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KEYのブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

evolution

evolutionこんばんわ。

昨日に続いて、連ブロです(*゚ー゚)

KEYです



前ブログ ~調律~からの流れ

今度はボディ補強に関して。


今年のジャンボリーに行く直前、ニーレックスのK林さんから受け取ったまかない品のブレースバー。



本日はそのインプレを兼ねながら、書いていこうと思います。



前にも書いていますが、ロードスターの良さを生かしたままでありたいのであれば、マジカルクロスのみの補強が一番いいと断言できますね。

それから先の補強は、バランス取りと本人の好みによります。

本当にニーレックスさんの補強パーツは個々が凄すぎて、ピンで入れるとバランスがあっという間に崩れますからねwww

ウチに関しては、昔挙げたステップ2(マジカル補強の後に、タワーバー・強化バルクヘッド・リアエンドバー)を終わらせてバランスを取っていましたが、今年の始めにフロントの骨の補強を行いました。

NBクラッシュパッドメンバー補強



好奇心と未知への挑戦の意味を込めて行ってみましたが、正直ドン引きするくらいフロントが強くなってしまいました(^_^;)

今まで行ってきたリアの補強が無かったものになるくらいフロントが強かったですからね。

やばいくらいにフロントが利き過ぎて、テールハッピーな、どオーバー仕様www

後々K林さんにリアマジカルに+αを試行してもらい大分リアの汚さは落ち着きましたが、どうしても高い位置のリア周りが汚くなっていたのは事実。

今回ブレースバーを入れてようやく前後上下のバランスが取れてきたかなと思います。

ただ、峠道を走ってみて今の仕様で感じるのは微弱アンダー傾向かなと。

今までのフロントがバシッとした状態で、リアが若干巻き込んで曲がっていく感じとは明らかに変わっています。

しっかりブレーキでフロントに荷重を乗せてから行かないとちょいと膨らむ感じかな。

今現在、切るだけでフロントが入っていったブレースバーを付ける前の仕様の乗り方から、キチンとブレーキングでフロントにしっかりと荷重を乗せてから曲げる走り方に変えています。

あと足りないところはアクセルワークで調整しています。


今現在付いているブレースバーのまかない品は板厚が薄いので、コレが本来の厚さになった場合、更にリアが強くなると思われます。

リアマジカルの+αをなくすか、何かしないと更にバランスが崩れますね

これ、ブレースバー単品で入れたら明らかにリアが強くなりすぎだろ(;^ω^)


という話をK林さんにしたら、

「そんなKEY君には、次のわしの車についているkenさんの過去の遺産がお勧めだな」と悪魔のささやきがwww



確かに、あれ付けたらフロントは強化されますね(笑)

いい値で買いますよK林さんwww

てか譲渡して下さいよ(笑)

とまぁ、イタチごっこになります。

w

まぁ、今度乗ってもらって感想をもらいましょう。




まぁ、ちょいとネガな部分も書きましたが、ブレースバーの良いところもちゃんとあって

リアの高い位置を補強してフロントの高い位置(クラッシュパッドメンバー補強)とのバランスを取ったことによって、車の塊感が増し、

①直進安定性の向上と、わだちを乗り越えた際の車体の安定感増

②ブレーキング時の車の安定感増

がメリットとして挙がりました。

①に関しては、リアの高い部分にブリッジ(橋)が通った為か、フロントの動きに対してリアが遅れて汚く付いてくるような感覚が無くなった為かと思います。

わだちを踏んだ際のサスの動きも更にしっとりとした動きに変わっています。

②に関してはブレーキよく利くな~っていうくらい、ブレーキのタッチがいいです。

それだけ車体が「箱」となってしっかりしたんでしょうね。

ブレーキング時の車体の安定感も段違いですし

パッドとか何も変えていないのに、ものすごくブレーキ利きますよ(〃∀〃)

あれなら安心して踏んでいけます。


マジカルを付けることによって、ボディ下部分に定盤を敷いたような感覚とマジカルのインプレに書いていますが、今現在のウチのNBは上部まで囲まれて完全に「箱」と化してます( ゚∀゚)・;'.、

アクセルとブレーキのONとOFFに関しての車体からの反応はめちゃくちゃ上がっています

ウチの個人的な感覚では今のバランスで、もう微弱フロントを利かせれば良い感じになると思うんですけどね~

(b´∀`)



前回のブログではエキマニを例に出して調律(チューニング)書きましたが、ボディ補強も同じ。

全てはバランスと、本人の好み。

自分がどうしたいか。どこを狙って詰めていきたいのか。

どこの位置でバランスを取ろうとするのか。


走ってみないとわからない部分もありますが、

まだまだウチの車の補強に関しては日々の調整が必要っすね。



変化が感じられるから、車って面白いよな~

evolution!

Posted at 2015/10/27 22:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

~調律~

~調律~こんばんわ

毎晩寒くなりましたね

KEYです

今日は調律と書いてチューニングについて

元々はピアノの調整をする際に使われていた言葉みたいですね。



まずウチの車で言うとすれば、ピットクルーのエキマニの経緯がそうかな。

先週の金曜日にオリジナルの遮熱板とエアクリ周りの遮熱板にスーパーサーモバンテージを巻いて輻射熱をはね返す弄りを行ったのですが、日曜日のおはもみ~終日運転。

及び毎日の出勤時に感じたんですけど、4-1レイアウトのエキマニ&むき出しタイプのエアクリに変えることによる低速トルクの細さを感じさせず、低速域のトルクは違和感なくあるなと感じました。

ここは、単純に排気量の差もあるんでしょうね。

B6じゃあちょいと辛いかな。トルクの太さで言えば。


エキマニを付けたばかりの頃は、本当にとりあえず感があって、遮熱もろくに行っていませんでした。

おかげ様で0発進時のもたつきはありました。真横のエキマニからもろに熱気を吸いこんでましたからね。

中部に行く前に何とかあり合わせを組み合わせて、一歩目の遮熱が終わりました。

この際に、0発進時の加速時のもたつきとかピーキーさが大分無くなりました。

が、今回のバンテージ巻きで、それ以上にマイルドになっていますね。



昨日本当に一日中運転してましたが、一切違和感無しです☆

詰めていくとここまで体感できるんだなと思いましたね~

エキマニを交換してむき出しのエキマニを付けた弊害として、低速域でアクセルを「パンっ!」と踏みこんだ時の加速は純正エアクリには負けますが(エアBOXが無くなり、エアだまりが無くなった為)、それ以上に気持ちの良い加速感と、気持ちの良い音。

堪らないですね(´∀`∩

パーツをポンと付けるのは簡単ですが、パーツを付けることによって崩れたバランスを調整~自分の好みに合わせて行く。

もしくは本来持っている性能/もしくはそれ以上の性能をうまく引き出してあげる。

こういった事が調律といえるのでしょうね。


ピットクルーの手曲げエキマニ。

取り付けてから試行錯誤を繰り返して何度も調整と修正を繰り返し、現在に至ります。

本当にちびちびと徐々に調整していっていますからね。

熱害に然り、遮熱に然り、導風に然り。



導入から約3か月。

日に日に輝きを増して変わっていく姿と性能に感涙を受けるばかりです。



良いものやな~(*´ω`*)


車というものは奥が深い!
Posted at 2015/10/27 21:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

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