• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

ミーティング前の儀式として

ミーティング前の儀式としてこんばんわ

いよいよ明日清里へ向けて出発します

KEYです


本日は有給休暇。

朝~ベッドでゴロゴロしていました(笑)

9時前までゴロゴロ出来たのは格別w

9時過ぎになると同時にお風呂へ入り、もぞもぞと行動開始。

下の駐車場にて車の点検してました( ´∀`)b

特にイレギュラー無し~

点検後、カーショップへ出向いて洗車グッズを購入し、100円均一へ出向いてミーティングの仕込みをして、ニーレックスへ。

着いたのは11時前かな?


一応最後のミーティングだったので、ご挨拶をしてきました(・∀・)

あと、最近忙しくて中々ご飯食べに行けなかったので、K林さんをご飯に誘いました(^ー^)


ガレージに行くと、お客さんあり。

ナックルとマジカル組んでいかれてましたね。





お疲れ様でした⊂(^ω^)⊃


作業後、お昼になったのでそのままカツカレー丼を食べに温品へ。

ごちそうになりました(^_^;

ありがとうございます<(_ _)>


帰宅後、Keyを渡して、K林さんに試乗してもらいました。



場所は畑賀。


とりあえず、ウチの感性は間違ってなかった模様w

Fの若干の弱さを指摘されましたね。

アンダー傾向なのはわかってもらったみたいです。

てか、リアのブレースバー(まかない品)だけでこんなに変わるんかい(;^ω^)

凄すぎだな~

今後の攻め方を色々と出してもらいながら、インプレ終了。



とりあえず、車を降りて開口一番。

もうロードスターじゃねーなw」

ですよね~

( ´゚ω゚)・*;'.、

全て任せますので、バランスを取っていきましょう。

先はまだまだ長そうです(笑)


BPのエンジンチューンや、今後の予定もその後長々と話させてもらいました。

近況の自分の身の回りの変化等々あいも変わらず色々とお話が出来ました。

久々に長話しましたね~

どうもです(´∀`∩


日も暮れてきたので、ご挨拶してニーレックスを後に。

洗車場にて洗車してました。



とりあえず、ミーティング前は洗車。

皆さんやられているとは思いますが、儀式的な感じですね

一週間前にも洗車したので、めちゃ綺麗でしたがw

掃除機も車内にかけて準備万端!



タイヤの空気圧も確認し、今日は早めに自宅へ戻りました。


身の回りの整理をしつつ明日を迎えようと思います。

さーて、グランドスラムに向けていよいよ正念場だぞ!

(`・ω・´)

とりあえず、明日の仕事を無事に終わらせて、

無事に清里へ移動じゃ!



頑張りますね\(^o^)/



P.S
○報連相大事ですね
○エンジンの方向性はある程度見えたかな
○さぁ、正念場だ
Posted at 2015/10/30 21:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月28日 イイね!

終焉までのカウントダウン

終焉までのカウントダウンこんばんわ

いよいよ今週末は清里ミーティングですね

KEYです


日曜日は清里ミーティング

初参加の2013年度から2年ぶりの清里ですね~









去年は行かなかったんですが、

今年はグランドスラムの為出席します(・ω・)ノシ

参加表明も無事に受理され心配するところはありません。
(約100名の中に入りこみました)


コースも大体覚えていますので大丈夫!

多分何とかなりますよ(笑)

土曜日出発ですが、その日は休日出勤www

夕方仕事が終わり次第高速に乗り、延々と走っていきます(´・ω・`)ノ

多分夜通し走るよな~

諏訪湖SAで車中泊予定です( ´゚ω゚)・*;'.、


そして日曜日はそのままミーティング参加し、その日のうちに帰路へ。

月曜日の夜勤に間に合うように帰ってきますwww


最後の最後まで弾丸ですな~
(本当は仕事終わって弾丸で行くのは東北の予定でした。だったら清里の方がまだまし!?と思い、清里の前日に仕事を移してもらいました)

※おかげ様!?で東北は何とか無事に行き来出来ました( ゚∀゚)・;'.、



2年前に行ったことがあるので会場の雰囲気もわかってますし、特に緊張することは全くありません。







清里ならではな大人なミーティングを楽しもうと思います。








話を聞くと、みん友さんや、お知り合いの方々も結構参加されるみたいで、楽しめそうですね。
(2年前は完全なるぼっちでしたので(´・ω・`))

参加されるみなさんよろしくお願いしますね~


あとグランドスラムまで残すところ1つ



カウントダウンは始まっています( ̄ー ̄)



P.S
○最後まで弾丸
○マグロ野郎には丁度いい
○あとは車次第(`・ω・´)
Posted at 2015/10/28 22:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

evolution

evolutionこんばんわ。

昨日に続いて、連ブロです(*゚ー゚)

KEYです



前ブログ ~調律~からの流れ

今度はボディ補強に関して。


今年のジャンボリーに行く直前、ニーレックスのK林さんから受け取ったまかない品のブレースバー。



本日はそのインプレを兼ねながら、書いていこうと思います。



前にも書いていますが、ロードスターの良さを生かしたままでありたいのであれば、マジカルクロスのみの補強が一番いいと断言できますね。

それから先の補強は、バランス取りと本人の好みによります。

本当にニーレックスさんの補強パーツは個々が凄すぎて、ピンで入れるとバランスがあっという間に崩れますからねwww

ウチに関しては、昔挙げたステップ2(マジカル補強の後に、タワーバー・強化バルクヘッド・リアエンドバー)を終わらせてバランスを取っていましたが、今年の始めにフロントの骨の補強を行いました。

NBクラッシュパッドメンバー補強



好奇心と未知への挑戦の意味を込めて行ってみましたが、正直ドン引きするくらいフロントが強くなってしまいました(^_^;)

今まで行ってきたリアの補強が無かったものになるくらいフロントが強かったですからね。

やばいくらいにフロントが利き過ぎて、テールハッピーな、どオーバー仕様www

後々K林さんにリアマジカルに+αを試行してもらい大分リアの汚さは落ち着きましたが、どうしても高い位置のリア周りが汚くなっていたのは事実。

今回ブレースバーを入れてようやく前後上下のバランスが取れてきたかなと思います。

ただ、峠道を走ってみて今の仕様で感じるのは微弱アンダー傾向かなと。

今までのフロントがバシッとした状態で、リアが若干巻き込んで曲がっていく感じとは明らかに変わっています。

しっかりブレーキでフロントに荷重を乗せてから行かないとちょいと膨らむ感じかな。

今現在、切るだけでフロントが入っていったブレースバーを付ける前の仕様の乗り方から、キチンとブレーキングでフロントにしっかりと荷重を乗せてから曲げる走り方に変えています。

あと足りないところはアクセルワークで調整しています。


今現在付いているブレースバーのまかない品は板厚が薄いので、コレが本来の厚さになった場合、更にリアが強くなると思われます。

リアマジカルの+αをなくすか、何かしないと更にバランスが崩れますね

これ、ブレースバー単品で入れたら明らかにリアが強くなりすぎだろ(;^ω^)


という話をK林さんにしたら、

「そんなKEY君には、次のわしの車についているkenさんの過去の遺産がお勧めだな」と悪魔のささやきがwww



確かに、あれ付けたらフロントは強化されますね(笑)

いい値で買いますよK林さんwww

てか譲渡して下さいよ(笑)

とまぁ、イタチごっこになります。

w

まぁ、今度乗ってもらって感想をもらいましょう。




まぁ、ちょいとネガな部分も書きましたが、ブレースバーの良いところもちゃんとあって

リアの高い位置を補強してフロントの高い位置(クラッシュパッドメンバー補強)とのバランスを取ったことによって、車の塊感が増し、

①直進安定性の向上と、わだちを乗り越えた際の車体の安定感増

②ブレーキング時の車の安定感増

がメリットとして挙がりました。

①に関しては、リアの高い部分にブリッジ(橋)が通った為か、フロントの動きに対してリアが遅れて汚く付いてくるような感覚が無くなった為かと思います。

わだちを踏んだ際のサスの動きも更にしっとりとした動きに変わっています。

②に関してはブレーキよく利くな~っていうくらい、ブレーキのタッチがいいです。

それだけ車体が「箱」となってしっかりしたんでしょうね。

ブレーキング時の車体の安定感も段違いですし

パッドとか何も変えていないのに、ものすごくブレーキ利きますよ(〃∀〃)

あれなら安心して踏んでいけます。


マジカルを付けることによって、ボディ下部分に定盤を敷いたような感覚とマジカルのインプレに書いていますが、今現在のウチのNBは上部まで囲まれて完全に「箱」と化してます( ゚∀゚)・;'.、

アクセルとブレーキのONとOFFに関しての車体からの反応はめちゃくちゃ上がっています

ウチの個人的な感覚では今のバランスで、もう微弱フロントを利かせれば良い感じになると思うんですけどね~

(b´∀`)



前回のブログではエキマニを例に出して調律(チューニング)書きましたが、ボディ補強も同じ。

全てはバランスと、本人の好み。

自分がどうしたいか。どこを狙って詰めていきたいのか。

どこの位置でバランスを取ろうとするのか。


走ってみないとわからない部分もありますが、

まだまだウチの車の補強に関しては日々の調整が必要っすね。



変化が感じられるから、車って面白いよな~

evolution!

Posted at 2015/10/27 22:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

~調律~

~調律~こんばんわ

毎晩寒くなりましたね

KEYです

今日は調律と書いてチューニングについて

元々はピアノの調整をする際に使われていた言葉みたいですね。



まずウチの車で言うとすれば、ピットクルーのエキマニの経緯がそうかな。

先週の金曜日にオリジナルの遮熱板とエアクリ周りの遮熱板にスーパーサーモバンテージを巻いて輻射熱をはね返す弄りを行ったのですが、日曜日のおはもみ~終日運転。

及び毎日の出勤時に感じたんですけど、4-1レイアウトのエキマニ&むき出しタイプのエアクリに変えることによる低速トルクの細さを感じさせず、低速域のトルクは違和感なくあるなと感じました。

ここは、単純に排気量の差もあるんでしょうね。

B6じゃあちょいと辛いかな。トルクの太さで言えば。


エキマニを付けたばかりの頃は、本当にとりあえず感があって、遮熱もろくに行っていませんでした。

おかげ様で0発進時のもたつきはありました。真横のエキマニからもろに熱気を吸いこんでましたからね。

中部に行く前に何とかあり合わせを組み合わせて、一歩目の遮熱が終わりました。

この際に、0発進時の加速時のもたつきとかピーキーさが大分無くなりました。

が、今回のバンテージ巻きで、それ以上にマイルドになっていますね。



昨日本当に一日中運転してましたが、一切違和感無しです☆

詰めていくとここまで体感できるんだなと思いましたね~

エキマニを交換してむき出しのエキマニを付けた弊害として、低速域でアクセルを「パンっ!」と踏みこんだ時の加速は純正エアクリには負けますが(エアBOXが無くなり、エアだまりが無くなった為)、それ以上に気持ちの良い加速感と、気持ちの良い音。

堪らないですね(´∀`∩

パーツをポンと付けるのは簡単ですが、パーツを付けることによって崩れたバランスを調整~自分の好みに合わせて行く。

もしくは本来持っている性能/もしくはそれ以上の性能をうまく引き出してあげる。

こういった事が調律といえるのでしょうね。


ピットクルーの手曲げエキマニ。

取り付けてから試行錯誤を繰り返して何度も調整と修正を繰り返し、現在に至ります。

本当にちびちびと徐々に調整していっていますからね。

熱害に然り、遮熱に然り、導風に然り。



導入から約3か月。

日に日に輝きを増して変わっていく姿と性能に感涙を受けるばかりです。



良いものやな~(*´ω`*)


車というものは奥が深い!
Posted at 2015/10/27 21:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月26日 イイね!

おはもみを終えて

おはもみを終えてこんばんわ

連ブロですwww

今日は気分がよろしゅうございます

KEYです



日曜日のおはもみ後、上へ上るとマツダ車の旧車(生産終了車)の集まりが行われていましたね。

初期型のFCがいると思って近づくと・・・



ん?



んん??



あぁ~!!


と叫ぶや否や、すぐ横からダブクラさんも「やっぱり反応すると思ったー!」と雄たけびを上げてましたwww

おじさまホイホイですね(^ω^)

NCの良い尻を眺めつつ、もみのきを後に





A-sa-kenさんのリップサービスはキレッキレでしたねwww




もみのきの麓にて。

途中、後ろを追いかけてきた某人物に、KTダイナーはここだよと手を出して合図したのに、案の定通りすぎてタコになっているのを見て(^∀^)ゲラゲラ笑ってましたwww

無茶しやがって・・・。


ウチはこの後用事があったので、市内まで降りて相方さんをピックアップ。

東広島まで移動。

道中、アパートの近くにあるカグラデンという洋食屋さんでお昼ご飯へ。

ここに来るのも2年ぶりくらいかな?

大阪の友達の家が近くにあったときは何だかんだでちょいちょいいってたけどね~

お腹を満たした後は、更に北上。


トムミルクファームに初めて行きました。











ウチは目的であったソフトクリームと、牛乳を購入(´∀`∩

日向で垂れるアイスと格闘しながら牧場の風景を見てなごんでました(ノ∀`)

w


アイスを食べた後は、次なる目的地である東広島の喫茶店 伴天連へ。

ここは、知っている人は知っていると思いますが、かなり面白い喫茶店です(笑)

久しぶりにどうかな~って思ったんですけど、まさかのチェーンかかって入れないオチw

残念だな~って思って帰ろうとしていると、奥から黒のシャコタンのアリスト登場。

どうも時期オーナーの息子さんみたいですね。

名刺を頂いて、現在店内の掃除中であるという事をおっしゃられていました。

オープンは11月の中頃みたいっすね。

わざわざご挨拶ありがとうございました( ´∀`)


予定よりも早く進んじゃったんで、予定変更。

次なる目的地に野呂山を選択www

相方さんが野呂山行ったことないみたいだったので、そのまま裏野呂を使ってロータリーへ。

この日は6年ぶりに展望台まで進んでみました。



気持ちよかったですね~


日が暮れ始めると同時に風が寒くなってきたので、帰路へ。

道中、黒瀬のキートンと呼ばれるカレー屋さん(つぼやきカレー)に立ち寄り晩御飯へ。



魚介の沢山入った「地中海」と呼ばれるカレーを食べさせていただきました( ^ω^ )

美味しい~♪

そのまま市内まで相方さんを送り届け、再び家へ。

一体一日でどこまで走るんだと自分に突っ込みつつ、帰宅すると同時にベットで爆睡(笑)

一日でおはもみと、おはのろの2つを楽しんだ、お疲れ様な一日でした


良い子は真似しないでね(∀`*)ゞ


P.S
○だから、暇人じゃないってばよ
○ブーツでの運転はしんどかったな
○引き出しフル活用
Posted at 2015/10/26 22:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456 78910
11 12 13 14 151617
1819 2021 22 2324
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 錆びたねじ等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 03:33:52
ロードスターに使えるインジェクターのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 05:43:56
ラジエター導風板の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 07:51:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation