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2025年09月01日 イイね!

エアコン壊れたー!!

エアコン壊れたー!!まいどです。
毎日毎日暑いですね。
KEYです。

もう9月なのに灼熱の暑さ…。
外に出るのは日が暮れてから、、ですね。

今日はこの前エアコンが壊れた話を。


先々週にニーレックスさんにお盆連休帰省後のお土産を渡しにちょろっと出かけてました。

アストラムライン沿いを走って、旧道(県道38号)に入った際に急に熱風が。。。
まずい、、これは、、

エアコン効いてません…。





窓全開にするものの、時間の問題というか、、付く頃には大汗かいてました。。。

着くなり主治医にとりあえず見てもらいました。
(忙しいのにすみませんね( ̄▽ ̄;))

到着がお昼の2時前で、夕方の5時前くらいまで粘ってもらいましたが、原因究明出来ず。。

事実としては、エアコンファンとコンプレッサーが回っていない。
ほいで主治医に診てもらっての診断結果としては、ボンネットの助手席ヘッドライト付近にある2つのリレー(エアコンファン・エアコンコンプレッサー)に電源が来ていないというものでした。

家族のご飯準備があったので、この日は時間切れということで早々に帰宅。
(一応主夫なので・・w 家の全てのご飯担当は私なのです)

暑い中渋滞で帰るのが嫌だったので、高速使って窓全開でトンネル抜けて走りました。

いや~トンネルは臭かった…(´;ω;`)


時は流れて深夜0時。
2~3時間の睡眠を経て行動開始w

主治医さんに診てもらった事と、自分で頭冷やしてネットで調べものをしてみた結果、似たような不具合がヒット。

内容としては、運転席足元のヒューズBOX内にある20AのADファンのヒューズが切れると、ボンネット内の先ほど書いた2つのリレーに電源が入らず、エアコンが効かなくなるというものでした。

記事⓵(これね)

記事②(同不具合ではないけど、リレー不良でのエアコン不調)

とりあえず足元のヒューズだけ見ておこうかと覗き込むと。。



切れてる~!

やれやれw

記事で見た通り、ここが切れているから、ボンネット内の2つのリレーに電源が行かず、エアコンファンとコンプレッサーが回らないのだなと思いました。

駄菓子菓子…。

ここでヒューズだけを交換するのは愚の骨頂。

問題は、何でヒューズが切れたのかという事が一番大事。

※ここを間違えると直ぐにヒューズがまた切れて堂々巡りなので、諸悪の根源(発生源対策)を潰さないと意味がないです。


とりあえずヒューズは直ぐに手配(Amazonで500円もしませんw)

今度は徐にボンネットを開けて現場現物で確認。

ファンを良ーく見てみると。



うーん??? なんか君変じゃない??



芯ずれしてるwww

芯ずれしている為、偏心して回りはしますが、かなり硬いというか重いです。回転が。






事実を並べて、メカニズムを自分なりに検討してみました。

⓵ファンモーターが劣化に伴い、動きが悪くなりモーターそのものが熱を持つようになる。

②抵抗が増えて過負荷になり、運転席足元のヒューズが切れる。

③ヒューズが切れることにより、ボンネット内のリレーに通電が行われなくなる為、エアコンファンとコンプレッサーが停止する。

④コンプレッサーが回らない為、エアコンの冷風が出なくなる。

⑤モーターが熱を持って止まった事により、モーターの軸受けが高温になってその先にあるファンが溶損(樹脂の為、あまりにも高温になると溶ける)

⑥芯ずれを起こし、偏心状態で固着した。

QED!
(多分あっているはずですw)


整備手帳で修理完了。

ファンモーターはいつ止まるか心配なのをビビりながら走るのも嫌だったので、モノタロウで新品を手配。



新品は回転軽い!クリクリっと~。

溶損してしまったファンは新品を探しましたが、12月位まで待つみたいな感じだったので、Yオクで中古品を探しました。

NB用の中古は単品でも1万超え。メインファンやラジエーターとセットのやつでも1万は切りますが、8~9000円くらいの相場。

ファンだけ欲しいのに…。

という事で目つきを変えて、NAのファンを探してみると4000円でエアコンとメインファンのセットが出てました。

どうせファン形状なんて同じだろうという事で、画像だけで勝手に判断しポチリました(岡山発送なのですぐに到着)

よく見ると、メインファンはNAとNBで違うみたいですが、エアコンファンは同じような感じやね。



比較してみると全くの同じ(笑)

メインファンとかその他部品は再びオークションに流そうかね。



ニコイチでファンを組み込んでファンを組み込みます。





その他、リレーの端子に汚れが目立つと主治医に言われたので、接点復活剤でお掃除。



プラス、雨水が入り込まないように保持方法を今までの横向きから純正と同じようにリレー頂部が上を向くようにセッティングしました。





最後に足元のヒューズを新品に交換





完成です!






深夜にコツコツ修理し、この土曜日に試走してみると、ちゃんとコンプレッサーもエアコンのファンも動きますし、何よりキンキンに冷えてます。



深夜の2号線をはしゃぎながら走りまわってましたwww







やっぱりエアコンは生命維持装置ですね。
自分はエアコンが無い車の生活は考えられません…。

この夏場はエアコントラブルが結構多発したのと、24年目を迎えて、部品の高騰とちゃんとメンテナンスしないといけないなと思った次第です。

皆さんもお気を付けて。楽しいカーライフを!

ではでは。
Posted at 2025/09/01 15:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

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