純正オプショングリルへの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
乗り始めてから2年を迎えようというところ。
純正オプションのグリルに替えたいと思い、交換することに。
今回施工するのはNC250プライムセレクション(フロントカメラ付き、初年度登録2005年)となります。
2
某オクにて購入。
(送料込みで13000円)
購入前に裏側を確認したところ
取り付け部分のステーが右上の1箇所しか残っておらず、残りは台座ごと欠落した状態でした。しかしメッキの程度重視で購入。
埃まみれだったのでまずは洗浄。
グリル外周の黒いプラスチック(ゴム?)
は劣化、縮みにより四隅の一角が剥がれていたため、慎重に引き伸ばした後アロンアルファと3Mの粘着テープを細切りして接着。
3
青矢印の6箇所にある10mm貫通ナットを外していきます。
ダイソーのメガネレンチ(ラチェット式、10mm×12mm、330円)を使用しました。
右側赤矢印のカメラ配線は工具無しで外せます。
左側赤矢印はトランク本体とグリルの取手?を繋ぐボルトです。これも外していきます。隙間が狭いため、ここに関してはラチェット式ではない方が良かったかも、、
4
フロントカメラの配線は工具無しで車両本体から取れます。樹脂製クリップの先端両側を上手い具合につまみながら引き抜きました。(2箇所)
5
取り外した後期純正グリルの裏側です。
カメラ付きのまま外れました。
6
1箇所ネジが腐食しており
グリルの取付部が破損しました。
7
取り外し後の外観です
8
ボンネットとグリルを繋ぐ取っ手の棒です。
前期と後期で長さが違うので注意。
(後期の方が短い)
今回購入したオプショングリルは前期のものだったようです。
この棒に関しては後期のものを引き続き使用します。
9
仮合わせしてみるとグリルの裏側が
カメラ配線のクリップが刺さっていた穴と干渉することが判明。
このままではグリルが浮いてしまいます。
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やや力技ですが、干渉していた箇所を1.5cmほど折りました。
これで浮かずに取り付けられます。
前述の通りボルトが1箇所しか無い状態のため、針金で固定することに。
グリルの上下には2つずつの小さな穴が等間隔に並んでいますが、ボルトの位置と重なる穴を選んでひたすら針金を通して巻いていきました。
極細のものを使用したので至近距離で下から覗き込まない限りは見えません。
ボルト1箇所、針金3箇所、ボンネットとの固定1箇所の計5箇所での固定となり、安定した状態で取り付けることが出来ました。
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完成です✨
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