• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

今年最後のおはのろへ行ってきました

今年最後のおはのろへ行ってきましたこんばんわ

まだまだ夜はこれからですよw

KEYです


夜勤モードが抜けないとしんどいな(^_^;)

これから元気になるとか。トホホ


今日はおはのろでした。

寝たのが1時過ぎで起きたのは4時過ぎw

家を出たのは5時前と、早起きだけは得意なウチですねw

そのまま31号線を通り野呂山へ。

ペースカーもおらず、気持ちよく走れましたね☆

ただ、やっぱりアンダー傾向なのは変わらないのね( ゚∀゚)・;'.、

2か月前に来たときは無かったのでその差は顕著に出てましたね。


まぁ良いかとロータリーへ車を停めて朝ごはん食べてました。

今回もPP(ポールポジション)です(笑)

※ポールポジション ・・・ 先頭ということ。


もうとある広島のPPKと名前を変えようかな?

( ´゚ω゚)・*;'.、

PPK(ポールポジションキラー)



目立ちたいからというわけでは無いですが、最近のシューティングスターのミーティングは参加台数が多いので駐車スペースがあまりありません。

また、早いうちに上ってこないとペースカーに捕まりますし色々と嫌なので。

早く来て待つ

これだなと( ̄ー ̄)


ウチはウチのやりたいようにやります。

コレも人と同じ事をしたくないウチのアジかなと(・∀・)


時間が経つにつれて台数も徐々に集まってきましたね。







ブログで見ていましたが、手塗りの錆色のNB

RSガレージワタナベさんの所でやっているみたいですね~

ブログで見ていましたが、まさか直ぐに見れるとは







NDも増えてきましたね~

羽根はハコスカの羽根みたいっす☆

まさかこの後本当にハコスカが来ることになるとは( ゚∀゚)・;'.、












最初寒かったですが、後々日が出てきてぽかぽかとした陽気の中行われたおはのろ。

良い感じに今年も〆れましたね







今日はネタも豊富w

あ、後輩君にグランドスラムのお祝いと言われてF1とPMPを頂きました

(^ω^)



ありがとうね~。 こりゃあF1とPMPぶちこんだ後にレックスですね。


結局この日は解散後裏野呂を通り帰宅。

トムミルクファームでミーティングもあったみたいですが、この前相方さんとトム行きましたしパス。

この前行ったときアイスも食べましたし、牛乳も買いましたし。

まぁ、眠かったのもありますしね∑(*´∀`*)

多分行ってたら寝てましたねwww



郷原を抜けて、熊野へ出ていつものようにそこから瀬野川へ

広島来てからいつも走っているドライブルートを抜けて四万十へ





野呂山後のド定番

から揚げ定食(うどんをそばに変更)を食べて

オープンで放置していたNBに乗りこんで帰宅



気分よく夜まで昼寝してました(*´ω`*)

いや~気持ちよかった(笑)


良い日曜日でした♪(^ω^)
Posted at 2015/11/22 21:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

車弄りが役にたつ時

車弄りが役にたつ時こんばんわ

寝まくって元気100倍w

KEYです


またまた土曜日のお話。

夕方、ニーレックスを後にして、ウチは府中町へ。

家電屋さんへ行ってました。

TVを買いかえでふ。 引っ越して一年ちょい経って不満が出てくるところもちょいちょいあったので買い替えですw

物色後は相方さんを拾いに西へ。

6時前だったかな?


ピックアップ後、西バイパイスへ乗ろうとしたんですが、全く2号線が動かない事態w

こらアカン。事故かな?と思いつつ待てども全く動く気配なし。

ふと、「あっ」と思いおもむろにアンテナのスイッチをONしナビ画面を起動。



※アンテナスイッチ ・・・ エンジンかけるたびにウィンウィン動いていた物を必要な時のみ動かすようにしたもの。今年のジャンボリー前に試行

直ぐにVICS情報を拾ってくれて画面に問題が出てきました。

どれどれ。。。


西バイで火災!? 通行止めってか???



丁度西バイへ乗る前だったんで、直ぐにUターン。

またおかしいのが西バイの山口方面から降りてくる車も少ないということ。

かなりの事故だとおもいました。


元々五日市のおんまく寿司へ行く予定でしたが、急遽予定変更し宇品のおんまくへ。

こういう時機転の利かせ方と引き出しの多さが物を言いますね

(b´∀`)

思いのほか直ぐに席に付けて久しぶりの宇品のおんまくを堪能。


9時前におんまくを出てグーグルマップを見てもまだまだ大渋滞。

鈴が峰か、竜王公園へ夜景を見に行こうと思いましたが、こんなのでは話にならないと思い

黄金山へ行先を変更。


夜の黄金山に行くのは3年ぶりかな?





11時のゲートクローズまで夜景を楽しんでこの日は帰宅。

風もそこまで寒くもなく、心が洗われました。

(*´∀`*)



あのまま西バイで待っていたらこういうことは出来なかったんだなと思い、改めて文明の利器と情報の収集の大事さを感じました。

また、車弄りがこういう時に役に立つとは!
(普段はウィンウィンアンテナが動いてうっとおしいので畳んでいます)

良い具合に決まってくれて助かりました。



ありがとうな(=゚ω゚)人(゚ω゚=)


結局この日は相方さんを送り、家には日付が変わるくらいに帰宅。

お風呂に入り、おはのろへ向けて就寝しました(´∀`∩)
Posted at 2015/11/22 20:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

取りはずしてわかること

取りはずしてわかることこんばんわ。

夜勤明けは体のペースが中々戻りませんね

KEYです


土曜日のお話。

とりあえず仕事が終わったら直ぐに家に帰って、爆睡。

6時半から、10時半位まで寝てました。

ひとっ風呂浴びて、ニーレックスへご飯を(笑)

丁度着くと同時に出発しようとしていたので間に合ってよかったですわ~

この日は台湾へ。


RX-8に乗せていただきましたが、何度乗っても感動する車ですね。

とりあえずは目標をRX-8にしようかな?www


食後は、K林さんと前々から話していたことについて検証。



まかない品で作って頂いたブレースバー(仮)。

取りつけると若干アンダー傾向にふられていたので、一旦取りはずして畑賀へ

走りだすと同時に感じるアンダーの無さw

これだよこれ! この感じだ!!



気持ちよくフロントが入って行く感じですね。

あれ位フロントが機敏に入るとウチの運転には丁度良い感じです♪

ブレースバーがあるとリアが突っ張ってるのか?


畑賀を上り下りしながら浸ってました。


ですが、ブレースバーが悪いわけでは無く、ブレースバーありきの状態だと

リアのトラクションのかかりが良い。わだちを乗り越えた際の収まりの良さが良い。

ボディの塊感/一体感が優れる。

といった感じですね。


問題はブレースバーを付けた際の若干のアンダー傾向をなくすことが大事。

本当に若干のアンダーなんですよね~


ガレージまで車を回して感じたこと全てK林さんへ報告。

「板厚の薄いまかない品なのに、そんなに利くんか!?」

『はい・・・(^_^;) やばいっす』

「了解。何とかするさー」と言ってくれました(ノ∀`)

気長に待ちますね☆


最近K林さんもNB6からNB8に乗り換えたんで、素のNBの6と8の違いを感じている模様です。

同じパーツをつけても同じ仕様にはならないみたいですね。

フロントの重さとかかな・・・?

NB8は若干のアンダー傾向の模様(元々)

お互いの感じている事を面と向かって相談。

思うこと腹割ってはなししてました。


6と8で性格が異なっていて良かったです。

同じ1.6ならまんま同じ事になるのでしょうが、ウチは1.8じゃけぇ\(^o^)/

まんまコピーは嫌ですのでm9(゚д゚)

インプレを繰り返しながらK林さんに何かしら味付けをしてもらいます( ̄ー ̄)


前々からここに書いていますが

あぁ、人と同じ事をしても自分が気に入らなかったらダメなのはこういうことかとマジマジと感じた瞬間ですね。

乗り手の好みに仕上げていくのはこういうことかと(*´σー`)

いくら車の動きがよくても、乗り手が気にいってその気にならないとダメだろと。

主治医と相談しながら今後進めて行きましょう~


その後は、K林さんと話していたエンジンのツキの問題に関してIGコイルの交換とプラグの焼けを点検。







高負荷域での点火不良の恐れ?

を怪しんで点検っと

タワーバーがあるので1・3・4のみ(笑)







3



4

特にプラグの問題は無さそうですね。

13万キロ時点で交換していたフロント側のIGコイルに引き続いてリア側のIGコイルもこの度交換。

AT用のやつを安く仕入れていましたのでw


エンジンの調子は問題ありません。

後は高速道路でのインプレで変わるかどうかですね~

ちょいと期待しています(・ω・)ノシ

この日は結局4時前にはニーレックスを後に。


あいも変わらずな土曜日でした( ´∀`)人(´∀` )
Posted at 2015/11/22 19:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

チューニングフェスタ2015に行ってきました

チューニングフェスタ2015に行ってきましたこんにちは。

何だかんだで今年2回目の岡山国際です

KEYです


日曜日、岡山国際サーキットにて行われましたチューニングフェスタを見に行ってきました。

当日は早起きし、相方さんを駅で拾い岡山国際へ。

後輩君らは5時出発。

ウチらは6時出発(^^ゞ

向こうについたのは9時過ぎだったかな?

今回は山陽からぐるっと回るルートでは無く、和気からまっすぐに上るルート。

まぁ細い部分もありましたがそこまで気にならないですねw

信号も対向車も皆無に近く、淡々と走れました(笑)

次からこのルートで行こうかな~


相方さんが岡山国際来たことなかったみたいなので、午前中はコースを説明しながらぐるっと廻って、午後からはホームストレートの所でゴロゴロしてました。







やっぱ草レース的な感じのチューニングフェスタは面白いですね(^ω^)

1コーナーと最終コーナーを行き来しながらレジャーシートの上でゴロゴロ(=^・^=)

体力温存してました。

最後の輸入車のレースが終わったんですけど、相方さんがどうやらじゃんけん大会をしたい模様で最後まで残ることに(笑)


昨日寝てないって言ってたのに元気だな( ゚∀゚)・;'.、

結局寒空の下じゃんけん大会に全敗し終わったのは7時過ぎ(笑)

狸もサーキット内をぶらつくほどのド田舎は怖かったですね(^_^;)


帰り道、うどんと釜飯を食べて山陽から高速合流。

広島まで戻り、いい加減に睡魔でフラフラの相方さんを送り、窓全開で畑賀を走って帰路へ。

いい意味で人間のクーリングになりました(意味深)

来年も参加したいと感じたチューニングフェスタでしたね。

あ、勿論じゃんけん大会は参加は見送る方向でw
Posted at 2015/11/18 14:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月11日 イイね!

遅れましたが

遅れましたがこんばんわ

気が付いたら過ぎてましたwww

KEYです




気が付くのが遅かったですが、16万キロ到達。

9年前に3万キロで購入し、9年13万キロ。

思えば今年の春からの半年で2万キロw
(ロードスターのミーティングに参加しまくったので)

この秋の一か月で8000㎞ww
(大分と、宮城、山梨を行き来した結果がこれだよ)

通勤に使っているのもあって距離は伸びて行く一方ですね~


とりあえず20万㎞は行きたいかな~

あと出来れば30周年まで頑張るぞ!



ただ乗るだけは無く、車の距離数と上手に付き合いながら乗っていきたいと思います。

消耗品はきちんと変えてね。

ニーレックスさん。今後とも寄り添わせて下さいm(_ _)m


諸先輩方に負けないように頑張りますね( ´∀`)人(´∀` )



いつか来る最期の時まで。
Posted at 2015/11/11 23:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小さなことからコツコツと」
何シテル?   06/09 02:57
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3 4 5 67
89 10 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 錆びたねじ等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 03:33:52
ロードスターに使えるインジェクターのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 05:43:56
ラジエター導風板の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 07:51:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation