
「安物買いの銭失い」という話。勉強になりました。
オートテスト対策のオールシーズン → 夏タイヤ化計画。
格安で手に入れたホンダオデッセイのホイールでしたが、実質使えず、レヴォーグの中古ホイールを調達し、今日またタイヤを履き替えに行ってきます。
オデッセイのホイールはなるべく高く売ろう。
ホンダのホイールナットが球面座というのは知っていて、ホンダのホイールナットも調達していたのですが、ホンダのナットは、スバルにつかないことが後からわかりました。ピッチが違っていたのでした。ホンダは1.5、スバルは1.25。
それが分かったのは・・・
先日、タイヤフィッター横浜町田店でオデッセイのホイールにタイヤを付けてもらったその作業後、
店員さん「スバル車ですよね、大丈夫かな?」
私「ホンダの球面座のナットは持ってます」
店員さん「いや、ホンダのナットピッチと、スバルは違うんですよ。ホンダのナットは多分はまらないですよ。」
私「えっ、そうなんですか!」
先日の鈴鹿のオートテストではどうしても夏タイヤを履きたく、やむなく競技中だけスバルのテーバーナットで取り付けました。球面座のホイールに、テーバーナットで締めたもんだからから、締め付けの最後「ぐにゅー」となって気持ち悪かった。
で、この度急遽レヴォーグの中古ホイールを調達した次第です。もしS:HEVの大型キャリパーが干渉するようならスペーサーを付ければいいかと思って。
で実際に、クロストレックS:HEVにレヴォーグのホイールをはめたら、キャリパーと干渉はしないもののクリアランスが僅か1mmぐらいしかなくて。やむなく3mmのスペーサーをAmazonで買い、それをかませることにしました。
勉強になりました・・・
ホンダホイールの夏タイヤ4本と、レヴォーグのホイール4つを積み込み、クロストレックはパンパンです。
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Posted at
2025/04/29 11:49:21