• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おきゅうとの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年4月23日

【BL】サイドベンチレータグリルの取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BKでは割と簡単に抜けたサイドベンチレータグリルですが、BLは簡単に抜けません。
Dの整備要領書では、適当な電線などをグリルの内側に通してグリル本体を前に引っ張り出すなどという、あまりに難しい手順になっています。
内装はがしを使えば、運転席側・助手席側とも同じ手順で簡単に外せます。
2
シルバーのリング部分(外側の回転しないリング)と、インテリアとの間に内装はがしを差し込みながら、グリル自体を手前に引きます。
内装はがしを差し込む位置は、左側(時計でいえば8時から10時方向の間)です。
グリル本体が少し浮きます。
BLは衝撃吸収インテリアで表面が結構柔らかく、復元力もあるので、傷付きをあまり心配しなくてすみます。
3
同じように、下側に内装はがしを差し込み、グリルを引っ張ります。
さらにグリル本体が浮いてきます。
4
ここからグリル本体を右上方向に持ち上げながら手前に引けば抜けますが、まだ抜けにくい時はさらに右側に内装はがしを差し込んでやればいいです。
5
外れました。
6
インテリアパネルとの嵌合のためにグリル本体に4つのツメが付いています。
7
インテリアパネル側には、ツメに対応するくぼみがあります。
8
取り付ける時は、グリル上部を示す矢印があるので、矢印付近のツメを上側にして、ツメとインテリア側のくぼみを合わせて押し込んでやれば固定されます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォッシュパス

難易度:

センターコンソール交換&カスタム

難易度:

【備忘録】エンジンオイル&エレメント交換&リコール作業

難易度:

継続検査 24ヶ月点検 (3回目)

難易度:

【備忘録】夏タイヤへ

難易度:

センターコンソール外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@クリュー さん 数日前に堪能したばかりなのに、また食べに行きたい欲望が🍜」
何シテル?   03/17 13:28
ファミリアHBからの系譜ばかりで5台目になりました。 日常のアシとしての実用性を重視するため、基本的にノーマルのバランスを崩さないように、大した弄りはしない方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドミラー樹脂パーツ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:51:16
インフォメーションディスプレイ脱着 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 16:57:41
インフォメーションディスプレイ脱着① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 16:55:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2013年4月からの愛車。色はベロシティレッドマイカ。 3代目となるBMが発売されたので ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
色:トゥルーレッド BKMSの最初期型です。 目に付かないところばかりいじっているので、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
SPORT20 2WDアクティブマチック/サンライトシルバーメタリック 前期型R(BJ5 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
1.5R 2WD 5MT/ハイライトシルバーメタリック 離島勤務が解けて上陸した後の初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation