• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

マイXV車中泊への道3(ノウハウ編)

alt
今日は雨が降り続いて気温が低く寒いですね☔
暑い日があると思えば寒かったりでしんどいですね。

今回は車中泊ノウハウ編ということで、私が今まで調べた内容と自身の経験からのノウハウをまとめてみます。
ネットで調べれば色々情報がありますが、個人的備忘録ということで。

【場所選び】
どこで車中泊をするか、どこが快適安全に過ごせるか、とても大事です。
大前提として、車中泊が可能と公表している場所以外は車中泊できません。
例えばRVパーク、オートキャンプ場あたりですね。
ただし、上記は有料且つ数が少ないので余裕があるとき以外は、道の駅やSA/PAやコインパーキングが現実的な場所になります。

道の駅やSA/PAは車中泊は出来ないですが、「仮眠」という体でひっそり静かにやります。
コインパーキングは利用規約で「車中泊不可」となってなければ、こちらも「仮眠」という体でひっそり静かにやります。
コインパーキングの場合、公園やコンビニの近くがお勧めです。トイレがないと非常に辛いですからね。
また、繁華街とか大通りの近くは騒音の問題や、不審車両に間違われることがあるそうなので避けたほうが無難です。
公園の駐車場は夜間も開放している場所ありますが、市街地だと近隣住民の方や見回りのパトカーに職質される可能性があると聞いたことがあるので、市街地は避けたほうがいいかもしれませんね。

【停める場所選び】
車中泊をするスポットが決まったら、「どこに車を停めるか」これも結構大事です。
例えば車の出入り口近くに停めてしまうと、出入りする車の音やヘッドライトの光で落ち着かなくなります。
また、トイレとかの近くに停めたいと思うのは皆同じなので、その辺りは車が集中しがちです。そうすると乗り降りする音や、ドアの開け閉めに気を遣ってしまいます。
そのため個人的には、トイレから多少離れている、ドアの開け閉めに気を遣わない角あたりの駐車スペースに停めます。
出来れば設営準備しやすいよう両隣は車がいない状態がいいですね。

【その他気を付けること】
周りに迷惑を掛けないことが大事です。
エンジンを切る、音楽など無駄な騒音を出さない、ごみをポイ捨てしない、1日中など長時間長居しない。
車中泊はお目こぼししてもらっているというのが現状ですので、マナーの悪い人が増えると色々な場所で「車中泊禁止」となってしまうからです。

後は、車内で火は使わないようにしてます(ガスコンロなど)
車中飯で料理をする方もいますが、シート等に燃え移るのが怖いので。。。
使ってもIHコンロか電気ポッドくらいですかね。
キャンプなら洗い場もあるからよいと思いますが、料理道具や洗い物を考えると車中泊旅行で料理は難しいかなと。

【防犯面】
世の中悪い人間はいるので、車上荒らしや盗難など防犯面も気を付けないといけません。
ドアロックは必ずしましょう。窓も換気のために最低限空けるだけにしましょう。
車内は外から極力見えないようにしましょう。
乗り降りするときに襲われる可能性も0ではないので、可能ならば車外モニターもあると安心できるかもしれません。
特に女性一人での車中泊旅行はリスクが大きいかと。。。
また、車を離れたときに車狙われる可能性があるのでリレーアタック対策も。
念のため防犯ブザーも手元にあったほうが良いと思います。
後はDQNが多そうな場所は絡まれる可能性があるので避けましょう。

【就寝までのルーティン】
風呂、シャワーはスーパー銭湯や快活クラブなどで済ませておく(田舎だと銭湯の閉店時間が21時とか早いので要注意)
夕飯や必要なものがあれば買い物する(田舎だとスーパー等閉店時間が20時とか早い)
駐車場所を確保して、窓目隠し、寝床作成、トイレを済ませて就寝です。

------------
最後にスポット情報や地域情報の便利そうなサイトがありましたので、リンク貼っておきます。
車中泊まとめwiki
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/01 21:21:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車中泊の記録92 刈谷ハイウェイオ ...
nishikaze3776さん

ミツマタ巡りの天王山へ
INSPIRE2211さん

初のコインパーキング車中泊
kattyoさん

【しょーもない話】コインパーキング ...
bijibiji booさん

当て逃げ
そらゆきさん

ドライブ中の「尿意!」 どう対処し ...
白ノア☆白犬さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「白川郷に行ってきました🛖ひぐらしのなく頃にの聖地ですね!ゲームしたりコスプレしたり思い出の作品です🤭」
何シテル?   05/11 19:14
車関係の仕事をしていたため色々乗りたくなりました。 お金はないので中古車を乗り継いでます(´ω`) 趣味は全国旅行も兼ねて車中泊しながら100名城の御城...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ルームランプの取り付け取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 21:14:34

愛車一覧

スバル XV スバル XV
初スバル車。フォレスターと悩んだ結果XVに。 Must要件は衝突軽減ブレーキとアダプティ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation