多六親方様の"きゃろ太君" [
マツダ キャロル]
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A/C修理①
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さて、夏も終わりに近づきつつ有りますが、暑さが依然衰えを見せない今日この頃、
我が愛車『キャロ太君』のエアコンが遂にご臨終されてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
で、暑さにはめっぽう弱い私ですので、この時期にエアコン修理となりました。
さて、まずは故障箇所の特定です。マニホールドゲージを装着しガス圧を測定します。
高圧側異常なし!低圧側・・・ものすげ~数値叩き出しやがりました(@_@;)完璧詰まってます。
次にどうせバラすのですから思い切って一瞬高圧側のバルブを開けてみます(コレ普通は真似しないで下さい。絶対に車には宜しくないことです)
ケージのグラスが真っ黒に・・・ヤラナキャヨカッタ
さあ、コレで異音のあるコンプレッサーとエキスパンションバルブ、リキッドタンクは交換決定です。
で、更に点検していくと・・・出ました(-_-;)コンデンサーにバッチリ傷が。ココは石鹸水で点検です。
ハイ、20分程でカニの様に泡吹いてますぅ~(T_T)交換確定!さて次、エバポレーターは?
内気循環にするとバッチリエアコンガスのにほひが・・・ハイ!交換決~定( ̄□ ̄;)!!ってか主要部品全部交換ってか!
まぁ、怒っても仕方ないので予算の関係上全て中古部品で揃える為に某オクにてポチりました。
ガスも含めて総額2.7K也です。思った以上に安上がりかと・・・但し一つだけ問題が有って、コンデンサーのみAC6A用しか用意できなかったのが気がかりですが・・・
- 1:さて、夏も終わりに近づき ...
- 2:で、部品もほぼ揃って作業 ...
- 4:さて、次はリキッドタンク ...
- 5:で、外したエバポがコレ・ ...
- 6:はい、コレが清掃した後の ...
- 7:室内は順調に終了!残りは ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2010年09月04日
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