犬乗せ用車の3代目です。 前車が1号車のモンデオと比べてあまりにレベルが低くて不満だったので、同じフォードから選びました。使ってみるとSYNCというインフォティメントシステムが日本語対応していないといった、FORDの日本市場に対するやる気のなさは隠しきれませんが、車としては全体的なバランスがよく、 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年05月04日
左手のリハビリのため、M/T車に乗り換えようと思って、たまたま検索条件にヒットした車をあまり知識なく、大きな期待もなく購入したのですが、ハンドリング・直進安定性・乗り心地が高いレベルでバランスされた車で、正直驚きました。大小の不満箇所はありましたが、10年間かけてアップグレードしてきましたので、そ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年05月04日
カローラの代替えで犬乗せ専用でした。 トヨタさん、コストダウンも大概にしたら? というのが正直な感想です。出来の悪さに閉口して、所有して半年経過後くらいから後継車を探し始め。見つかった時点で即退役となりました。
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月04日
犬乗せ用に9年落ちの中古車を購入しました。 さすが世界のカローラなので、良くも悪くもないけど壊れる気配もなしで稼働し続けましたが、屋根とボンネットのクリア塗装が剥げてきて、見た目が悪くなり退役
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月04日
自分としては自動車にこれ以上のレベルは求めない。と、思わせるほど快適無比な乗り心地でした。 左手リハビリでM/T車に乗り換えることにしたため、後ろ髪をひかれつつ、友人に引き取ってもらいました。
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月04日
RHDはドライビングポジションが悪すぎでしたのでLHDを選択しました。 走りはかなり良かったですが、21世紀の車としては信頼性がダメでした。 乗り心地もこの車以前のルノーとは違い、リアが跳ねます。 5年の新車保証終了直後の車検見積もりが60万を超えたので売却
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月04日
隠れた名車です。 乗り心地が良いと思わせず、きれいな路面の道路を走っているとドライバーに錯覚させてくれる車ってすごいと思いました。青信号通過中に老婆の車が横から突っ込んできて泣く泣く廃車
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月04日
山道を飛ばすのは最高でしたが、それ以外は。。。 この車に乗っている時期は、JAFの会費はこんなに安くて良いのか?って思うくらい利用させて頂きました。ダッシュ内のヒーターユニット破裂で事故になりかけ、怒りの廃車
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月04日
バランスの良い車でした。 FtはFFのMI16と同じ金属バネで、RrはBXのハイドロニューマチックという構成で、ステアリングインフォが乏しいというハイドロの欠点は無く、リアが跳ねないハイドロの美点はそのまま。 加えてセンターデフのビスカスLSD+RrデフのトルセンLSDという当時の究極4WDです。
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月04日
4台目にして初めて買った外国車です。 当時の国産車との基本性能のレベルの違いを見せつけてくれた車です。 新車時から5年目にして、夏にエアコンが効かない車を運転するのがいい加減に耐えられなくなり退役
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月04日
特段に優れている点も我慢できないくらいダメな点もない車で、特に気にせずに道具として使うなら、さすがに世界のカローラで完成度は高いです。所有したり運転したりする悦びとは無縁ですけど。 ルーフとボンネットのクリアが剥がれだして、みすぼらしくなってきたため買い替え
2024年05月06日
SUVのジャンルに入る車ですが、ハンドリング・パワー・乗り心地的にはちょっと重心の高いスポーツセダンのレベルだと思います。 ロールセンターをもう少し高く設定して、傾いた時の安心感を増せば、もっと良くなると思います。 但し、SYNCのような物の言語対応すらしていない事や、昔ながらの部品の耐久性が低い ...
2024年05月04日
この車を単独で使用していたら道が悪いという錯覚をして、あまり気にせずに使っていられたのかもしれませんが、同時併用していたフォードモンデオとの差が我慢できるレベルを遥に超えていたので乗り続けるのは無理でした。 昭和時代に乗っていた車はこのくらいでしたけど。
2024年05月04日