• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そーやんのブログ一覧

2010年06月08日 イイね!

休暇ツーリングの後編“彦根城”

休暇ツーリングの後編“彦根城”今回は、このツーリングレポートの続きとなります。

レポ途中でB級グルメオフもあったり、もうあれから5日も経ってしまっていたりで記憶が遠くなってきていますが写真記録をみて思い出しながらの後編レポです。

関ヶ原の古戦場から約20キロ、約40分でひこにゃんのいる彦根城に14時40分に到着しました。


天守閣に登る前に有名な玄宮園内にある八景亭で立派な庭園を眺めながら昼食をと思っていましたが、残念なことに14時で終了していましたので、またまた昼食はお預けに。



彦根城天守へ登る山道は4箇所ありますが、我々が登ったのは黒門参道で、その石段はどれも非常に登りづらい構造になっていました。

もともと城への石段は、万一敵が攻め入った場合、歩調が乱れ一息で登れないよう、意図的に不規則に造られているらしいです。

お寺の屋根のように、最初はゆるやかな登りが、登るにつれて斜度が急になり登りにくくなったり、踏み幅や踏み高を微妙に違わせ一定にせず、敵に対しては足元に注意を向けながら登らせ、上から攻撃しやすくしているからだそうです。




姫路城などとともに天下の名城の一つに数えられる彦根城は、関が原の合戦での勝利の立役者のご褒美として、井伊直継・直孝によって約20年の歳月をかけて建設され、元和8年(1622)に完成しました。

佐和山城・安土城・長浜城・大津城の石垣や用材が使われたようで、別名リサイクル城とも呼ばれているそうです。

唐破風、千鳥破風、火灯窓をつけた華やかな天守は国宝に指定され、彦根の象徴ともなっています。




天守閣は規模こそ小さいですが、巧みに組み合わされた屋根の配置が実に妙を得たものとなっています。

これは天守閣内部で、非常に急な階段で、足を踏みはずと大変なことになるので上り下りはとても慎重になってしまいましたよw~




彦根城の名所は天守閣のほかに天秤櫓太閤門櫓など沢山あるのですが、あまり時間がなかったことと、早くどこかで食事をしたくて、バイクを止めた駐車場に一番近い黒門橋を渡って戻り、食べどころを物色

しかし、どうやら木曜日は定休日のところが多いようで、著名なお店はどこも休みでした。

それで見つけたのは「献上伊吹蕎麦つる亀庵」  

昼食にありつけた時間はなんと16時でした。(無計画さを暴露)




そして注文したのは伊吹山で収穫される在来の蕎麦で、江戸時代に彦根藩主井伊家より将軍家へ献上されていたといわれる「伊吹蕎麦」です。

かき揚げ付きの大盛りで! 




やっとのことで昼食をとることもできて気分一新に彦根城から湖東を南下していきます。
そして途中、草津の道の駅草津で休息をしたのは17時40分

ここで珈琲でも飲みながら帰りの経路を検討しようと思いレストランに入ると既にオーダーストップとのこと

ソフトクリームならOKということでしたので“あおばなソフト” 250円をオーダーすることに




あおばなが何かもわからずに注文してしまいましたが、食べてみるとこれが意外と美味しい!
直感的には淡い抹茶のクリーミーな感じがしましたが・・・

帰ってきて調べてみると、「あおばな」は草津市の花のようで、江戸時代から花の青い色素を利用して友禅染の下絵描き染料の材料として使われていたそうです。
また非常に体にいいみたいで現在新たな商品開発がされているようです。


そしてソフトクリームを食べながら帰り道の選択に悩んだ結果、高速走行はどうしても抵抗があったので一旦下道を選択することに・・・

しまし、草津出発が18:10となったため、ここから3時間かけてちんたら帰ることもできず、やむ得ず勇気を出して高速道路を選択して帰宅することにしました。

京滋バイパス~第二京阪~近畿道で一気に堺まで帰ってきました。

草津からの1時間15分の高速走行は緊張の連続でしたが、早く帰ってこれてお値打ちのある高速道路でした!

そして自宅に到着したのが19時35分  総走行距離370キロの迷走ツーリングの終了です。


彦根城での心残りは、沢山の重要文化財を見逃したことと、ひこにゃんに一度も会うことができなかったことですね(笑)
Posted at 2010/06/08 20:33:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | SRツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「僅か一年の相棒となりました(/ _ ; ) http://cvw.jp/b/363555/41962668/
何シテル?   09/19 04:51
E36でBMWの魅力にどっぷりと嵌ったままです。 現在はE46に乗っていますが、何年経ってもまったく古さを感じさせないデザイン&フォルムが大のお気に入り!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 34 5
6 7 8910 11 12
1314 1516 1718 19
2021 22 232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

そーやんさんのスズキ アルト ターボRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 14:00:20
チューニングガレージ レブ 
カテゴリ:BMW整備関係
2009/02/14 08:23:14
 
セルワークス 
カテゴリ:BMW整備関係
2009/02/14 08:19:37
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
前車スイフトRStが台風21号による高潮及び飛散物により全損扱いとなりましたので急遽スイ ...
ヤマハ BOLT Rスペック ヤマハ BOLT Rスペック
今度の相棒はヤマハのニューモデル「XV950CUボルトRスペック」です。 950ccの空 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻がメインで使用していたクルマ。 クルマいじりや洗車は私の仕事です。 一時は、家族4人で ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ダウンサイジングターボですが、私にとってはアップサイジングターボです。 今回はひょんなこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation