• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月12日

エンジン掛からないってどんな仕様よ!

ふと出先の駐車場で以前から気になってたルームランプ
前のオーナーがLEDに変えたみたいですが
どうも暗いというか半分薄暗くなってて



どうなってるんだろうって?
ルームランプ開けてみたら



LEDが全周発光じゃないので暗いんだ
前に交換したナンバー灯用に買ったLEDが余ってるから交換してみよ!



LEDなので極性あるからONのまま仮付
しかしこのルームランプ構造が変



しっくり付かないな~
あれ?さっき点いたのに点かなくなった・・・
ヤバっ!
短絡させてヒューズ飛んじゃったかな?
えっと、ルームランプのヒューズはどれかな
早速スマホで検索
「N-ONE ルームランプ ヒューズ」
え?
ルームランプに注意とか注意喚起とか出てきたんだけど。。。
記事や動画を見て真っ青
確かにエンジン掛けてみたらスタートボタン点滅でセルすら回らない
ヤバい出先の駐車場で周りに何も無いし
取り敢えずスマートキー電池切れの時のスマートキーをスタートボタンに合わせてスイッチオン
良かった
取り敢えずエンジンは掛かりました
予備のヒューズは家に有ったはずなので
大急ぎで帰宅
勿論アイドリングストップオフですw
帰宅しネット情報の特定ヒューズを交換



残念ながら10Aが無かったので15Aで代用
あっさり直りました
良かった
って事でよせばよかったのですが
再度交換を試みました
今度はちゃんとOFFにして
スイッチON
あっ
また切れましたw
どうもこのLEDが接点の真ん中にチップ抵抗が付いているので
ショートしちゃうみたいですね
流石に諦めて元々付いていたLEDに戻しました
本日の教訓
出先で思いつきの作業はやめましょう
そして予備ヒューズを積載しておきましょう
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/04/14 04:17:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンがかからない(;゜ロ゜)
わがままおやじさん

切れ!キレ!まくり!
マルチェロ XXさん

お騒がせしました Ⅱ
わがままおやじさん

ルームランプ不点灯 原因不明
C24キスケさん

ライズ(A210A)不具合…スッキ ...
愛しの次元大介さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

チビ☆ニャーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2024/3/8よりN-ONEユーザーになりました

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation