• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月10日

旧堺港の灯台と親水プロムナード

旧堺港の灯台と親水プロムナード 今日は冬らしい曇天の何も予定の入っていない土曜日

午後から少し日差しが見えたので、またまたカメラをぶら下げての徘徊癖が出てしまいました。

天気が悪いため近場という条件で徘徊先を検討した結果、自宅から20分くらいでいける旧堺港の灯台を見に行くことにしました。

車は大浜公園の駐車場に止めて、5分ほど歩くとでこの灯台は見えてきます。



堺燈台は、明治10年9月(1877)に住民から集めた基金で、港の改修に併せて造られた我が国で最も古い洋式木造燈台のひとつです。

以来、昭和43年1月(1968)に廃灯となって、その使命を終えるまで、ほぼ1世紀にわたり、大阪湾を航行する船の道標として親しまれてきました。

残念ながら現在は、灯台の中に入れませんが、石垣の上に築かれた形態は当初のままで、国の史跡にも指定されています。

そして、現在の堺市にマンホールにはこの旧堺港の木製洋式灯台が描かれています。



続いて再整備された旧堺港を歩いてみることにしました。

海に向かう遊歩道は綺麗なタイル貼りで、海の水はお世辞にも縞麗と言えませんが、左手に高く聲えた竜神女神像があり、漁港兼マリーナの奥にはリーガロイヤルホテルが聳え立っています。

この寒さのためか人はほとんどいませんでしたが、このロケーションですので暖かくなった夕暮には多くの人がたたずむのでしょうね。



そしてついにシュギョーの素材を見つけました。

そろりそろりと近づいていってここまで寄ることができました。
(望遠レンズですが!)
写真を見て気がつきましたが、野生のはずの海鳥に足環が入っています。



飛び立つ瞬間を捉えようとしましたがやはりこれが精一杯でした。
バックが青空ならもう少しは綺麗に見えるかもしれませんがね。



雪まで降ってきてカラダも冷え切ってしまいましたので、シュギョーもこれくらいにして、車のところに戻ろうと大浜公園を横切って歩いていると、驚いたことに猿山があってたくさんのサルが震えながらおじいさんが投げる餌の取り合いをしていたところです。

サル仲間も弱肉強食の世界で、こいつは餌にありつくことができずに、水の中に入って寄ってきて震えながらなんとか餌をゲットした可愛そうな奴なんです。



本日は、旧灯台の見学に来ただけなのに、整備された港に海鳥や猿と予想外の被写体に巡り合えたデジイチ徘徊でした。

それにしてもめちゃくちゃ寒かったですw~


明日も予定ナシなので、どのようにして一日を過ごそうかな・・・



ブログ一覧 | 大阪の名所 | 旅行/地域
Posted at 2009/01/10 20:27:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

墜ちた日産!
バーバンさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

再び自由に!笑
レガッテムさん

この記事へのコメント

2009年1月10日 20:40
あけましておめでとうございます(遅)!
今年もよろしくお願いします。

最後のさるのお写真、なんかいいですね(笑
寒いだろうに水につかって・・
コメントへの返答
2009年1月11日 9:30
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

このサルですが、マジで震えていました。
その表情がとても可愛そうでしたのでパンでもあれば投げてやりたかったですよw-。
2009年1月10日 20:53
猿社会も人間と劣らず厳しい様ですね。
私は今日はお天気も良くないし、寒いので家の中で修業しました(爆

フェリーとかに乗るとカモメさん並走しれくれるので撮りやすいですよ♪
コメントへの返答
2009年1月11日 9:33
カモメ撮るのって初めてでしたが、動きが予想できないので私には難しすぎました。
連射で攻めるしかないのかな?

さて今日はどこの近場でシュギョーしようかな?
2009年1月10日 20:55
この、かろうじて海の上にある灯台が、何か物悲しいですね。
ここまで周りが変貌してしまうと、いっそのこと公園に移設した方がいいような気もします。

大浜公園の猿って、メタボで問題になったんじゃなかったですか?
コメントへの返答
2009年1月11日 9:40
いやいやバックに海があるから灯台が引き立つのですよ!
公園の中にあれば、単に木造の建物になってしまいます。

餌を与えないで下さいって看板がありましたが、確かにメタボなサルもいてましたね!
そういう奴は餌も強奪するなど性格もかなり悪そうでしたよ!
(ノ`△´)
2009年1月10日 21:27
レトロ感覚が漂う(あ、レトロかw)灯台が堺にあるなんて!!

自然の猿山の競争は温暖化でさらに厳しいとか。。。
コメントへの返答
2009年1月11日 9:44
この灯台は、カーナビの周辺検索の観光地でヒットしました。
身近なところにもこのようないい所があるんですね!

昨日の可愛そうなお猿さんに熱々の豚マンでも持っていってやりたいです。
(⌒-⌒)ニコニコ...
2009年1月10日 22:09
たしかこちらにも レトロな灯台がありますよ… 実際使われてるか わかりませんが?
近代的な灯台より 風情があって良いですね^^
コメントへの返答
2009年1月11日 9:48
灯台なんてしんみり見ることがないですので、とても風情があって凄く遠くへきている気分になりました。

んふ。 〃 ̄ー ̄〃
2009年1月10日 22:21
あぁ。。。。なんだか浜寺って聞くと懐かしいーーぃ(笑
この灯台、見たことあるような気がしますが公園の中まで詳しくは知りませんでした。

空が夕刻のような黒さ・・・・残念でしたね。 晴れていればもっと収穫があったかもしれませんが(^_^; それにしてもお猿さん可哀相・・・・この子にだけ特別に肉まんでも上げたいです(T∀⊂

明日はヒマなんですかーーーー(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2009年1月11日 21:17
冬らしい曇り空で仕方ないっす。
埋め立てで陸地は随分と沖までいってしまいましたが、昔はここが海岸線だったのでしょうね。
使命を終えてしまった灯台は今日の天候と同じでなにか寂しげです。

このサルも可愛そうな奴で、ホンマ暖かい豚まんをあげたかったですよw。。
2009年1月10日 22:54
お猿さん、感動ですね^^
もし私がその場にいたらバナナ一房位あげてしまうかも・・・

一生懸命生きてますね^^
コメントへの返答
2009年1月11日 21:20
凄く小刻みに可哀想なくらいに震えてましたよ!
よっぽどお腹が空いていたんでしょうね。
思わず頑張れってささやいてました。

公園の飼育係りはちゃんと餌をやっているのかな?
2009年1月11日 0:17
堺にこのようなレトロな灯台があるなんて知りませんでした。
やはり古いものに惹かれてしまいます。

気弱そうなお猿さんですものね。なんだか自分の姿と
ダブります。(-_-;)
コメントへの返答
2009年1月11日 21:30
実は私も始めて実物を見たところです。
大阪ミュージアム構想ってご存知ですか?
ここもその候補の一つに上がってまして、実物を見ようと思い行って見ましたが、やはり風情があっていいところでしたよ!

このサルは気弱そうですが、ウルフルポンさんとは全然ダブりませんが(爆
2009年1月11日 8:10
やっぱり動物の画像好きかも♪
海鳥の画なんてサイコーです(〃∇〃)

あ。
私も今日明日とヒマです( ̄ー ̄)ニヤ
コメントへの返答
2009年1月11日 21:43
海鳥もおサルもなんともいえない表情がいいでしょう。
どんな生き物でも表情があるので撮っていて楽しいですよ!

このカモメなんかは目が何度も合ったのに全然逃げないので、連れて帰って飼ってみたいくらいでしたネ!



2009年1月11日 8:40
シュギョーしてまつねぇ~(^^;
σ( ̄∇ ̄;)、ここんとこの寒さで、すっかり引き籠もりでつ(^▽^;)
コメントへの返答
2009年1月11日 21:46
シュギョーあるのみですからね!

こういう楽しいシュギョーは全然苦になりませんからね♪

しかし寒かったデシ(*ノω<*) アチャー
2009年1月11日 17:43
以前にここで、カタログ撮影をしたことがありますが、なかなか雰囲気があって、良さげなところですね。

それにしても、お寒い中、修行ご苦労さまです。
お猿さんの表情が一番ですね。

小生は寒さに震え、意気地なく篭っております。
コメントへの返答
2009年1月11日 21:51
カタログ撮影とはひょっとして写真のプロだったんですか?

めちゃくちゃ寒くて手の感覚もなくなってしまいましたが、こういう楽しいシュギョーは苦にならないですよ。

しかし、このサルも痛いほど水が冷たかったのに生きていくのに必死なんですネ∑d(・ω・*)
2009年1月11日 21:19
寒い中、シュギョーお疲れさまでした^^
風邪はもう大丈夫ですか?
いい写真ですね♪(特にさるw)
昨日は私も堺にいました@@
電車でしたが・・・w
こちらより暖かいはずの大阪もメッチャ寒かったですーー;
コメントへの返答
2009年1月11日 21:59
風邪はなんとか治ったようですが、昨日はめちゃくちゃ寒かったでしょう!

堺に来てらっしゃったんですか?
一言いってくれればお会いできたのに残念です♪
σ(゚ー^*)

プロフィール

「僅か一年の相棒となりました(/ _ ; ) http://cvw.jp/b/363555/41962668/
何シテル?   09/19 04:51
E36でBMWの魅力にどっぷりと嵌ったままです。 現在はE46に乗っていますが、何年経ってもまったく古さを感じさせないデザイン&フォルムが大のお気に入り!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

そーやんさんのスズキ アルト ターボRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 14:00:20
チューニングガレージ レブ 
カテゴリ:BMW整備関係
2009/02/14 08:23:14
 
セルワークス 
カテゴリ:BMW整備関係
2009/02/14 08:19:37
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
前車スイフトRStが台風21号による高潮及び飛散物により全損扱いとなりましたので急遽スイ ...
ヤマハ BOLT Rスペック ヤマハ BOLT Rスペック
今度の相棒はヤマハのニューモデル「XV950CUボルトRスペック」です。 950ccの空 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻がメインで使用していたクルマ。 クルマいじりや洗車は私の仕事です。 一時は、家族4人で ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ダウンサイジングターボですが、私にとってはアップサイジングターボです。 今回はひょんなこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation