• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

百試千改

百試千改おはようございます。
花粉症で目と鼻がやられてます(;^ω^)
KEYです

いや~
今年はあんまり花粉ないなと思っていましたが、、甘かったですね(笑)
昨日から位の急な暑さと相まってか、花粉の量がやばいですね。。

きつい…汗


昨日は丸々フリーな時間が取れたので、車漬けでした。
朝から車を洗車して、
・レーダー探知機の移設(ダッシュボード中央→運転席側)







ワイパーゴム交換



パワステフルード交換



水抜き穴清掃



その他車内清掃とか諸々、、時間が許す限り車べったりでした。

本当はまだまだやりたいことありましたが、17時で時間切れ(笑)

車いじりのネタを試しては、やめての繰り返しでした(;´・ω・)
なんだかんだで散財してるよなと( ̄▽ ̄;)



タイトルにもありますが、「百試千改」

広島のにしき堂で使われていますね。

→ 「百回試して新商品を創り、千回改めて今ある商品を良くする」ことを意味する。

自分でも思いますが、19年乗っていても、まだまだ飽きる感じがしませんね。
こればっかしはいつまで行っても、終わりがない気がします。現状に満足せず、常に改善を続けていかないと行けないですね。

周囲の環境やライフスタイルが変われば、考え方も変わりますし、
今はコレが良い!と思っていても先は全然わかんないですよね。

そうこうしながら生きていたら、なんだかんだで20年近く1つの車と付き合ってました(笑)

これからも悩んでは試しての繰り返してこの車と生きていく感じがします。
物理的に乗れなくなる最期の時まで。
Posted at 2025/03/23 04:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月16日 イイね!

NB車検から帰ってきました。

NB車検から帰ってきました。おはようございます。
休みの日は気分が高まって、つい早起きしてしまいますね(笑)
KEYです

21時就寝、24時起きで起きてます(;^ω^)

2月に車検があったので、車を預けてきました。

なんだかんだで時間がかかり、昨日受け取ってきました。
(約1か月)

元々2月の頭に宇品の広島マツダさんに車検で預けたんですが、まさかの排ガスが通らないという事態(;^_^A

CO(一酸化炭素)が1%以下に対し、1.5%と基準越えwww
2年前に福山南のオートザムさんで受けたときは、0.15%だったんですが、、、まさかの10倍。

仕方なく、車を引き取り、ニーレックスさんへ(笑)
大人しくオートザム福山南さんへ再度入庫という形になりました。

元々2年前は、つるしのLINK制御でプラグとかも純正。
慣らしもセッティングも行っていない状況でしたから、それからセッティングして受け取ったので、アイドリングのセッティングも取れていなかったのでしょう。

一旦ニーレックスさんでアイドリングのリセッティングをA/F計を見ながら行ってもらい、その足で福山南さんで車検を受けてもらいました。
油脂類を全部変えてもらってます。

あ、リセッティング後はCOは0.38%となってました(笑)
セーフ☆

車検そのものは2月末には終わっていたんですが、その後いい機会だからと三次のACTIONさんに全体的なリセッティングをお願いしてたみたいですね。

このACTIONさんはほぼ庄原に近い三次にあるチューニングショップさんです。
ニーレックスさんの社長さんと親交があり昔から仲が良いみたいですね。

HKSのマイスター認定も受けてますし、D1車両やレース車両のサポートも行っています。

先週、三次からニーレックスさんに車を持ち込んできてくれたみたいで、実走セッティングも兼ねて行ってくれたみたいです(2年前のセッティングもタカタのシャシダイで行ってもらってます♪)

自分が昨日ニーレックスさんに出向くと、ACTION代表の奥さんが偶々来ていて、「三次からこっち来るの、目立つ車だから恥ずかしかったよ~」って笑ってましたwww

なんか、まぁすみませんね( ̄▽ ̄;)

代者で1か月位NDのデモカーを借りて、現代の車の良さを嚙み締めてましたが、




やっぱ元鞘というか、本妻というか NBが一番良いですね(親ばか)



約1か月ぶりに手元に戻ってきたNB。自分でも細かい部分を整備しながらまた付き合っていこうと思います。

とりあえずは5月のオアシス参加じゃねー。
Posted at 2025/03/16 04:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小さなことからコツコツと」
何シテル?   06/09 02:57
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 錆びたねじ等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 03:33:52
ロードスターに使えるインジェクターのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 05:43:56
ラジエター導風板の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 07:51:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation