• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月25日

未来のつくりかた

未来のつくりかた 今日は笹倉鉄平さん(http://www.teppei.net/)の絵画展見に、丸の内オアゾの丸善に行ってきました。

夏真っ盛りなこの時期に今更ながら新作(?)の12月のティールームを見ることが出来ました。

あとはカダケス2010も、最近の方が色が淡く綺麗に出てるので、元のカダケスより2010年版の方が好みな感じでした。

で、そのまま丸善の1階に降りたらなんかAudiっぽいラフ画のある本があるなぁと思ったら、
元Audiデザイナーで、シングルフレームの生みの親の和田智さんの本があったんで即買い

内容的には、デザインの話に限らず、コミュニケーションに関しての話や、車のみではなく都市計画として今後あるべき車と人の関係と多岐にわたってなかなか面白い本でした。

意外と美化されがちな海外生活とかも、悪いところは悪い、良いところは良いと書いてあったり、
前述のコミュニケーションでドイツでは「NeinSagen(いいえ、と言おう)」ということで、人の意見にすぐ同調しないで拒否することは拒否する、ただし何故そう思わないのかをはっきりいうという、授業があるといったことや、
ドイツでの街の復興についてなど
ドイツの国民性にも関わる話とかもなかなか興味深い本でした

Audi好きだけでなく車好きが読んでも楽しめる内容だと思います。

ただ一点東京オートサロンのところで、トヨタ以外大企業のメーカーから参加がなかった点で
「オートサロン? ああ『痛車』ね」と大企業は思っているんだろうという記載があったのが多いに残念
「オートサロン? ああ改造車ね」というのがどっちかって言うと普通なリアクションだと思うけど、
読んでるAudi乗りの人にも改造している人がいるだろうから、あえて言葉を選んで不快にさせないようにしたんでしょうが、
いるんですよ・・・Audiで痛車にしてるのが・・・
自覚はないんでしょうが、痛車なら叩いてもいいやってっていうマスメディアと同じ感覚していたのが、尊敬してた分残念でなりませんでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/25 23:05:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

桃にメロンに玉子
どんみみさん

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

第千百二十六巻 北兵衛号のタイヤ交換
バツマル下関さん

千里川樹木伐採説明会がありました
FLAT4さん

この記事へのコメント

2010年7月25日 23:31
「オートサロン? ああ『痛車』ね」>
痛車って名前事態がメジャーになってることに驚いた。
コメントへの返答
2010年7月26日 0:06
まぁ・・・そう考えるとたしかにw
2010年7月26日 0:02
面白そうな本ですね。
「NeinSagen(いいえ、と言おう)」ってフレーズに興味がわきました。


賛があれば否がある……
何でもそうなので、まぁ叩かれても。
きっと彼の方には理解の外なのでしょう。
コメントへの返答
2010年7月26日 0:13
Noといえる日本人になりたいですよねw(ぇ
本自体は社会人生活に役立ちそうなネタも結構あるんで読んでみて損はないと思いますよ。
仕事の姿勢的なものとか

まぁ、賛否あるのはいいんですが、
スケープゴート的に使われるのがちょっとって感じで・・・

プロフィール

「@愛理の縞パン紳士 (´д`*)」
何シテル?   03/01 14:47
AudiTTロードスターの痛車乗りです。 現在はカラーステッカー化して痛さ倍増です(汗 見かけたら生暖かい目でm9(^Д^)してやってください。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
高校のときの初代TTが忘れられず、妥協しなかった結果実写を購入することとなりました。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
///

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation