• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

nextstageへ

nextstageへおはようございます。

夜勤ですが、体に鞭打って早起きしてとある場所へwww

KEYです。


本日ブッシュ交換&ブッシュアジャストスペーサー取り付けの為ニーレックスへ出向いてきました。



部品は既に部品販売でこしらえています☆

日差しもありましたし、暖かかったですね♪

ニーレックスの温度計で20℃(笑)

行くと早々にリフトに上がっているNAが。

顔見知りの方でした。

ボンネットの中を見ると、かたつむりが・・・www



あぁ!ターボか~
(HKSのターボキット)

どうりで野呂の上がりで離されるわけだ(笑)



アクセルベた踏みなのに( ゚∀゚)・∵.

まぁ、よくよく見たらブーストメーターついていた(^^;



今回はブレーキ周りのオーバーホールのために入庫されていました。

そうこうしているとオーナーさん登場。

メカさんを絡めて面白い話をちょいちょい聞けました(^ω^)


スケジュールの確認ですが、入庫しているNAが金曜日に終わるようなので、金曜日から取り掛かれるとのこと。

もちろん速攻で入庫をお願いしてきました♪

社長に確認してもその他の作業は今のところ入っておりませんし、なんとかフリーで進められそうです。

金曜から始めてもらってほぼ一日コース。

受け取りは夜勤明けの土曜日のお昼過ぎ以降の予定ですね。

アライメントはしばらく走ってから取る予定ですので、春以降にこちらでやりましょうか~

いや~とうとうここまで来たか~ヾ(*´∀`*)ノ

今週は夜勤なのでしんどいですが、車使う予定もなく昼間は寝ているので問題ありませんし、
めちゃくちゃ楽しみです(*・∀・*)

入庫していたNAターボの○尻さんのアテンザに寮まで送ってもらって早々と帰宅できました。
(歩いて帰る予定でしたが、本当に助かりました!m(_ _)m)


さてさて、車のためと思えばしんどい仕事も頑張れる。

nextstageへ!

( ゚∀゚)o彡°



P.S
○土曜日 誰か一緒に行きませんか?www
○本当は送って欲しいだけ(笑)
○さぁ新車のフィーリングへ
Posted at 2014/01/29 16:44:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月22日 イイね!

ワインディングマシーン

ワインディングマシーンこんばんわ。今日は有給休暇でした

重い腰を上げつつちょいちょい野暮用を済ましてきました。

KEYです。




昨日は色々とまいっていたのと、明日が休みということだったので久々の夜ドラへ

夕食を食べに温品へ向かい、そっから府中へ抜け、ニーレックスの横を通りながら山へ

甲越峠 → 水越峠 → 榎ノ山峠 といつもの峠3連コース

志和から2号線へ戻り、熊野跡道へ。

入ってすぐにオカマほって大破している軽と中型トラックを見たときは絶句しましたが…(^^;



熊野跡道 → 174号を通り、焼山へ。

久しぶりに旧31号線へ入り呉へ南下。

呉越峠 → 灰ヶ峰へ入り、再度熊野跡道へ。

矢野峠を下って、日付変わった頃に帰路へ。

ももクロとfripSide聞きながら3時間コースでしたwww



※中でも夜の榎ノ山峠(新道)と灰ヶ峰は暗くて怖かったですね(^^; こういう時、後部座席が無い車でよかったと思います(笑)



凍結も無く、一応何事も無しです。


ドライバーへの疲労も皆無ですし、驚愕の旋回性能と、路面への追従性に舌を巻くばかりです。

中でもロールはするけど自然な旋回性能と、路面を掴んで離さない追従性の良さが、3時間のワインディングでよくわかりました

ライダーすごいっす♪

雪降ってたし、寒いし、平日だし、夜も遅いので車も皆無だしねwww


そんなこんなで日付かわりまして本日。

マツダ純正部品販売へ出向いてようやく注文してきました。

ゴムブッシュ類!

今回全てのブッシュ打ち換えになります。

ライダーとまとめてやるのもよかったかもしれませんが、予算の関係上や、その他色々な都合がありまして別途になりました。

まぁ、ライダー入れた時もDIYで工賃0円ですし、別々に入れることにより違いがよりわかりやすくなると思います。

今週末に部品を受け取り、取り付けはいつになることやら…(笑)

とりあえず、ニーレックスさんへご相談ですね~


P.S
○新車の感覚が味わえることでしょう
○いや、既に色々凌駕してるか…( ゚∀゚)・∵.
○いよいよ本当にやることなくなってきたなwww
Posted at 2014/01/22 19:39:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月17日 イイね!

今週末は毎年恒例の

職場有志旅行へ

今週末は夜勤明けですが、愛媛県 道後温泉へ

毎年恒例となりつつある旅行ですん

3年前が山口県 湯田温泉

2年前が今回と同じ愛媛県 道後温泉

去年は仕事の都合でNGでしたので、年明けて今週末に再度道後へ行くことに。

車に構えないのがちょいと心残りですが、楽しんできたいですね~



P.S
○さーて夜勤最終日や
○道中は寝ていようwww
○今年は先輩が指の骨を折りませんように(^^;
Posted at 2014/01/17 16:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月04日 イイね!

その身を預ける

その身を預けるこんばんわ。

ただいまというか、どうも今日の朝辺りから喉の調子が優れません(^^;

多分風邪を引き気味かなとおもいます・・・www

KEYです。


今回の広島~熊本帰省

特に面白いルートを使ったわけでもなく、特に地元に帰ってもふらつくわけでもなく。

ゴロゴロしてました。

まぁ理由として年末年始で人の出入りが多いのはわかっていますし、出払って人とのトラブルに巻き込まれるのも嫌ですし(人ごみが大の苦手)

車のトラブルで帰れなくなるのも嫌ですし(路面凍結等ね)

普通に熊本に帰って、普通に広島へ戻りました。


まぁ、いつものごとく帰省時の感想というかインプレを。

前回の熊本への帰省(去年の10月に2回)からの変更点は1点

プロスペックライダーが全輪に装着されていること。





率直な感想としては「文句の付け所が無い」です。

フロントのストロークに余裕を持たせることでここまで車の動きが変わるとはね~

リヤのストロークだけ余裕を持たせていた昔のパチもんの足ではフロントのゴツゴツ感がやや有り、

補強されたボディが定盤の様にまっすぐ水平に沈み込み、

前下がりなロールセンター軸を起点にリヤがストロークたっぷり動く(仕事をする)

こんな感じですね。

まぁ、元々少ないリヤのストロークを上げているのでどこかへ吹っ飛んでいくような恐怖感はなくなっているのですが…。




本家本元のライダーを付けることにより、
フロントのツッパリ感が無くなり、4輪全てがたっぷりとられたストローク内で仕事をする。

今まで以上にスムーズにコーナーに切って入って行くことが出来ます。

車がまた素直に曲がっていってくれるんだこれが(ノ∀`)

高速走行時、横Gがかかった状態でも安定感はだんちですし、路面が悪かろうと全く問題ではありません。

思わず右足が仕事をバリバリしてくれます(笑)

前に前に吹っ飛んでいきますね(屮゚Д゚)屮


補強されたボディが車の基本骨格を一から作り直し、固く強靭な骨格となる。

その骨格にしなやかに稼働する足回りが4輪に装着され、

エンジンからのパワーを後輪2つに逃すことなく伝え、矢のように加速する。
(デフのトラクションカラーも一役買っておりますが、全てはマジカルクロスをはじめとする魔法の補強のおかげです)

おまけにドライバーに伝わる疲労感はエスケレート(タイプⅡ)のおかげで極力皆無です。


特にというか今回の帰省は新しく入れた足回り(ライダー)のおかげか、今までの中で一番疲労感が少なく非常に快適に進むことができました。

大体こっち(広島)に帰ってくるときは山口付近でちょろっとへろっていましたが、今回は山口入っても休憩することなく一気に広島まで移動できました♪

※熊本からの帰省で休憩したのは膀胱が破裂しそうになって入った山川SA(上り:福岡県)のみwww
後は一切休憩せず。

安心して車に自分の体を預けられるというか、そういう車になってきたというか。エスケ入れてはや2年ですが、ここまで安心して背もたれに体を芯から預けて走ったのも初めてですね。

出会って7年でここまで来れたということですかね~

最初からこれくらいなら苦労なんてしなかったのに(^^;



山口県は深く深く深呼吸しながら車にその身を預けて広島へと駆け上がっていました。





正にヘブン状態www





大体山口走行中は賢者と化してました





良い車になったな~(*´д`*)


あ、覆面だけには細心の注意を払いながら走行しましたwww( ゚∀゚)・∵.


’09年の事故を境に見えてきた車のネガ。

ウチの車のあるべき姿を追い求めてきた日々。

とりあえずは疲れない車を求めて行動してきました。

パワーは必要なく(速い車はいくらでもありますし)

ただ疲れない車を。

屋根を開ければ楽しさ満点ですし、何よりロードスターという車体そのものが楽しい車ですしね。

「ロードスター」でありながら「既存のロードスター」では無い『ロードスター』へ。





残すは足回りのブッシュフル交換(22ヶ所)

少々硬さが残るのはゴムが硬化しているからでしょうから。

こちらは2・3月辺りに行いたいですね~


帰省するたびに新しい発見があり、新しい感動がシートに座るたびにあります。

こんなに楽しいものはありません。

この車と出会って今年で8年目。

ニーレックスさんと出会って早4年目(一年間の疎遠期間がありましたから、3年ですが( ゚∀゚)・∵.)

その技術・サービス・知識に感謝感謝です。

ありがとうございました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これからもお世話になります。


P.S
○バカが出来るのも今年いっぱい。
○バカな車作りますよ
○さぁ、前へ
Posted at 2014/01/04 01:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月03日 イイね!

新年明けましてm(_ _)m

新年明けましてm(_ _)mおめでとうございます。

新年明けて、早くも広島へ戻っています。

KEYです。

実家に帰ると自分の部屋にPCが無くネット出来ずwww

2013年の〆の挨拶も出来ず、ダラダラ過ごしておりました(^^;

PCがないとね~

昨日の昼過ぎに広島へ帰宅。

日曜日仕事なので、今日明日は自分の時間をゆるりと過ごします( ゚∀゚)ノ

2014年もKEYをよろしくお願いします。



P.S
○帰るたびに感動
○寝正月
○今年は飲みの記憶あってよかった(笑)
Posted at 2014/01/03 10:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 3 4
567891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 錆びたねじ等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 03:33:52
ロードスターに使えるインジェクターのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 05:43:56
ラジエター導風板の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 07:51:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation