• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

感じて(*ω*) 考えろ(・ε・)

感じて(*ω*) 考えろ(・ε・)こんばんわ。

今日は久々にお勉強が沢山出来ました。

体で感じて頭で考えて、つながっていくと気持ちいいですよね~

KEYです。


今日はおはのろ。

1年ちょいぶりに某氏(以後M氏)のNB6を運転させて頂きました。

ウチが大体常に追いかける人です( ^ω^)

感じたことを備忘録として書きます。

※あくまでもいち個人の感想を書いています。ご注意を※


☆ウチとM氏のロードスターの違い☆

①排気量
NB6と8ね。ウチが8

②マジカル№2の追加加工
ウチは未加工

③タイヤ
ウチはSドライブ。M氏はポテンザRE11A

④足回り
ウチは貧乏チューンの偽者コンフォート(笑)。M氏はコンフォートⅡ

⑤シート
ウチはエスケ。M氏は純正シート

⑥MT
ウチのは6MT。M氏は5MT


その他は殆ど変わらず(はず^^;)。ニーレックスの補強や機能性パーツが両車ともにフルに入っています。(ウチは常に2番煎じです( ゚∀゚)・∵.)



では書いてみます


まず走りだして感じた事はステアリングがウチと比べてやや重いこと。

コレはタイヤの影響でしょうか。あとステアリングの外径がウチのは350mm。M氏のは320mm。恐らく影響ありですね。

それでもクイックなハンドリングが印象でしたね。

真円ではないステアリングですが、全く問題なく扱えますね♪

コレはGOODでした。

この前裏野呂に入ったので、今回はさざなみの方へ

ロータリーで擦らないようにゆっくり、ゆっくりと進みます^^;


さざなみを下りて。

タイヤに気を配ってみます。前回乗ったときはM氏の車はエコタイヤでした。

ポテンザは思ったより柔らかく、粘る感じがしましたね。

ボディの剛性感・安心感とは別に4輪を通じて高い設置感がドライバーにひしひしと伝わってくる感じがあります。

あの感覚は感動的でした。

前後4輪から得られる情報が面白いくらいに伝わってきますね~

ウチ個人的な思いとして、ボディとタイヤがしっかりしている中で、足回りがコンフォートだった場合は砕ける感じになるのではないかな?と思っていましたが、それを一瞬で払拭されました(笑)

全然イイ!!

ハイグリップありですね~(#゚ロ゚#)

今のSドライブが潰れたら真面目に考えますwww


☆ボディ☆

前方に気をやると、確かにフロア下辺り(足元付近)がしっかりする感覚があります。

4輪から送られてくる情報とは別物の安心感がありますね~

「矢のように加速して突っ込んでいくよ。安定感が凄い」とのコメントのように、通常の運転時、ブレーキング時、クリップについて加速する時のフロントの安心感がありますね。

通常の№2が悪いのではなく、それに+αしている追加加工分、安定感が増しているのが、じんわりと感じました。


M氏はフロントが勝ちすぎているとのコメントでしたが、ウチが軽く走った感じじゃリアの弱さ(フロントの強さ)がそこまで感じることはありませんでした。むしろいい感じかも
(もう少し色んなところを走るとわかるのかもしれませんがね~)

コレに骨補強とかやったら間違いなくフロントのバランスが強くなりすぎて大変なことになりそうですね^^;

いたちごっこになりそう(^_^;)


☆シート☆

コレはウチがフルバケに慣れているせいか、純正シートはドラポジがとり難かったです。

上着や肩が当たる心配はしませんでしたが、腰のホールド感が違いますね。

恐らくシートの影響だと思いますが、クラッチの繋ぐ感覚がちょこっとだけ手探りでしたね。
(慣れでしょうけどね)


途中でUターンポイントがあったんで、Uターンして再びロータリーへ。

下ってくるシューティングスターメンバーに手を振りながら再度車に神経を。


☆エンジン☆

コレは昔から思っていたことなのですが、B6はエンジンが軽くてイイ感じです。

トルク不足はあまり感じず、フィーリングが良いので個人的には好きなんですけどね~

まぁコレは街乗りとか色々経験しないとわかんないですね~。

ヒロコーのエンジンオイルもフィーリング抜群でビンビン回転が上がってくれます♪

でもニューテックのフィーリングも捨てがたいですよ~( ^ω^)☆

排気量の差を考えずに比較してもそん色ない加速感だと個人的には思います。



☆ミッション☆

ウチのは6MTですが、今回の試乗でやっぱり5MTっていい感じだと思いました。

6MTは1速が使い物になりませんし、6は燃費重視のギヤです。

今回駐車場出て、さざなみ下っていく時、上っていくときのフィーリングは5MTがいい感じでしたね。

いつか、NCの5速を入れたいですが、いつになることやら…(笑)

高いんだよな…泣


☆脚☆

ウチのは偽者のライダーですが、M氏のは正規品のⅡが入っています(フロントにもストロークUPアッパーマウント)

シューティングスターの車とすれ違った後、ウェービングしながらロータリーへ向かいましたが、非常にマイルドですね。やっぱ♪

ブッシュ等を全て交換していることもフィーリングのよさにつながっているとは思います。

あとは、フロントにもストロークUPアッパーマウントが入っているお陰で、フロントから伝わってくる路面の衝撃が非常にマイルドです。

ウチのは何も無いからね~

4輪共にストロークUpマウントが入っているお陰でコーナー旋回中も非常にバランスよく車が動いているのを感じられました。

ウチのはリヤだけストロークUPさせているからね~


前回の試乗(一年前)ではあまりのレベルの違いに感動しすぎて殆ど良くわからないまま運転しました。

ブレーキロックさせたりと散々でした(´・ω・`)


今回は落ち着いて車と対話する事を第一に考えましたので、自分の車との違いをよく感じることが出来ました。

体で感じて、頭で考えて、なるべく何処がどう違うのかを自分なりに答え出せるように終始ぶつぶつ言いながらさざなみを上り下りしてました。



www

自分の車以上に集中しましたね( ゚∀゚)・∵.


短い時間でしたが、非常にいい時間が過ごせました。ありがとうございました!

(>_<)


まだまだ精進じゃあ~!



※あくまでもいち個人の感想を書いています。ご注意を※


P.S
○前回みたいなヘマしなくてよかった(^_^;)
○今回は今までにないほどに集中してたな~
○さぁ、次のステージへ
Posted at 2013/11/24 22:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

秋も深まり( ● ´ ー ` ● )

秋も深まり( ● &#180; ー ` ● )こんばんわ。

秋も終わり、いよいよ冬です。

あっという間に駆け抜けた一年をしみじみ感じでいます

KEYです。



この週末は何事も無く、土日休みでした♪

タイヤの点検したり、
(4輪とも問題なし。まだ持ちそうです)

洗車したり、
(清里以来なのでかなり汚れてました^^;)

恒例のMTG参加したり、
(学ぶもの沢山ありました!)



某人物に色々交渉したり、
(また戻る事になりそうです^m^)



色々被弾したり


(最終戦もてぎと共に回覧)


(スケールが大きくなってきたな~)


(アニメ化おめでとう!( ゚∀゚)o彡°)


色々ありました週末ですが、何事も無く楽しく過ごさせていただきました
(本当は1日に2回もおかま掘りそうになりましたが…^^;)



只今来週の仕事に向けて療養中です。

ではでは☆




P.S
○上手くいけば年内に変えたいね~
○3年ぶりにやり方を復習しよう
○今日はあんまり疲れてないぞ(´ー`)
Posted at 2013/11/24 20:28:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

チューニングフェスタ2013へ行って来ました( `ハ´)

チューニングフェスタ2013へ行って来ました( `ハ&#180;)こんばんわ。

思えば去年のチューニングフェスタからモータースポーツ関係に対して真面目に?(笑) ちょいちょい顔を出すようになって来ました。

一年って早いなとしみじみ感じています。

KEYです


※TOPの画像はSHOEIのX-Eleven DAIJIRO(合ってるかな?)目が血走っててかっこいいです♪(#゚ロ゚#)


日曜日に岡山国際サーキットで行われたチューニングフェスタへ行って来ました。

去年が初めてだったので、2回目ですね。

何時ものメンバーで、ウチは今回後輩君のNBの助手席に収まっておりました(笑)

NBの助手席であんなに過ごしたのは初めてですね~


会場ではオプションMTGがあったり、



8チャレンジがあったり、



スカイラインオーナーMTGがあったり



1日楽しませていただきました。

来年も来たいですね~


さてさて、次は12/8に岡山国際サーキットで行われますマツダファンフェスタに参加予定です。ロードスター枠でのパレードランのチケットも購入済みですし、後は当日を待つのみ♪

仕事が入らない事を切に祈ります( ゚∀゚)・∵.

ではでは




P.S
○急激に寒くなりましたね
○自分以外のNBは色々勉強になりました
○いつかは岡山国際も走りたいですね
Posted at 2013/11/19 20:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月06日 イイね!

青い火の玉

青い火の玉こんばんわ。

今年最後の大移動を終えました。

只今充実感と疲労感に襲われているKEYです。

マジで今年最後ですwww

後は積雪あるしね~


3日目。

富士スピードウェイから御殿場ICへ入り。東名から新東名へ

噂の3・4車線を走ってきました。

後輩からはトラックに散々煽られるとの話でしたが、ウチは全くそんなことはありませんでした。

きちんと真面目に1番端っこを走っていましたよ。

左端をねwww

道も綺麗ですし、道幅も良い感じ。

一番端の登板車線も結構長い距離あったので安心してスイスイ自分のペースで進めました♪

ありゃあ気持ちいいわ~☆

途中立ち寄ったSAも大きいですし、綺麗ですし、さすが開通して直ぐのところですね。

満足満足~

ハイタッチ率もハンパ無く、5分に一回のペース(言い過ぎか?www)位でハイタッチします。

さすが関東方面ですね~

ポイントの数も多く、いかに広島が過疎っているかがわかります(笑)

広島つまんねーな^^


疲れているのもあり、ちょいちょい休憩取りながら帰路へ。

ココまで走り倒すと、大阪も近いですね(笑)

距離感覚狂う…( ゚∀゚)・∵.

大阪には妹がいるので、一晩泊めてもらおうかとも思いましたが、面倒だったのでそのまま真面目に帰ることへ(;^o^)

この前(中部MTG 岐阜県)の帰り道では中国道を通って、岡山→島根→広島というルートを使ったので、今回は山陽道を真面目に走って、途中から播磨道へ。

盛大に下りる場所を間違えて中国道に入れずに先で下りることにwww

真っ暗闇で、凄かったです^^;

あっこは姫路なのでしょうね。

福崎で何とか中国道へ合流。

そのまま最近おなじみの津山へ

この前も立ち寄った勝央SAで休憩&給油をして、そのまま岡山方面へ。

JCTへ入り、岡山道を走りました。

道中、極限まで眠い状態になったので、途中のPAで仮眠を。

案の定というか、フルバケで寝るの?は一時間が限界ですね(笑)

1時過ぎに起床し、真面目に再び広島へ。


この中国道。

この前(岐阜帰り)走った時に感じたのですが、どうも広島への帰省時に活用すると車が重く感じます。

5速を使っていたところでも、4速を使わないとどんどん失速してしまう。

そんな感じですね。

上り坂かな?って感じていましたが、どうもそれだけじゃない感じ。

多分、高地の影響というか、気圧の影響とかあるのでしょうね~

乗り手の足の疲れとかもありそうですがwww


プラス、中国道を走る車はライトが眩しい…ヽ(`Д´)ノ

街灯の少ない高速道だからなのかもしれませんが、もうね眩しいHIDが多いわ。

あと常時HIビームと勘違いするくらいの明るさの車とか…(怒)

大型トラックのライトの位置とかもうどんぴしゃね∑(´Д`;)


疲れているのと、車が重く感じてフラストレーション溜まりっぱなしの状態で後ろに着かれた時はイライラしますね(笑)

心の中は「気にせず先行けや!」って感じでwww



それでも何を考えているのかわかりませんが、後ろにピッタリついてくる軽自動車にウチは終始イライラしてました^^

眩しすぎるしもう最悪( ゚∀゚)・∵.

岡山道で仮眠とって日付変わった後はそんな輩は皆無になりましたが、心地よいものではないですね。

俺はゆっくり帰りたいのに、後ろからさんさんと照らされても~(´・ω・`)


そんなこんなで岡山道を下り、再び山陽道へ。

元気があれば平田食事センターへ寄って遊んで帰ったり、夜食食べて帰ろうかとも思いましたが、疲れていたのでそのまま広島方面へ。

高所の影響も皆無?

何時もの山陽道へ戻り、直ぐに元気を取り戻した青猫さんは調子がすこぶるよく、散々いじめてもらったトラックやDQNの軽/ミニバン/ワゴンを次々とミラーの彼方へ((´∀`))

やられたらやり返す(`・ω・´)



倍返しだ!


トンネル内は風の影響皆無ですし、矢のようにすっ飛んでいきますわぃ



最後、高坂で休憩し何時もの如く広島東まで下ってから広島高速使って東雲まで。

なんだかんだで戻ったのは朝の4時過ぎかな?

即行ベッドインして爆睡しましたwww


車も人も怪我無く、何事も無く、ちゃんと帰ってこれました。

次はどんなルートで動いてみましょうかね~

遠出するたびにワクワクが止まらないKEYでした。

(=゚ω゚)ノ




P.S
○冬は雪が降るので遠出はしません
○雪が溶ける頃を狙い動きます
○今年も遠征お疲れ様。 そしてありがとう。
Posted at 2013/11/06 23:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月06日 イイね!

走りの聖地 箱根~富士

走りの聖地 箱根~富士こんばんわ。

このブログでは聖地巡りした時に通った道について書いてみましょう。

連ブロが大好きなKEYです。


※ヤビツは少し離れていますが、それ以外の峠は非常に立地のよい場所にありますね
(近い)

赤 → 椿ライン

青 → ターンパイク

ピンク → 七曲り

茶 → 長尾峠


3日目

頭文字Dの聖地巡りの途中、七曲りの上りを走って、芦ノ湖へ降りました。

そこで長尾峠へ行く途中、道の駅箱根峠へ立ち寄りました。



ふとスマホを見ると、

「あ、ハイタッチ」

顔を上げるとオープンで道の駅に入ってくるNAとNB(笑)

雨なのに凄いなwww





あに@NB8Cさんと、Griffithさんです。

暫し談笑させて頂きました~

ウチはその後長尾峠に行く為、芦ノ湖スカイラインと、箱根スカイラインへ。

山を上りました。



写真は芦ノ湖スカイラインでの一枚。

ここでも終始SC(セーフティカー)でした(笑)

恐ろしいの一言^^;

天気良ければ最高だったでしょうに~

その後は箱根スカイラインへ

白い闇の中、走り続けて長尾峠へ。

長尾峠は箱根スカイラインを下りたら直ぐに、目の前に現れます。





ダウンヒルスタート地点



「ニーリンク族」

(笑)

( ゚∀゚)・∵.


そのまま下って最後の目的地。



富士スピードウェイへ♪


(西ゲート 普段は入れないようです)

国道246号線へ入り、あっという間に着きましたwww

山の中にあるサーキット場という感じではなく、意外と都会に近いところにあるんですね~


(東ゲート 普通はこちらから入ります)





コレで来年のスーパーGTも行けますね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


駐車場でじっとしているだけなのに、スポーツカーがバンバン入ってきますwww

最高だわヽ(゚∀゚)ノ


お昼前まで駐車場で浸りつつ、正午にはガソリン入れて御殿場ICから東名へ。新東名へ入り広島へ帰宅しました。

連ブロも次で終わり。

帰りの道中について少々書きたいと思います。

もう暫くお付き合いくださいヾ(・д・` )



P.S
○このルートを考えたのはほぼ一日前ですwww
○ノリですよノリ(笑)
○適当な位が丁度良い(ノ∀`)
Posted at 2013/11/06 21:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小さなことからコツコツと」
何シテル?   06/09 02:57
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5 6789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 錆びたねじ等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 03:33:52
ロードスターに使えるインジェクターのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 05:43:56
ラジエター導風板の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 07:51:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation