• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-papaのブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

週末の筑波が楽しみです!

週末の筑波が楽しみです!筑波のオートテスト。
今回のエントラントリストを眺めていると、ATビギナークラスは平均車両本体価格がだいぶ上がった感じ。前回とまったく違うわ(笑)
みなさんご自慢の愛車ですね。
パドックエリアでぶつけないようにしないと・・・

お世話になった方と再会できるのが楽しみです。
今度は入賞できるようがんばります。

筑波まで今度はどのルートで行こう。首都高はあまり通りたくない。
ちょっと距離があるけど圏央道かな・・・
Posted at 2025/04/28 20:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2025年04月27日 イイね!

2025オートテストinつま恋… に申し込み。

2025オートテストinつま恋… に申し込み。5月24日開催「2025オートテストinつま恋リゾート彩の郷」に申し込みました。ここは先着順ではなく抽選になるようで、発表は5月13日。

オートテスト鈴鹿ではじめてオートテストに出場した三重の友人(コペン)も申し込みました。二人とも当選するといいなぁ。

勝てる車ではないけど、エントリークラスの真ん中より上位に入るぐらいにまで腕を上げられるといいな。

今後のオートテスト出場予定です。ハマっております。
・5月4日(日)…筑波
・5月10日(土)…富士スピードウェイ
・5月24日(土)…つま恋(抽選待ち)
Posted at 2025/04/27 08:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2025年04月25日 イイね!

S:HEV 頑張ってリッター25km!

S:HEV 頑張ってリッター25km!鈴鹿のオートテストの帰りに、名古屋-東京間の高速燃費記録にチャレンジしました。この数値が限界だと思います。ロングストローク化できない水平対向エンジン君、よくがんばりました!
ツーリングFFの記録24.3kmもわずかに抜くことができました。

夜中、時速80kmを死守する上場企業の大型トラックの後ろをアイサイトツーリングアシスト、エアコンOFFで追従。たまにフルスロットルで追い越しなどもしてこの結果です。

S:HEVになり排気量は2.5Lにアップ、エンジンはボアアップによりショートストロークエンジンになり、しかもFFからAWDになったのでツーリングFFの記録を抜くのは厳しいのでは?と思ってましたが…、ミラーサイクル化した効果もあったのでしょうね。

燃費計を見ていると、モータで走行中はじわじわ伸び、エンジン走行になるとじわじわ減るといった状態を繰り返す感じでした。

名古屋-東京間を走ってもなお、走行可能距離の表示が1030Kmです。

Posted at 2025/04/25 19:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2025年04月21日 イイね!

オートテスト鈴鹿に参戦! 新たな課題と対策

オートテスト鈴鹿に参戦! 新たな課題と対策三重に友人がおり、4月20日(日)に彼と参戦してきました。
彼は初出場で、とても楽しかったと満足気でした。

59番クロストレックです。当日は皆さんお世話になりました。
特に、ギャランフォルティスさん、レヴォーグさん、JAF公式Youtubeでお見掛けするCR-Xさんお世話になりました。

参加車両は優勝を争うライトウエイトスポーツな車が多くを占めるなか、スバル車は尖がったWRX系を除き、ノーマル車はレヴォーグさんと私のクロストレックの2台でした。
まわりは背の低い車が多くクロストレックが「巨大」に見えました。
インプレッサより5センチほど車高が上がっただけなのにね・・・

オートテストは今回で2回目の参戦でした。
前回の筑波で、標準で履くオールシーズンタイヤは傷んじゃって勿体ないと思ったので、今回はメルカリでゲットした(ポテンザでもアドバンでもない)普通の夏タイヤで参加しました。
両者だとタイヤの鳴く音が違いますね。
・オールシーズン>「ズルズル~」
・夏タイヤ>「キュルキュル~」

今回はペナルティ0(ゼロ)で完走できましたが・・・
順位は、完走71台中、68位と苦笑いの結果でした。
シエンタハイブリッド、巨大ハイラックスに負けました!(笑)

で以下、今回分かった新たな課題(タイムロスポイント)で、いずれもバックです。

■課題
①コース内に2か所ある車庫入れで「D>リバース」のシフト操作が一発で入らずタイムロス
②アイサイトの「後退時ブレーキアシスト (RAB)」がOFFになっておらず自動ブレーキが効きバックできずタイムロス

■原因
①はシフトがストレート型なので、瞬時の「D>リバース」の操作って難しくて、リバースを超えてパーキングまで行ってしまったり、逆にリバース位置まで行かなかったり・・・、これで5秒近くロス
②は、単なる私のミスです。OFFにしたつもりのアイサイトの設定がONのままで、パイロン「スレスレ」でバックする際、自動ブレーキが効いてバックできずあたふた。2回の車庫入れで10秒以上ロスしてました。

■対策
①名付けて「シフトレバー動作域抑制装置」。次回に向け今日作りました。タイトル写真のように、シフトのバーと、センターコンソール後ろから通したベルトをカラビナで接続! 「リバース」位置より前にシフトレバーが動かない機構です。これで一発で「リバース」に入るはず!
②は設定変更項目のチェックリストを作り、スタート前に再チェックします。(なんだか仕事みたい)

おわりに…
重くて勝てる車ではないですが、「スバルにしか作れなかったストロングハイブリッド」。動力性能はあると思ってるので、課題を解決しながら腕を磨いてライトウエイト勢に少しでも迫れるよう、楽しみます。
ハイグリップタイヤが似合わない車だけど、一度試してみたい。メルカリで中古タイヤを探してみよう。

あと、今回友人にビデオを撮ってもらって自分の車の挙動がよく分かりました。このクロストレック。ジャーナリストさんのレビューにもあるように「ピッチング」や「ロール」を感じることがない車ですが、「急加速、急ブレーキ、急ハンドル」の連続となるオートテストではさすがにそれらが見られ、緊急回避時はこんな挙動になるのかとちょっとショックでした。
レヴォーグやWRX S4のように、電子制御ダンパーで競技中だけ固くできると楽しいだろうなぁ。
Posted at 2025/04/21 19:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2025年04月14日 イイね!

第24回 JAFオートテストin富士スピードウェイに申し込み

第24回 JAFオートテストin富士スピードウェイに申し込み5月11日開催、「第24回 JAFオートテストin富士スピードウェイ」に申し込みました。
これまではオールシーズンタイヤでズルズルでしたが、今度から「夏タイヤ」で参戦です。タイヤを気にせず無茶?ができるので楽しみです。

また以下の特典があるようです。同乗してもらおうかな?
----------
【ドライビング・アドバイザー神野利夫氏があなたを応援!】
神野 利夫:元TMC(トヨタ自動車)テストドライバー、元トヨタ交通安全センターモビリタ校長
走行に不安を抱えている方、スキルアップを目指している方など、神野先生がアドバイス致します(無料)。もちろん同乗走行も出来ます。
----------
Posted at 2025/04/14 21:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「FSWオートテスト ~アイサイトに泣かされる!~ http://cvw.jp/b/3623482/48603753/
何シテル?   08/16 17:05
2024年3月よりみんカラを始めました。 一人親家庭、息子とキャンプ、スキー、写真など楽しんでおります。2025年よりオートテストにも参加し始めました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
走りがパワフルで運転して愉しく、アイサイトで安心してどこにでも行けるクロスオーバー、クロ ...
スバル クロストレック スバル クロストレック
S:HEV購入のため売却したので、過去のクルマになったクロストレックFF(マイルドハイブ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
過去に乗ったクルマたち(その7)N-BOXカスタム。外車好きの妻と離婚しおカネが必要でプ ...
プジョー 2008 プジョー 2008
過去に乗った車たち(その6)2008年プジョー2008 1.2(ツーペダルMT)。排気量 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation