• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シェフのカーライフのブログ一覧

2024年05月17日 イイね!

曲がる・止まる・走る・よくできた車

曲がる・止まる・走る・よくできた車現代の車は安全性能が上がっているが運転する楽しさが半減・・・電子制御で横を向かない・( ^ω^)・・・
Posted at 2024/05/18 00:03:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月17日 イイね!

カタログ数値より官能的感覚

カタログ数値より官能的感覚壊れなければ、未だに乗りたい車
Posted at 2024/05/17 22:19:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月16日 イイね!

まずは!ハイブリッドシステムから勉強しよ~ぉ、、と!!

まずは!ハイブリッドシステムから勉強しよ~ぉ、、と!!ハイブリッドについて、あまりにも無知なままISちゃんを購入していしまったので
まずは!ハイブリッドシステムから勉強しよ~と!!
そもそも、ハイブリッド車てどんな車なのか自分でも知っているようで?解らない?部分が沢山ありまずはそこから理解を深めていこうと思います、ハイブリッド自動車(HEV ; Hybrid Electric Vehicle)は、2つ以上の動力源を合わせ、走行状況に応じて動力源を同時または個々に作動させ走行する自動車のこと。一般に、内燃機関(エンジン)とモータを動力源とした自動車を指すそうです、

◆各社のハイブリッドシステムの違いとは?◆

パラレル方式(マイルドハイブリッド)スバル e-ボクサー(XV、フォレスター他)/スズキ S-エネチャージ (ワゴンR 、スイフト他)*乗り味:ハイブリッド車とガソリンの良い所があるが燃費が劣る。メリット: エンジン車の発電機と走行用モーターが一緒でガソリン車のメリットを活かしたハイブリッド比較的低コスト・デメリット:発電機とモーターが一緒なので「エンジンの駆動力で充電しながらモーター走行」ができません。
乗り味ガソリン車よりのハイブリッド燃費は良いが走りがイマイチ・THSも進化中

シリーズ式日産 e-パワー(ノート、セレナ他)/ダイハツ e-スマート(ロッキー)
メリット:エンジンとモーターは完全に別,バッテリーの残量があればエンジンを止め、電気だけの走行(EV走行)デメリット:動力がモーターのみ、走行性能はモーターに依存します。エンジンを動力にまわすことはできません。*乗り味電気自動車に近い乗り味・アクセルON・OFFで回生ブレーキで制同できる

シリーズパラレル式トヨタ THS-Ⅱ(ヤリス、カローラ他)
メリット:発電と駆動の配分、エンジンとモーターの合成割合を自由に制御できるので、効率が高いことがメリットデメリット:燃費と加速性能の両立がシステム上設計しづらく、燃費重視車ばかりになるのが欠点*乗り味:ガソリン車に近くエンジンモーターの両方のいいとこ取り構造が複雑で他社が真似しにくい

●シリーズパラレル切り替え方式ホンダ e:HEV(フィット、ヴェゼル他)
メリット:シリーズ方式とシリーズパラレル式のいいとこ取りができる方式
デメリット:燃費性能がイマイチ・電装品・クーラーなどで燃費が異なる
*乗り味:パラレル・シリーズのいいとこどりだがまだ燃費性能はトヨタに劣っている

ハイブリッド車てこんなにたくさんの方式がある事を車を買ってから知りました。
Posted at 2024/05/16 20:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド車 | クルマ
2024年05月08日 イイね!

レクサスISハイブリッドに乗ってみて感じる違和感とウィークポイント

レクサスISハイブリッドに乗ってみて感じる違和感とウィークポイント1、アクセルレスポンスの悪さ:加速時のCVT特有のラバー・バンド・フィール(無段階   変速機の加速感のなさ)とハイブリッド特有のウィークポイントで50km/h弱の速度域でのスロットル反応の悪さスロットルラグ
2、ブレーキ・回生ブレーキのブレーキフィール:FRのハイブリッドなのでカックンブレーキほどではないのだかブレーキの協調制御を自然にできないものなのか
3、ハンドルのフィーリングと直進安定性・高速走行時ノーマルモードで遊びがある感じ・ワインディングでの切れ角とハンドルフィールがもう少しカッチリしたい。
ISちゃんの弱点克服のためにドライビングとセッティングを考えたいとは言え、何分・素人の年寄の少ない小遣いの中でリーズナブルでありながら、そして効果的な方法を模索・検討していきたいと思います。
Posted at 2024/05/08 20:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスハイブリッド | クルマ
2024年05月07日 イイね!

通勤途中の高速事ETCレーンで・・・・

通勤途中の高速事ETCレーンで・・・・前車のスイフトスポーツで高速走行をしていて、ETCレーンに入る直前後ろの車が突然隣のレーンに加速勝負を仕掛けてきたのです、ETCゲートが空いた瞬間フル加速しましたが、あえなく隣の車のテールランプを見せつけられることに、そこには日産のマークLEAFと書かれてありました、最近のEV車速っー( ^ω^)・・・その後ノートにも同じことをされました、そうです高速では低馬力のライトウェートスポーツカーは、日産のコンパクトe-POWERの格好の餌食になるのです、記憶にあるだけでも3~4回やられましたこちらはハイオクガソリンで燃費の悪いスポーツカーなのに・・・・峠では絶ってぇ負けね~!!のに・・・次はやはりハイブリッド車かな??( ^ω^)・・・ 孫もできたしセダンだな・・・

プロフィール

「[整備] #ISハイブリッド ガソリンスタンドで洗車!(^^)! https://minkara.carview.co.jp/userid/3635274/car/3589924/8289037/note.aspx
何シテル?   07/05 21:32
イタリアンシェフのカーライフ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 891011
12131415 16 17 18
19 2021222324 25
2627 28 2930 31 

リンク・クリップ

[レクサス ISハイブリッド]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 245/40R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 03:04:10

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサスISちゃん (レクサス ISハイブリッド)
初めてのハイブリッドカーに、スポーツカー好きでしたが年相応の車にと周りに言われて・・・考 ...
三菱 ランサーエボリューションV ランエボくん (三菱 ランサーエボリューションV)
娘さんの愛車ランエボくん、
スバル インプレッサ WRX STI インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
通勤で六甲山系・摩耶山に通っていたころの最強の相棒・マヤドライブウェイ・表六甲・裏六甲と ...
スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
黄色が似合うスイスポ JWRCマシーンラリーで鍛えた車、市販にフィードバック

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation