• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

ご機嫌ななめ

ご機嫌ななめこんばんわKEYです。

青猫が帰ってきてから2回目の週末です。先週は色々とミーティング前日のバタバタがあったんで、駆け回ってましたが、今回は何とかうまく進んでます。

が、いかんせん車がご機嫌ななめというか昨日から今日にかけて色々と疲れました。^^;

修理から帰ってきてバッチリ戻ったのは良いのですが、ディーラーの人の作業のつめが甘いというか、いったん外したアーシングももともとの場所から外れてましたりしていたので、昨晩から今日にかけて車突っつきまわしてましたwww

①ボロボロになったホーンを交換(ディーラーからホーン破損との連絡有りの為購入したもの)
②ラジエターへの走行風を導くためのチョイ弄り(アルミテープで以前行っていたもの)
③アーシング再引き回し(色々外されていた為)
④デフ周りの残ったオイルの洗浄・清掃(今後漏れ等の早期発見の為)
⑤エンジンフラッシング・オイル・エレメント交換(サイクルを満たしていた為)

以上です。ですが、かな~りしんどかったですwww(--〆)

昨日の1時から作業開始して、ホーンとラジエターは直ぐに終わりましたが、深夜にオイル交換とか行うもんじゃないですね(笑)オイル交換でかなり体力消耗しました。

フラッシングは前回行ったことがあったんで簡単でしたが、オイルを抜く時にバケツにウエスを突っ込みすぎて、抜いたオイルがはねてしまい大変な目にあいましたwww

地面にオイル結構ぶちまけましたし、車の下にもぐっていた自分は右肩と右の髪の毛にオイルがかかりました。うぉ~(~_~メ)

つなぎを着ていたので体はたいした事になりませんでしたが、きていたTシャツがウエス行きとなりましたwww。また髪の毛もほんのちょろっとかかっただけなので事なきを得ました(とはいいつつも、お昼に3~4回髪の毛洗いましたwww)

でまたまたトラブル。以前購入していたボッシュのフィルター(写真)を取り付けたのは良いですが、フィルターソケットが合いません…^^;

見てみると外径がほんの少しだけ小さいです…。汎用品というか、社外品だったので合わなかったのでしょう。トホホ(--〆)

てことで気合の手回しで締め上げました。本当は両手でしっかり固くなるまで回せばOKとのことなのですが、ロドスタはインマニのステーがあってかなり狭いので、片手の気合手回しですよwww

頭の血管がイっちゃう位締めましたね(笑)オイル漏れも無くOKでした~

これが終わったのが、今日の朝5時…^^;もうシェイクダウンしている時は眠る寸前までいってましたねw




で、終われば万々歳だったんですが、今後のためを思ってホームセンターに行ってフィルターに巻きつける形の外し道具を買いに行きました。今思うとここでもう一日のコースは確定していたwww

購入して駐車場でまし締めしようと悪戦苦闘していましたが、入りません…(爆)自宅に帰って色々やりましたが、全く意味無かったですね…(・_・;)

このままでは最悪のシナリオに向かうので、今付いているフィルターを外して、ちゃんとした純正形状フィルターを購入することにしました。友人のアテンザでオートバックスへGOです♪

購入後はちゃんとフィルターソケットが入る純正形状のものを付けたので非常にスムーズでした♪
(気合の手回しで入れたフィルターは根性の手回しでなんとか取りましたwww時間があんまり経ってなかったから助かりました。こりゃあトラウマになります…(泣))

作業全部終わったのがお昼の4時(笑)

その後倒れるように寝ました zZZ(--)

ようやく快調になりましたが、今日は車に一日中引っかきまわされました。
明日は自分の為にいっぱい使いたいですね~(*^_^*)

皆さんも休みは計画的に使いましょう。こんなバカな人のまねはしないほうが良いですヽ(^o^)丿

Posted at 2009/09/26 22:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月24日 イイね!

やっぱ嬉しい

やっぱ嬉しいこんばんわKEYです。

いや~何とか今日デフオイル漏れの修理から青猫が帰ってきました。それと同時に切らしてたクリップやリコール出てたフォグのスプリング注文したりとディーラーには色々とお世話になってます。

何とか無事に事が進んできて嬉しいです♪

とりあえずはこれでひと段落かな~。

あぁそうそうクタクタになったナンバープレートの件ですが、今日電話で問い合わせたところ、車検証を持っていって再交付手続きをすれば一週間あたりでナンバープレートは再交付されるそうです。
また、手続き時に古いナンバープレートを預ける必要も無く、新しい物と交換する形なので、今までどおり走れるようです。キャー(*^_^*)

てことで来週の水曜日広島陸運局へ行ってきます。

いや~ポジション球も純正から元のホワイトに変えたし、変えようと思っていたデフオイルも新調したので、後は今週末エンジンオイルとフィルター&エンジンフラッシングですね。もう早く明日が終わらないかな~って考えてニヤニヤしてますwww

やっぱりあるべきところにあるべきものがあると嬉しいものですね。
Posted at 2009/09/24 21:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月23日 イイね!

どん

どん
こんばんわKEYです。

最近書くことが多いのでよくブログをあげてます。




~昨日のひとコマ~

上司より。

「おいお前新聞に載っているぞ!」

えっ?いきなり?www

「どんな風にですか?」

「パレードよパレード。」

あぁなるほど(笑)

「てか良くわかりますねwww」

「わかるよ~お前ベレー帽みたいな帽子被っていただろ?あと隣に乗っているやつは白いキャップ被っていただろ?あとダッシュボードに3連のメーター乗せてリヤがちょっと下がったウィングつけて青で金のホイールはいているだろ?」

てか凄すぎ…^^;前一回くらいしか見たこと無かっただろうに良く覚えているなwww

「明日持ってきちゃるよ。9/21(月)の中国新聞に大きく載ってたぞ」


~てことで今日~

「ほれ」

「おおっ確かに俺だwww」

「じゃろ~」

「こんなところで取られていたとは」

「お前にやるよ」

「ありがとうございます~」

いや~何か嬉しいですねやっぱ(笑)こんな風に載るとは考えても無かったんで嬉しいです。こりゃあ家宝もんですwww

実家の親にも教えてあげよう(*^ ^*)



~もう一人の上司より~

「てか良くわかったな。わしだったら絶対わからんぞ」

「ですよね~^^;自分も言われないと気が付かないですよ(笑)」

凄い上司って事がわかりました。てか3連メーターも何とかわかるくらいの画質なのに、ハンチング帽もわかるとは凄い視力…!!



中国新聞とっている人は見てみては?www(えらい地域限定ネタだ^^;)
Posted at 2009/09/23 18:43:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月23日 イイね!

玉突き

玉突きごっつんこ~。

おはようございますKEYです。

タイトルにありますが、決して再び事故ったわけではありません(笑)

現在入院している車のデフからのオイル漏れについて色々と考えてみました。ほんとは7月あたりの時点でデフからのにじみは見つけていたのですが、滲んでいる程度だけだったので問題無しか~って程度にしか考えていませんでした。今思うとあの時点でじわじわ来ていたのでしょう。約2ヶ月も放置って…^^;

そんな時に真正面からドンっと事故ったので、ぺラシャフトがデフに玉突きしてメインシールが一層傷ついたのだと思います。ある意味事故で発見出来た?www

結構減っていたようで、ディーラーの人から「結構減ってましたね。補充しときましたよ。」とのこと。

のせいか、最近ジャダーが酷く(特に温間時の1速とR)、冷間時でもここ数日はシャラシャラ~ガックンガックンと揺れてました。デフオイルがあってないのかな?もしくはオイルが減っているのも関係しているのかもしれません。

早く戻ってこないかな~。
Posted at 2009/09/23 06:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月21日 イイね!

再入院

再入院こんばんわですKEYです。

ついさっきブログあげましたが、報告すべき出来事があったんで再びあげます。

そうです。またロドスタが入院しましたwww

ほんとは夏に燃料フィルターを交換した時にうすうす変な感じはしていたのですが、今回のミーティングに出かける前に色々と確認していたところ、駐車場の下に何か黒いしみが…。

手に付着させて臭ってみたところ、かなりくさい臭いが…。

そうですミッションオイルのようなかなりきつい臭いでした! うわ~やば~(~o~)
と思いましたが、ボタボタ漏れているわけではなく滲んだものがポタッと徐々にたれているというような感じでしたのでちょっと無理してミーティング参加しました。皆さんごめんなさい

場所的にデフ辺りが怪しいと思いましたのでミーティング終わってから仮眠をとって今日の午前3時半におきてジャッキUPして確認してみました。すると右のオイルシールからちょこっと漏れ発見しました。ですが、酷く散っているのは左側です。

ん?

と思い左を見てみたものの、左は全く漏れてません。…んんん?

ですが散りが激しいのは左なので、よくわからないまま餅は餅屋という結論wwwディーラーへと向かい、確認してもらったところ、メインのオイルシールからの漏れが一番酷いとの事。

ぺラシャフトが入るメインシールが酷くやられていて、そこから滲んで漏れてきたオイルがデフをつたって排気管へ落ちて地面に落ちたようでした。

その為左右のシール及びメインのシールの3箇所を全て交換することに(左は漏れ皆無だが、右が漏れたということはいずれという考えより)

シールそのものは3つで2000円ちょっとですが、工賃だけで2万行ってますwww(--〆)
オイオイオイ痛いな~

といっても素人レベルに駆動系が出来るわけが無く、ディーラーに任せることとしました。基本自分はやれることは全て自分でやるようにしていますが、今回のはちょっと無理でしたね~

今日車を預けてきたので、直るのは大体木曜日辺りだそうです。直ぐ直るようでしたので安心安心です。

ナンバーの再発行等もやらなきゃいけないですし、車帰ってきてもやること多くて大変です。

ほんとに金のかかる子だなこいつは(ToT)/~~~
Posted at 2009/09/21 21:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67 89 1011 12
13141516 17 1819
20 2122 23 2425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 錆びたねじ等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 03:33:52
ロードスターに使えるインジェクターのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 05:43:56
ラジエター導風板の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 07:51:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation