
ハイブリッドについて、あまりにも無知なままISちゃんを購入していしまったので
まずは!ハイブリッドシステムから勉強しよ~と!!
そもそも、ハイブリッド車てどんな車なのか自分でも知っているようで?解らない?部分が沢山ありまずはそこから理解を深めていこうと思います、ハイブリッド自動車(HEV ; Hybrid Electric Vehicle)は、2つ以上の動力源を合わせ、走行状況に応じて動力源を同時または個々に作動させ走行する自動車のこと。一般に、内燃機関(エンジン)とモータを動力源とした自動車を指すそうです、
◆各社のハイブリッドシステムの違いとは?◆
●パラレル方式(マイルドハイブリッド)スバル e-ボクサー(XV、フォレスター他)/スズキ S-エネチャージ (ワゴンR 、スイフト他)*乗り味:ハイブリッド車とガソリンの良い所があるが燃費が劣る。メリット: エンジン車の発電機と走行用モーターが一緒でガソリン車のメリットを活かしたハイブリッド比較的低コスト・デメリット:発電機とモーターが一緒なので「エンジンの駆動力で充電しながらモーター走行」ができません。
*乗り味:ガソリン車よりのハイブリッド燃費は良いが走りがイマイチ・THSも進化中
●シリーズ式日産 e-パワー(ノート、セレナ他)/ダイハツ e-スマート(ロッキー)
メリット:エンジンとモーターは完全に別,バッテリーの残量があればエンジンを止め、電気だけの走行(EV走行)デメリット:動力がモーターのみ、走行性能はモーターに依存します。エンジンを動力にまわすことはできません。*乗り味:電気自動車に近い乗り味・アクセルON・OFFで回生ブレーキで制同できる
●シリーズパラレル式トヨタ THS-Ⅱ(ヤリス、カローラ他)
メリット:発電と駆動の配分、エンジンとモーターの合成割合を自由に制御できるので、効率が高いことがメリットデメリット:燃費と加速性能の両立がシステム上設計しづらく、燃費重視車ばかりになるのが欠点*乗り味:ガソリン車に近くエンジンモーターの両方のいいとこ取り構造が複雑で他社が真似しにくい
●シリーズパラレル切り替え方式ホンダ e:HEV(フィット、ヴェゼル他)
メリット:シリーズ方式とシリーズパラレル式のいいとこ取りができる方式
デメリット:燃費性能がイマイチ・電装品・クーラーなどで燃費が異なる
*乗り味:パラレル・シリーズのいいとこどりだがまだ燃費性能はトヨタに劣っている
ハイブリッド車てこんなにたくさんの方式がある事を車を買ってから知りました。
Posted at 2024/05/16 20:06:06 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド車 | クルマ