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ボッチデイダラのブログ一覧

2024年12月22日 イイね!

自転車のベルの位置は?

自転車を購入しました。
そこで、ほーんの少し気になるのはベルの位置。

購入した自転車や店頭などで車両を見ると概ねハンドルの右側にベルが付いていますね。
で、ここじゃないといけないのか?と言うと厳密な規定は無く「操作しやすい部位にベルを取り付けなさい。」となっているようです。

私はバイク(モーターサイクルの方)にも乗るのですが、そちらはハンドルの左側にホーンボタンが配されています。
そうなると自然にベルを操作し易いのはハンドルの左側となるので、購入した自転車のベルはハンドル左方へ設置予定です。

で、なぜ自転車はデフォルトでベルをハンドル右方に取り付けるのか?
簡単に調べた限りは詳しい理由がわかりません。
・変速の主が右手で、右手が細かな操作を担当するから?
・右側通行の国を主で考えるとベルの響きが右方だと良い?
なんなんでしょうかね??

バイクも自転車もメインブレーキとなるフロント側は右手操作と言うのは万国共通ですから、警笛の操作位置もバイク、自転車ともに同じとなりそうなのに不思議ですね。

ちなみに、バイク(モーターサイクル)は日本メーカーが席巻したのもあって、右側通行の国ではちょっと不便な左側スタンドが主流になった。
なんて噂があったりしますが、自転車も左側スタンドですしこう言った点も色々と不思議で面白いですね。
Posted at 2024/12/22 10:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月21日 イイね!

スイフトスポーツ ZC33Sファイナルエディションのフォグランプ

スイフトスポーツZC33Sのファイナルエディションが発表されましたね。
既存ユーザーが妬ましくなる要素が強くない内容の中で特別感がある。
そんな仕様ですが、フォグランプは降雪時に便利なハロゲン等の熱を発してしまう物が良いような。
(ファイナルエディションはLEDフォグランプ)

フォグランプをファッションで点灯する方にはLEDって心に響くのでしょうが濃霧、強雨、降雪時に点灯する私としてはその点が気になります。


スイフトスポーツ、当初はただのファイナルエディションと言われていましたが
あえて「ZC33S」のファイナルエディションとなっているので次期スイフトスポーツが出る可能性を含ませている?
Posted at 2024/12/21 08:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月01日 イイね!

自転車欲しいな

ちょっとしたホビーとして自転車が欲しくなりました。
本当はCUB110が欲しかったりしますが、バイクは既に大きいスプリントGTと小さいエイプ100が有るので
嗜好を変えてみようかなと。

気軽に乗りたいのでミニベロが良く、車載とかも考えると折り畳み自転車が良いのでしょうが
ルノーの軽量折り畳み自転車など見ても、何故かピンと来ないです。

自転車店でルイガノ イーゼル7.0を試乗しましたが悪くはないなと。
でもストップアンドゴーが多いとディレーラーでの変速は少し煩わしいかな…

シンプルで重量が抑え気味の楽しげな自転車が良いな。
Posted at 2024/12/01 09:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月24日 イイね!

スイフトXG ZCDDS

所有車であるスイフトスポーツがぶつけらてしまい(責任比率15%なので「ぶつけられた」で良いですよかね)
被害は大した事なく済みましたが、修理工場の空きの関係でしばらく現行スイフトXG(ZCDDS)に乗っていました。

現行スイフトXGですがー

お、良いな!と思ったらそうではない装備が…
ライトスイッチですが、
OFF→オート→車幅灯→前照灯
となっており、ライトカット(割り込みをOKとする合図)が出来るんだと思ったら
走行中は車幅灯に出来ない仕様でがっかり。
また、基本はオートハイビームでハイビームを一時的に切るなら手前に引く操作が必要。
比較的賢いオートライト制御ですが、あまりにも切り替えが頻繁な場合はオートライトをやめたいです。
でもそれが出来ないんですよね〜
なにか設定で変更可かもしれませんが、そこは未調査。


ステアリング操作はスイフトスポーツ(ZC33S)比となってしまいますが
制御に少し違和感があります。
現行型からハンドリングをマイルド傾向にしたとされるスイフト。
リアサスペンションを使って曲がっていく先代と違い、ハンドル操作重視と言った感覚です。
高速道路のレーンチェンジは切り始めが過敏気味と感じた後に緩くなるような。
中高速度域での半径が小さめのカーブで切り返しも遅れるような印象です。
タイヤのせいもあるかな?


ルームミラーが数センチですが高めになったのは嬉しいですね。
長身の私はルームミラーが視界に入り過ぎるので。


加速制御はCVTと言えど最新のトルコン付きですので、過去のCVT車よりも自然ですが、やはりエンジンが回ってから変速と言う根本は変わりません。
ゆったりした加速時はエンジンと変速がリニアっぽくて良いですが、少しでもアクセルを踏み増すとエンジンだけ一気に回ります。


100km/h巡航時はだいたいエンジン回転数が2100回転で、これはかなり燃費に有利!そして静か!
アイドリング時に「そっか3気筒か」と思うときはありますが、バイクほどエンジンで横揺れが出たり、トルク変動を感じない4輪車はそこまで気筒数にこだわるべきでは無いと思います。


ブレーキの効き等に不満は無いですが、低速時にエンジン、CVTの制御と相まってぎこちなくなります。
MT仕様だったら良いのでしょうが、多くの方が選ぶCVT仕様でこれはどうなのか…
ハイブリッド仕様は制御が良いのでしょうね、きっと。


並走車の警告が簡単に出ないのは躾が出来て居ますよね。
何でもかんでも並走でドアミラーがピコっと光るのは鬱陶しいので。


車線逸脱防止が音ではなく、ハンドルの振動になりました。
車線逸脱機能のアイコンはONだろうとOFFだろうと常にアイコンが表示されているので、機能を切っても違和感がなく
ZC33Sのように機能OFFで変に目立つアイコンが現れないのがよいですね。


燃費は素晴らしいです。
高速道路利用9割で
メーター燃費:26.6
実燃費:25.04
※私の普段の給油方法で計算


トータルとして先代スイフトに不満が無ければ特に買い換える必要は無いのでは?と思ってしまいますね。
Posted at 2024/11/24 14:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月09日 イイね!

工具 持ってて良かったメットリンチ

工具 持ってて良かったメットリンチ「自転車の補助輪を外してスタンドを付けて。」
と依頼されました。

気軽に良いよと言ったものの普段使う工具では自転車のナットに上手く掛からない!

そうか…インチか…

そこで久しぶりにアメリカで買ったメットリンチ(ミリもインチも対応し、まるでスナップオンのフランクドライブみたいな)を引っ張り出して来ました。
(添付の写真はメットリンチをラップツールバッグに収容してミリ工具も入っています)

おかげでスムーズに作業完了。

インチ対応の工具なんてバイクのハーレーでも買わなければ不要と思ってましたが持ってて良かった!
Posted at 2024/11/09 10:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お取り寄せグルメ「クルミッ子」 http://cvw.jp/b/3622310/48827322/
何シテル?   12/20 09:58
こんにちは。できるだけマナー良く走りたいな。
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