• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月09日

気にしすぎでしょうか?

本日、仕事で茨城に行って来ました(カートオフ行きたかった…)

行きも帰りも下道で行って来たんですが、道中何度も煽られたんですよね…と言うか軽自動車に乗るようになってからよくやられるようになった気がします(涙)

自分だけでしょうか?

普通に流れに乗ってると思うのですが…
特にミニバンにやられますね(多いから?)
直線でピッタリ!腹が立つ(怒)

ですが、直線以外ではついて来れないので少しスッキリしますが(笑)

なんでですかね?
やっぱりナメられてるのでしょうかね~
以前ミニバン乗ってましたが、そんなコトしたことないけどなぁ~

最近は急いでない時は〝タダ〟道を譲るようにしてます。
若い時はホントに腹が立った時は譲った後に追い回したり(良い子は真似しないように!)してましたが、コペンに乗るようになってからはしてません(ホントです!)
同じ車に乗る仲間が出来たので、迷惑がかからない様にと。
それと、ちょっと大人になりましたので(遅っ)



それから、最近もう1つ気になるコトがあります。
夜間に信号で停車した時はヘッドライト消灯しない方、最近多くないですか?
自分が車に乗るようなった頃に比べると増えた気がします。

確かに、教習所で教えてるワケでも無いですし、法を犯してるワケでもないですし、HIDの寿命を縮めると聞いた事もありますから、強く言えないのですが…

でも、周囲に気を使う事を忘れないで欲しいです。
小さいコトだと思いますが、それで危ないことになったり、イラって来る方もいると思います。

コペンに乗ってるからじゃなく、他の車でも光軸がずれてたり、道の形状などで眩しい時はあると思います。


いろいろあってイライラしてたんですが、愚痴を書いたらスッキリしました♪

読んでくださった方ありがとうございましたm(__)m


まだまだ大人になりきれてない〝いけいけ〟でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/11/10 00:01:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

危っね。交差点で事故
ベイサさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2008年11月10日 0:11
こんばんは、

煽られることありますねえ。でも車体が低くなったせいで、そう思えるのかなあ?なんて思ってました。(今までは上から見下げてましたから)

ヘッドライトのことですが、色々な意見があるようですね。
お国柄でも違うし、地域によっても違うし、
以前JAFMATEにも特集が出ていた気がします。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komoda/080701_headlights/

私も基本的には消す方ですが、ボケoyajiなので忘れる時も多いですね。
面倒なのでつけっぱなしの時の方がおおいかも・・・
コメントへの返答
2008年11月10日 0:45
貴重な情報ありがとうございます♪

自分もそのせいかな?って思ってたんですが、信号待ちでもピッタリなので(振り返って見ちゃいました)なんか違うような気がしました。

ヘッドライトのこと知りませんでした(汗)
〝消さない〟が正しいのですね。
自分は罰金になるまでは消しときます(笑)
2008年11月10日 0:49
こんばんは。

私は教習所でエチケットとしてライトを消すように言われた記憶があります。以来踏み切りや信号待ちなど消しています。確かに消さない人多いですよね。
コメントへの返答
2008年11月10日 22:27
遅くなってスミマセン…

教習所で言うトコあるんですね~
自分はウチの親父がやってたので自然とやってました。
2008年11月10日 6:33
コペンに乗っていると(特にオープン)で煽ってくる1箱車多いですね。直線以外はついてこれないのに。

まぁフォグライトの意味も判らない人も多いですし。

お互いに事故だけ起こさない様にしましょう。
コメントへの返答
2008年11月10日 22:43
多いですよね~
同じ思いをされてる方がいてちょっと安心?しました。
自分だけかと考えちゃいました(笑)

ホントに事故だけは起こさないように気をつけましょう!
2008年11月10日 6:35
茨城に来てたんですか。

カートオフ、次回は是非参加してみてください。

かなり楽しいですよ。
コメントへの返答
2008年11月10日 22:50
そうだったんです…

時間が取れれば見に行きたいと思ってたんですが、願い叶わず(涙)

時間が合えば必ず!
2008年11月10日 10:41
流れに乗っても高速道ではだいたい後ろ付かれてしまうので、
最近は一番ひだり側100㌔未満のトラックの後ろとかを走ってます(+^▽^+)ダッシュ(走り出すさま)
後ろに付かれると気になりますよね~・・デカイクルマの前はとくに怖いです~う

たまにリセットして♪・・見えなくなるくらい離れるか、来るまえに譲るかして自己防衛してます~
コメントへの返答
2008年11月10日 22:59
自分も最近はなるべく他車と距離を取るようにしてます♪

あんまり近くに来ないで欲しい…

大型車は並走されても怖いです(タイヤ、でか!)

2008年11月10日 12:28
あるある~♪  

よく一般道は、ビッチリつけられますよ!
止まると、マブチィィ!(笑) 

コメントへの返答
2008年11月10日 23:02
ありますよね~

ホント、やめて!
マブチィィ!(笑)
2008年11月10日 15:24
なんだか自分が書いた文章かと思っちゃうくらい気持ちを代弁してくださってます。
その通り、コペンに乗ってからは
『軽だから』と言う割り切りと心の余裕ができた…
と自負しております(^^ゞ

信号停止でのライトOFFは、基本していません。
HIDの寿命の話もありますし、コペンよりも背が低いクルマってそうそう居ないので…^^;
坂の途中とかで光軸が上向いたりする時は消してますw
コメントへの返答
2008年11月10日 23:17
同じ気持ちを持ってくださる方がいるってコトが本当に嬉しいです♪

確かにコペンより低い車ってあんまり無いですね~

tacomaさんのように理解した上で気を使うってのは全然アリだと思います!
2008年11月10日 18:36
信号待ちでベッタリ着かれないようにするには自分も前車よりあけて止まりサイド引いてフットブレーキから足を離します。信号待ちのたびにこれをするとたいていあけて止まるようになりますよ。付け足してナンバープレート真っ黒にすると効果大ですよ(^_^)
コメントへの返答
2008年11月10日 23:23
コメントありがとうございます♪

自分もサイド引いてフットブレーキは踏まないようにしてます。
確かに停車後に消してくれる方もいますね♪

ナンバープレートは消したこと無いので今度やってみます♪
2008年11月10日 21:10
スミマセンm(__)m
ちっちゃい図体で煽りまくりです。
大人気ない・・・
解っているんですが、本人はまったく煽っているつもりは無いんですがね(^^ゞ
コメントへの返答
2008年11月10日 23:28
布袋組さんのコペンが後ろに着いたら、瞬間的に退いてしまうかも!?

パン!パンパン!って

2008年11月11日 0:15
ナンバープレートの真っ黒はライトを切るんじゃないですよ。色付きのプレートカバーにさらにフィルムを貼ってナンバーが見えないようにすると後ろのベタづけはかなり減りますよ。それでもやるやつには走行中のシフトダウンでのエンブレ5速→3速でフットブレーキ、それでもやるなら走行中、直のサイドブレーキ引いてやりましょう!
コメントへの返答
2008年11月11日 21:37
そういう事ですか!
スミマセン…勘違いしてました(汗)

あまりしつこくやられたら、ヤッてみます♪
2008年11月11日 12:08
ライトは消したことないです…HIDの寿命もそうですが、小さいコペンだけに自分の存在をアピールしておかないと、色々危ないと思ったりで……(っ・ω・c)

煽られることは良くあります。
初心者故、それがために焦って無理してしまったりもしてました……が、最近はシカト出来るだけの精神と自信(?)が付きました。先日も田舎から帰るときトラックにめっちゃ煽られましたよ。
コペンは見た目特殊な車なので煽られやすいとは聞いてましたので、そんなもんかーと諦めてますが、日本のドライバーは余裕がない人が多いですね。特に車内に入ると顔が見えなくなるから強気になるような人も多いようで……きっとひきずり降ろしたら平謝りになりそうな人も多そうですが……(っ・ω・c)
コメントへの返答
2008年11月11日 21:58
それが正しいみたいですよ♪

ホントよくやられますよね(笑)
暫く煽られるとどんどん腹が立ってくるのですぐ譲るようにしてます。

コペンって煽られやすいんですか!
知らなかった~

煽って来る車って、全く弄ってない車とかマフラーだけしか変えてないような車が多いと思いません?
そんな気がします(笑)


プロフィール

「貰った♪

何シテル?   01/04 18:08
埼玉に生息してます。 H20.1.20からこぺ乗りです♪ 最近忙しくて、コペンあんまりかまってやれてない…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

121021_朝箱からのお台場ガンダム! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 12:52:29
ココ 
カテゴリ:駐車場
2008/11/26 22:04:59
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ミラカスタムを見にDラー行ったんですが、あまりのかわいさにコペンを購入しちゃいました。( ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation