• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

ただ欲するがごとく

ただ欲するがごとくこんばんわ。

昨日は久々にクレイジーな移動をしましたwww

KEYです


朝から安佐南の方へ

昔やった板金塗装の不備が向こうにありましたので手直しのために入庫です。
(無限ループかよ(^_^;))

10時半位に板金屋を後にし、県道71~77号線へ。

そのまま国道433号へ入り、七曲峠へ

ここに来るのは4年ぶりですな~







うねった道が気持ちよく、坂を上ってくるライダーが多かったですねぇ。

国道2号線へ合流し、宮島方面へ。

この時点でティーズ@が羅漢方面に行っているのを確認していました。予想が当たり、もみのきルートでしたなwww

県道30号線へ入り、明石峠へ入ります。

国道186号線を羅漢方面へ曲がり、峠の頂上へ。

下ったところにあるチェーン脱着場でコンビニで買いこんだおにぎりを食べました。

軽めの昼食後、ティーズ@とハイタッチし、目的地であった国道488(酷道488)号線へ。



代車が4WDだったので行ってみようと思いましたwww

みん友のMYが昔島根に抜ける際に使ったみたいですね。

話からかなりひどい道だと聞いていました(;´・ω・)

こういう道に行くとは、自分でも変態と思います(笑)



こんな道ですからね(^_^;)

よく国道と名乗れるなオイ・・・


延々と上ると



島根との県境です。

ここにもバリケード。入るなと警告されています。

とは言っても入りたくなるのは人の性('◇')ゞ

車一台のスペースに入りこみました。

島根側に入ると、ガードレールのない断崖の道が延々と続きます。

かなり神経を使いました(^▽^;)

しかしながら、県境付近の峠地点は見晴らしがよく、まさに絶景でした☆

よそ見をするとがけ下に転落ですが( ;^o^)

県境を越えた時点でお腹が痛くなりましたが、あまりの怖さに腹痛を忘れて目の前に広がる酷道と対峙していました。

そうして延々と下るととうとうバリケードがwww



仕方なしにあきらめました。

来た道を戻るのは怖かったですわ(-_-;)


落石注意の看板があると思えば、



すぐ横にはバカでかい岩石あるし



ドン引きだわ(^_^;)


広島との県境に戻った際は、腹の底からため息が出ました(一安心)

対向車、一台もいませんでしたなぁ。
(あたりまえか)

やっとのことで国道186号線との交差点に戻り、そこから即興で別のルートを考えました。

あーあ、島根まで抜けて銅が峠を使って帰ろうと思っていたのですが、作戦失敗ですわ。

国道488はまたいつか国道191号線から県道307号線を通って回ってから匹見峡近辺を回ろうかな。

リベンジですよ~( ̄ー ̄)


ここでハイドラを見たときに、近くにチェックポイントのとっていない場所があったので県道296号線へ。

そうこうしていると、、、



わぉ

( ゚∀゚)・;'.、

マジかよ~

ってことで泣く泣く引き返すことに。

仕方無く、国道186号線を戸河内方面へ。

反対側よりチェックポイントを回収することに。

戸河内の道の駅の前を通り。国道191号線より県道296号線へ。

打梨と立岩を回収してきました。

しかしながら目の前に立ちはだかるのは・・・



ワぉ

( ´゚ω゚)・*;'.、

わかっていても、イケる所まで行くのがウチですwww



Uターンへ。

ここもかなりの県道(険道)でしたが、ウチの母親の実家と道の雰囲気が似ていましたので走っていて懐かしい感じがしましたね。

ぽつぽつ見える集落の雰囲気とか激似(^ω^)





綺麗でした。


国道191に戻り、戸河内の道の駅方面に向かう途中で県道305号へ合流、走りまくってそのまま目の前には温井ダム



ここもチェックポイント未回収だったので回収してきました。

回収後は国道186号線を下り、国道433号へ。

4年前に走った道を思い出しながら延々と山上りします。

酷道ポイントをばっちり回収し、県道40号へ。





4年前にはここを反対側から走り去りましたwww

よくこんなところ入ったよな(;^ω^)

酷道433号もひどい道だわ。


延々と下ると目の前には国道261号。右に行くと広島方面でしたが、体が勝手に左に舵をwww

千代田方面へ駆け上がることに。

そのまま広島方面に戻ると人が多そうだったんですよね~

千代田ICの前を通り、県道5号線へ。

街灯が全くありません( ̄ー ̄)

本能的に怖いとしか言えない。

どこだここ?って走りまくっていたら、土師ダムでした(笑)

土師ダムの横を通り、ポイントを回収後はいい加減に広島方面へ舵をとることに。

国道54号を右に降り、広島へ。

途中、県道68号線へ入ろうと思いましたが、道を間違えてそのまま54号線を走ることに。

おかげ様でガラスの里の近くで大渋滞に巻き込まれる羽目にwww

やれんなぁ。

休憩を取りつつ、何とか広島方面へ。



途中、県道70号線から県道37号へ入り、福田へ抜ける抜け道を使い温品方面へ。

下って府中まで帰ってきました。

その後はいつものごとく畑賀峠(甲越峠)を駆け抜けて帰路へ。


走行時間9時間ちょい。



無事に帰宅しております。お疲れ様FIT君

(´∀`)


島根へ抜ける道が封鎖されていたりと、計3回の通行止めを食らいましたが、



おかげで妖怪の遠征スイッチが入ったようですなぁ。。



自転車で延々と山の中や知らない道を突き進んだ少年時代が懐かしく思います。

根っからの走り好きなんだなと改めて実感☆(ゝω・)v

代車をフル活用した休日でした~

ε=ε= \__○ノ

※酷道・険道は危険ですので、入る際は自己責任でお願いします。離合出来ないポイントや危険ポイントも多々ありますので・・・。


P.S
○ジムニー欲しくなった
○酷道・険道を何気に調べています
○即席のルート変更はお手の物

Posted at 2014/10/20 22:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

生きがい

生きがいこんばんわ。

只今の生きがいは、車と料理。

これにつきますねwww

KEYです


今日も朝からニーレックスへ。

とはいいつつも、しばらく洗車していませんでしたので、洗車場へ。

海田の洗車場を横目に見て、人多かったので畑賀峠を通って府中へ。

綺麗になってくれました(^∀^)


途中、Tポイント君が来たのでちょいと話して、良い時間になったのでニーレックスへ。

ここ最近はニーレックスでも車の話では無く料理の話がもっぱらあたり前になっています(笑)

小田さんと、NCのお客さんが来られていたので作業を拝見。

デモカーのNCも弄っていたので、その作業も見せていただき、お昼になったので皆でご飯へ

小田さんの運転でNCデモカーの助手席をいただきました。

何気にNCのデモカーのオープンの助手席でしたね(^o^)ノ



やっぱり何度乗っても凄いニーレックスのデモカー。

舌を巻きますね(´∀`∩)

+小田さんの運転。 凄い(^_^;)


弄ったNCはポテンシャルありますね(あくまでもうまく引き出せ場の話ですが)

それだけ秘めたるポテンシャルはあるってことでしょう。

あと感じたことは、NCは内装が安っぽいかな。

特にサンバイザーとか。NA/NBも安っぽいですが、なんとなくNCは樹脂部品が多く感じました。

NDは質感が上がっている感じですね~


お昼ご飯の中華を食べた後はNAのお客さんの作業を拝見



いいな~レックス(近々ウチもやる予定です)

あとは夕方まで談笑&作業の見学を行って一日ニーレックスにいました(笑)


メカさんと小田さんと話す料理の話が面白いですし、勉強になることばかりなので為になりますね~

解散後はメカさんのおすすめの鍋を見にソレイユへ



広島アルミニウム製の「無水鍋」です

1Fの料理器具店(~212だったかな?)

にて現物を見ましたが、感想としてはちょいと大きいかなとwww

結局この日は鍋を買うのを辞めました

もう少し考えて購入しようかなと。

最近は寒くなってきたので、温かい鍋物が食べたいんですよ(〃∀〃)

ちゃんと考えて買いましょうかね。

ふぉとんさん、K林さん。 わざわざTELありがとうございました<(_ _)>

実物は見たのでまたちょいと考えます。


畑ケ峠を通って帰路へ(ここを通るのも当たり前になりつつありますwww)

朝のうちに剥いた梨とちゃんと料理作って頂きました。



最近のマイブームは「汁物」

ウチは味噌汁が好きなので、余った野菜関係をゴロゴロいれた味噌汁を良く作ります。

今までいた場所より寒い場所に今いますので、温かい汁物はありがたいですね~

温まります(´∇`)


人間は食べたものでしか体を作れませんので、自炊で節制しながら、美味しく楽しく料理と付き合っていこうと思います。







良い趣味を見つけられてよかったですばい( ゚Д゚ノノ☆

ではでは。




P.S
○鍋作りたいなぁ
○目分量での料理もぼちぼちできるようになりました
○楽しく料理しましょう
Posted at 2014/10/18 23:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

車が重く感じる事について

車が重く感じる事についてこんばんわ。

沢山寝たので只今元気ですwww

KEYです


このブログのテーマは「車が重く感じることについて」

去年の中部・清里への移動で感じた

車が重たい


普通に乗る分では感じませんでしたが、車の加速が重ったるく感じる事がありました。

実家に帰る分とかではあまり感じる事がなかったのですが、MTGの移動で最近は感じるようになりました。


今年に入っての頭文字Dの聖地巡礼・軽井沢MTG・中部・この大分県のジャンボリー

でも走行中に感じました。


タイヤのエアをちょいと多めにしたり、エアクリを交換したりと色々してみましたが、この前ニーレックスで言われたように、気圧の影響が結構あるのかなって思います。

確かに重く感じたのは全て高所(山の中)です

この度の帰省時の大分道から下道を使っての大観峰入りの際に感じた「重さ」

軽井沢・中部の時に感じた物と同じでした

www

大観峰でスマホのアプリを使って標高を見ると約900mありました。

中部でのホワイトピアでは約1100m。

ニーレックスのメカさんとO田さんの話では1000m行くとかなり感じるものがあるみたいですね。

なんか100m標高が変わるだけで1馬力パワーが落ちるって聞いたこともあります。

標高1000mで約‐10馬力かな?


実家にいる時はそこまで違和感は無し。

ジャンボリーに向かう際に阿蘇より大分へ57号線使っての山越えルート時も同じく重さを感じました。

結構利いているのでしょうね。

あと、ジャンボリーからの帰省時の大分道の走行時もかなり車の動きが重く感じました。

九州自動車道に戻り、中国道~山陽道を走る際は重さをそこまで感じることは無く、気持ちよく走れたんで、九州の山手の方がフィーリングが悪かったことを感じると、標高がかなり利いているのでしょうね。

去年の中部・清里の時はタイヤがSドライブ。

今年のGWの頭文字の聖地巡礼、軽井沢MTGはタイヤがRE11A

今回はブリジストンのセミスポーツタイヤアドレナリン(RE002)

タイヤの銘柄が変わっても体に感じるフィーリングの重さは変わらなかったので、タイヤの差よりも標高の影響が大部分を占めていることがわかります。


まぁ、一番ハイグリップハイグリップを履いていた時のフィーリングが悪いんですけどねwww

標高高い時のフィーリングの悪さは

Sドラ<アドレナリン<RE11A

です。まぁ、グリップしていて抵抗高いですからね。


標高が高いところでの高速での山上りは今まで以上にアクセルを踏みこんで、ギアを落とすなりしないと普通に動いてくれないことがよくわかりました。

まぁ勿論タイヤの銘柄(ハイグリップ・エコタイヤ)や、タイヤのエア圧、エアクリのつまり関係、その他の影響も色々加味してきてパワーダウンするのでしょうけど、標高のきつさも結構大部分を占めているのでしょうね。

良い収穫が出来ました♪

こりゃあ1600㏄はしんどそう。2000㏄あるNCが羨ましいです。

後ターボチューンした車が羨ましい(〃∀〃)

まぁ、空気の薄い高所に対応するために考えられたのがターボなので利にかなっているのでしょうけどね~



その他気になったことはまたニーレックスでメカさんと相談してみようかなと思います。

車って奥が深いですな。

(=゚ω゚)ノ


P.S
○ハイグリップはいていた時の重さよりはましになったかな
○RE11A + 標高高い場所はしんどかったわ
○乗るたびに勉強
Posted at 2014/10/13 20:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

ロードスタージャンボリー2014のお土産

ロードスタージャンボリー2014のお土産こんばんわ。

ジャンボリーについての記事は大方前の記事で書きましたので、ちょいと向きを変えた物を書こうと思います。

KEYです



ジャンボリー2014での被弾物というか、お土産を書いてみます



ジャンボリーの入場券の半券
(1001番というのが泣かせますね)



25周年のステッカーとジャンボリーステッカー



ジャンボリー20周年のキーホルダー カッコイイですねぇ



抽選会で当たったオートエクゼのキーホルダー
(1001番なのでね)



某氏から頂いたNAのクラフトモデル


もったいなくて使えないものばかりですwww

スクラップしているファイルがいっぱいなので、また買ってこないとね。



抽選会で頂いたノプロのロックオンキャットステッカー

こちらは台紙の白色が残ります



大分県の梨

独り暮らしを始めるとお土産に買って帰るものが変わってきますねwww





仕事の都合上、今年はもうミーティングに参加するつもりはありません(清里も今年は無しよ)

来年のジャンボリーに思いを馳せて






P.S
○もったいなくて使えないよ
○スクラップするのが楽しいです
○お米売ってなかったなぁ
Posted at 2014/10/13 19:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

ロードスタージャンボリー2014に行ってきました( ´∀`)

ロードスタージャンボリー2014に行ってきました( &#180;∀`)こんにちは。

今日は寝て寝て寝てwww

本日何回目の起床でしょうか?(笑)


KEYです



この日曜日、大分県で行われましたロードスタージャンボリー2014に参加してきました。

結局前日は日付変わる前位まで起きててようやく睡眠www

起きたのは3時かな?

親には早く出るということは話していたので直ぐに準備を始めて4時半には実家を後に。

人っ子一人いない国道57号線を大分方面へ向かいます。

こんなに早い時間に出たのはちゃんと理由があって、国道57号は車がいない方が走ってて楽しいんです(笑)

おかげ様で非常に楽しいワインディングを楽しめました♪

休憩を取らず、淡々と走り、6時位には大分到着www

ちょっと早すぎたな(;´・ω・)

去年・一昨年と8時くらいまで実家でぶらぶらしてましたし(^_^;)


過去2年間出ているので、場所は既に把握済です。会場に向かうとまだゲートすら開けていなかったので一旦Uターンしてコンビニへ。

雑誌と朝ごはんを買いこんで、トイレ休憩を済ませ、再び会場へ。

ゲートの前まで行けたので行って、しばし滞在。





この時点で6時45分くらい


ちなみに開会は10時~

開場は、8時30分です

( ゚∀゚)・;'.、

だって、気になるんですもん。一番前で見る風景が(∩´∀`)∩



※去年、一昨年と余裕ぶっこいて実家出るのが遅くて前日入りなのにドンケツ続きでしたので(´Д⊂

+、今年の中部は人が多すぎたので、ジャンボリーでの会場入りの心配も頭にあったんでね( ;´д`)ゞ



スタッフさんと話しながら持ちこんでいたアストロの折りたたみ椅子に腰かけながら朝ごはん



記念に一枚撮ってもらいました♪



ジャンボリーのフェイスブックにも投稿されてましたwww

ありがとうございます!


後は、スタッフさんのテント設営を見たり、NDが降りる所を遠目に見たり、

買いこんだホリデーオート見ながら食後のカフェしていたら先頭集団がゴロゴロ来ました(7時半前位)


ジャンボリーでは毎年先頭集団を飾る人たちですねぇ~

今年はウチというダークホースがいましたよwww



( ´゚ω゚)・*;'.、



ウチの後輩君らもいたのでそのままこ一時間ほど談笑、ちゅうにっちさん、楽子さん、まくネンさん、w@irudo(後輩)、未来GT(後輩) 等々

8時半のゲートオープンと同時に会場入り♪

いやぁ、先頭は気持ちがいい☆(ゝω・)v




今年は雨の影響で車の向きが変わりましたが良いポジをゲット☆
(去年までずっとドンけつでしたからね( ;^o^))



ジャンボリーはクーペの特別席があるので、隣にはクーペ軍団がゴロゴロ(^ω^)



綺麗だわ~


台風の影響も心配されましたが、一応なんとか持ってくれたほうかな?

前倒しでスケジュールをどんどん進めて何とか終わらせるものは終わらせてもらったみたいですねぇ





NDのお披露目も中部よりゆっくり見れましたし、良い感じです

曇りの時が塗装の真価が問われますからwww


みん友さんと色々会話出来ましたし、紹介でみん友さんの顔がようやくわかり始めてきたり(笑)
(えっぽこさん、楽子さん 等々)

同胞を見かけてテンションMAXになったり♪



カッコ良すぎ∑(*´∀`*)



まだまだですなぁウチの車も




閉会と同時に強まった雨のせいでそそくさと会場を後にしましたが、また来年も来たいですね。



台風の読めない動きの中、色々思案をしていただいたスタッフのみなさんお疲れ様でした。

また、ありがとうございました(´∇`)


P.S
○高速も雨風で荒れに荒れた
○途中、分岐を間違えて九州を下ることにwww
○無事に帰宅しています
Posted at 2014/10/13 16:21:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は後半休み。 適当につまんで飲み」
何シテル?   06/17 17:31
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 234
567 8910 11
12 1314151617 18
19 2021222324 25
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 錆びたねじ等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 03:33:52
ロードスターに使えるインジェクターのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 05:43:56
ラジエター導風板の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 07:51:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation