• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

heat your wave

heat your waveこんばんわ

連ブロです

熊本から広島に戻る際のピットクルーレーシングのエキマニのインプレが出来たので忘れないうちに書きます

KEYです


帰路で感じたことは、やっぱりスイートスポットというものがありますね。


具体的に言うと、4000rpm以下はあんまり力が無いですね。

高速巡航というと極力高いギヤで低い回転で大人しく走るのが普通は燃費の面でもセオリーですよね。

回転上げると煩くなるし

ですが、このエキマニはそのセオリー通りに走ると上手く走れません。


熊本から福岡に入る際、九州は山越えが多いです。

+鳥栖ジャンクションや古賀辺りは自然渋滞が多発します。昨日もそうでした。

そんななか、セオリー通りに高いギヤの5速ホールドで走ると上手く走りません(^_^;)

今は5速に載せ変えていますが、6速のくせというか、3000rpmホールドでいつも走っていました。

今は減速比の組み合わせで6速よりも減速していて車速は落ちています。

6速ミッションでファイナル3.9だとこれで大体100㎞ホールドになるんですけどね。

現在の仕様は5速ミッションでファイナル4.1

まぁ、だったらギヤを落として常用回転を上げればいいじゃんって話ですが、

マキシムが付いていた際、これを3500とか4000にすると物凄く煩かったんですよ(^_^;)

5速も6速時も

音も自分好みではないですし、ゲボゲボ感が凄い・・・(´・ω・`)

なので5速に変えてから常用回転数が上がった高速走行はあんまり好きでは無かったです。

回転域を上げたくなかったんですよ・・・




話を戻して。。

帰路のインプレ中

5速ホールドだと、どうもぎくしゃくし、いかんせん上手く行かないのでギヤを積極的に落として3・4速で走ると、これがうまい具合にツボにハマります。

あれ・・・?

パワー感凄く良いし、音も心地よい・・・(*/∀\*)

ちょっとドキドキwww



で、感じたことは上にも書いていますが、4000rpm以下はあまりパワーが無い。



九州自動車道や山陽自動車道。中国自動車道の山上りでは特に顕著に感じます。

オーバートップからギヤを落として4000rpmオーバー



この状態が一番気持ちいいです。

3000rpmだとパワー感は無いです。

が、3500rpmを越えたところから徐々に音色と湧き上がるパワー感がありますね。

4000rpmに近づいて越えていく際、一番気分が盛り上がりますね☆

そこからレブ付近の7000rpm位までなんのストレスも無く回ります

正直怖いくらいですわ( ゚∀゚)・;'.、

「ここだよ!ここ!!」とタコメーターとにらめっこしながら真面目に車と対話してました( ^ω^ )

「よっしゃあ(# ゚Д゚)y-~きたきたぁ!」



スィートスポットをようやく見つけました。





この車に乗ってはや9年。

ミッションを変えて乗り方を変えなきゃなと思っていたのですが中々出来ていなかったのも事実
(体に染みついた6速の運転方法もありきの為)


が、この度エキマニをマキシムからピットクルーへ変え、今まであまり使わなかった回転域(3000~オーバー)を上手くストレス無く使えるようになった事で5速に合わせた使い方がようやく徐々にわかってきたかなと思います。

エキマニ変えてなかったら、5速での高速走行が嫌なままでしたね。

ようやく5速の本当の旨味を手に入れることが出来た気がします(*´∀`*)

エキマニを入れるだけでエンジン特性があんなに変わっていくとはね。



+燃費の面でも発見あり。

帰路はこのポイントを積極的に使うようにして走ったため、殆どオーバートップにいれることはなかったですがそこまで燃費の面で不利だとは思わなかったですね。

遜色ない結果に驚いています。

良い燃焼が出来ているポイントでもあるのでしょう。


今までよりも気持ち回転域を高くキープ。

+無理に高いギヤに入れず、低いギヤで走るとキビキビと走ることが出来る事を勉強できました。

5速は平坦な路面でのツーリング専用だな(笑)


現状に満足せず、あがいて色々試してみるもんですね。

いい勉強も出来た今回の帰省だったと思います。



〆の言葉は、ウチが好きな湾岸ミッドナイトから






音だけと言われたシゲのマフラー たかが音---

そしてつきつめてもまた音---

エンジンからのその音 その声が踏みきる勇気となる時もある


17巻P118
Posted at 2015/08/15 21:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日 イイね!

KEYの連休8日目(8/15)

KEYの連休8日目(8/15)こんばんわ

只今広島に無事に戻っています

KEYです


今日に日付が変わってから帰宅しております。

今日は朝一番でいつもお世話になっているタイヤ屋さんに連絡し、オイル交換をお願いしてきました。

お昼以降に行く連絡を入れて、ごそごそ。

昼前に準備して畑賀越えして橋の下へ。

買いこんだ弁当片手に日陰で昼寝してました( ゚∀゚)・;'.、


まぁ本当はエキマニを冷やしていただけなんですけどねwww

エキマニが冷えたところで一応儀式的な感じでエキマニを磨いておきました。



研磨前



バイク屋で購入した中性研磨剤で研磨



ちっとばっかし焼けが取れました。

後は放置させてこんがり焼きますwww

基本放置する方なので、あまり気にはしませんが、最初くらいは真面目にやっておこうかなと。





黒光りする手曲げエキマニ(〃∀〃)

黒くなっているのは曲げる際のバーナーであぶった為。 これはいくら磨いてもとれません。

黒光りするエキマニ見ていると・・・





エイリアンのビックチャップみたい(エイリアン1st)

モチーフがあれなのはしっているけどやっぱ卑猥だ( ゚∀゚)・;'.、


話を戻して・・・(笑)

エキマニ研磨後は動画を撮影しオイル交換へ。





お盆連休の為か、お客さんはまばら。

スムーズにオイル交換とタイヤの点検が済みました(ノ∀`)

いつもありがとうございます!


いつもの人と料理について談義した後は帰路へ。

途中アストロで元上司と遭遇したのには驚きましたがwww




残すところ連休もあと一日。

本調子とまではいかないかもしれませんが、徐々に体を慣らしていかないとね~

(´∀`∩)
Posted at 2015/08/15 20:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまにはすき焼きでも」
何シテル?   12/07 18:26
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 34 56 78
9 1011 1213 14 15
16 1718 19 2021 22
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] トランク ゴム 交換 NB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 06:03:27
アクセルワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 07:42:03
エアコンパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 03:54:54

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation