• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そーやんのブログ一覧

2008年10月13日 イイね!

1200年の歴史とロマン“生野銀山の観光坑道”

1200年の歴史とロマン“生野銀山の観光坑道”昨日の竹田城址の見学を終えて次に向かった観光スポットは、同じ朝来市にある生野銀山です。

生野銀山は807年に開坑されて、室町時代には銀坑脈が発見されてます。
さらに江戸時代には幕府が「銀山奉行」を設置し、「生野代官」が配置されて、この時期が最盛期とのことです。

明治22年には宮内省御科局の所管となり皇室財産になったようで、銀山入り口の門には、官営鉱山としての歴史を物語るこのような菊の紋があります。



これはフランス式の石組により築造されたアーチ型の「金香瀬坑口」で、開坑当時の面影が残されております。



ここからは約1,000mの観光坑道で、見学の所要時間は往復で約40分です。

これは江戸時代の狸堀りという採掘の様子です。



次に、これは代官所から派遣されて監視している見廻り役人です。



このように江戸時代の色々な坑内作業を電動人形で再現しておりまだまだたくさんの見所がありました。

一人がやっと通れるほどの江戸時代の坑道にはノミ跡の生々しい岩肌が残されているのも伺えました。

観光坑道は坑道のほんの一部ですが、未公開坑道まで含めますと、総延長350Km、地下1000mの深さまで達しているそうです。

観光坑道を出て鉱山資料館も見学しましたが、皇室財産から、明治29年に三菱合資会社へ払い下げられ、国内有数の大鉱山として移行したようで、昭和48年に閉山し、1200年の長い歴史に幕を閉じてしまったとのことです。


今回の竹田城址&生野銀山のドライブは、キャッピーさんともう一人のおっさん(もう一人のおっさんなんていいにくいので、この際「オッキー」としておきましょう)の三人で行き、車はオッキーさんののエスティマを出していただきました。

私は、後部席に乗車させていただきましたので、広々と楽チンで、道中は居眠りもするなどゆっくりとくつろぐことができました。



内装も未来的斬新なデザインで、クラシカルな私のBMWとは大違いです。



また、途中ではこのようにビールも飲むことができまして、オッキーさん誠に申し訳ございませんでした!




ついでに、もう一枚おまけです。

これは帰り阪神高速湾岸線で遭遇した夕日です。
このようが豪快な夕日は久々に見るような気がしますね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆








Posted at 2008/10/13 19:38:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMWツーリング | 旅行/地域
2008年10月13日 イイね!

“天空の城”竹田城址(虎臥城)

“天空の城”竹田城址(虎臥城)昨日、いつものおっさんメンバー3人で、兵庫県朝来市和田山町にある「竹田城址」まで行ってきました。

この竹田城址は、別名“天空の城”と呼ばれ、全国でも稀な完存する石垣遺構で「日本百名城・国指定史跡」となっております。

朝8時に出発し、中国自動車道から播但道に入り、終点の和田山インターから標高353mの古城山を目指します。
途中、宝塚手前での渋滞がありましたが、約3時間で現地に到着しました。


中腹の駐車場から山頂への道は、早道健脚コースとのんびりコースがあるのですが、楽な方をという私の意見が無視されてしまい、健脚コースを選択することに
案の定、険しい登り坂の連続で私にとってこれは「登山」に値します。



最初の5分で息が切れてしまいましたが、何とか20分くらいで石垣が見えるところまで登ることができました。

天守台から見下ろすとまさしくパノラマの世界です。
これは天守台から南千畳を見下ろしたところで、この城の縄張りの規模は、南北400m、東西100m

下界が360度見下ろせ、お山の大将どころか“一国の主”的な気分にさせてくれます。




これは南二の丸から入る正門です。
これらの石垣は、織田信長の安土城と同じ技術を用い、山城としての美しさとともに、完存する石垣遺構としては全国屈指のものとのことです。



これは南千畳からの本丸、天守台です



高所恐怖症の私は、足がすくんでしまうほどの恐怖感と迫力がありました。

とにかく、城郭ファンならずとも、一度、機会を設けて訪ね、自分の眼で確かめてみてください。満足度120%を保障します。
とくに、冬季の晴れた朝には朝霧に包まれ、壮大な石垣群が雲海の上に浮かぶ様は、まさに、「天空の城」・・・この世のものとは思えない絶景らしいです。

天空の城・竹田城址はフォトギャラリーでも掲載してますので、よろしければご覧下さい。

昨日のドライブは、竹田城址のあと「生野銀山」にも立ち寄ってますので、またレポブログをアップする予定です。
Posted at 2008/10/13 08:48:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMWツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「僅か一年の相棒となりました(/ _ ; ) http://cvw.jp/b/363555/41962668/
何シテル?   09/19 04:51
E36でBMWの魅力にどっぷりと嵌ったままです。 現在はE46に乗っていますが、何年経ってもまったく古さを感じさせないデザイン&フォルムが大のお気に入り!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   123 4
5 67 89 10 11
12 13 141516 17 18
19 2021 2223 24 25
26 27282930 31 

リンク・クリップ

そーやんさんのスズキ アルト ターボRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 14:00:20
チューニングガレージ レブ 
カテゴリ:BMW整備関係
2009/02/14 08:23:14
 
セルワークス 
カテゴリ:BMW整備関係
2009/02/14 08:19:37
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
前車スイフトRStが台風21号による高潮及び飛散物により全損扱いとなりましたので急遽スイ ...
ヤマハ BOLT Rスペック ヤマハ BOLT Rスペック
今度の相棒はヤマハのニューモデル「XV950CUボルトRスペック」です。 950ccの空 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻がメインで使用していたクルマ。 クルマいじりや洗車は私の仕事です。 一時は、家族4人で ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ダウンサイジングターボですが、私にとってはアップサイジングターボです。 今回はひょんなこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation