• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白煙課長のブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

デーラーにお預け中

デーラーにお預け中今日は法定1年点検で、うちのエクスちゃんはデーラーにお預けしております。

法定1年点検とケインズコート(コーティング)の再施工をお願いしてきました。

と、ともに気になる点が2つありましたのでチェックしてもらっています。
①加減速時に足回りからの異音。
なーんか発進・停止時はもちろんアクセルを緩めたりチョイ踏んだりしたぐらいでも、下回りから「ペキペキッ」と変な音がするので・・・。ショックか駆動系ですかね~?
②「D」に入れたときに駆動が抜けたり抜けなかったりする。
「D」レンジに入れて信号待ちで停車したりしたときに、停まって3秒ぐらいしたらニュートラル状態のように駆動が抜けるじゃないですかあ?(振動対策?)
あれが抜けるときと抜けないときがあるので、なんでかな~と思って前から気になってるんですよねぇ。
信号待ちで駆動が抜けないままのつもりでブレーキ強めに踏んだら、急に駆動が抜けてガクンとブレーキが効いちゃったり・・・。その反対っだったり・・・。
信号待ちのたびにギクシャクするのでかなり気になっています。

徹底的に診てあげてくんしゃい!


行きがけにハマーH1見ました(゜□゜)

見知らぬエクスとコラボ♪
H1初めて見ました!やっぱハマー乗るならH1ですよね~(^^)b

デーラーでは姫路ナンバーのNEXCO西日本のエクスとコラボ♪

やっぱ働くクルマはかっこいいやねぇ~(^o^)丿
それがエクスならなおさら!親バカです。。


きょうはビュンビュン系なやつが代わりに来てくれております。
やっぱおいどんは次期ノートよりコッチのが好いとーばいっ(~o~)
Posted at 2012/07/23 15:02:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2012年07月20日 イイね!

マフラー注文~

20GT用のマフラーですが、出始めはスルガぐらいでしたが最近いろいろと増えましたね~。
ここでマフラー導入に際して自分の知る限りの情報をひとまとめに・・・。

①スルガスピード エクストレイル20GT用マフラー
SUS304オールステンレス製
アイドリング音量 58dB
近接排気騒音値 76dB
保安基準適合品
定価\126,000

②JAOS BATTLEZ×EX typeZS
フルステンレス製
メインパイプ:60.5φ
テール:101.6φ
近接排気騒音80db
平成22年騒音規制適合
定価\79,800

③サンライズ・マッキー プラグレスデュアルマフラー 
オールステンレスSUS304使用。
テール形状:90φダブル
クリーンディーゼル車新規制対応。
左片側デュアルエンドテール:定価\123,900
左右出しデュアルエンドテール:定価\168,000

④ガナドール 4WD vertex P.B.S エクストレイル クリーンディーゼル用マフラー
メインパイプ:60.5φ
出口形状:左出し105×90ダブルスクエアテール
近接排気騒音79db
新制度適合車検対応品
定価\134,400

⑤FUJITSUBO AUTHORIZE S
メインパイプ:60.5φ
テール形状:110×70ダブル(楕円)
音量アイドリング 60dB
近接排気騒音  82dB
新制度適合車検対応品
定価\132,300

という感じですね~。
ん~、どれがいいかな~。
㋑車検対応で㋺音量デカめで㋩なるだけやんちゃなやつがいいんですよね~。

㋑は、全部車検対応。
㋺は、結構全部静かめなんですよね~。タービン+DPFで消されるんですよね~。
(ちなみにM氏情報によるとスルガはほぼ直管らいしです・・・。それでも他より静かという現実(^_^.))
MR20DEなんかはいい音するんですけどねぇ~(>_<)
㋩は、やっぱりHKSの「スーパードラッガー」とかアペックスの「N1マフラー」が全盛期だった世代なんで、ジェントルなダブルテールよりはヤンチャな極太1本出しが好きなんですよね~(^^)


三日三晩検討した結果、JAOS BATTLEZ×EX typeZSにすることにしました!(^^)v




ということで、
昨日は相模原の姉の家に寄りつつ「ビッグラン相模原」さんに初潜入してきました。

早速マフラーを注文すると、「納期8月中旬になりますけどいいですか?」とのこと。
JAOSホームページで在庫状況<×-お問い合わせください>になってたんで覚悟はしてましたが、やっぱりかぁ~。
できれば4.5のマッタ林道に間に合えばともくろんでましたが、残念。
でも8月中に入るとのことでしたので、注文してきました。

それで、今回やりたいと思っていたことがありまして・・・。これです↓↓↓

(宣伝のためビッグラン相模原ホームページより拝借m(_ _)m : BIGRUN マフラー チタンテール FJクルーザー用)
焼きが入ったチタンテールいいですよね~。
これにしたくて、
「ビッグランさんのFJ用のオリジナルマフラーみたいなチタンテールにできますか?」
とダメもとで聞いてみたら、「う~ん」と悩まれたあと、
「値段はかさみますが、ワンオフという形でしたらできますよ」とのお答え。

「それではお願いします。」と言い、
やっほ~い♪と心の中で叫びながらお店を後にしたのでありました。

が、しかぁーし。
帰路について5分ぐらいしたころビッグランさんから電話があり、「チタンテールにしたら車検通らなくなりますけどどうします?」とのお話。
「う~~ん」。これにはしばらく考えてしまいました。
チタンテールしたいけど車検通らなくなるのはナ~。純正マフラー置いとくとこないし、車検のたびに戻すのも大変ダナ~。

・・・ということでそのままでの取り付けをお願いしました。

しかし音量もなんも変わらんのに、既存の適合マフラーにテール部分にパイプ1個巻いただけで車検非対応になるという日本の法制度に憤りを感じつつ、そんなんやから景気よーならんねん!とかひとりでブツブツいいながら、

俺がもうちょっとワイルドやったらなぁ~。迷わずチタンテールにしたのにな~。と自分のワイルドの無さを痛感しながら家路につきました(^_^.)
Posted at 2012/07/20 23:09:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2012年06月11日 イイね!

第3回富士山オフ~

第3回富士山オフ~帰宅して子供を寝かせて、あっしゅさんに頂いた落花生をつまみにまったりしている白煙課長です。
もったいなくて食べれない~~っ。

楽しかった一日を思い出しながらぼ~っとするのも贅沢な時間ですよね~。

途中小雨が多少降りましたが、予報に反してドシャ降りに見舞われることなく過ごせたのは「自称:晴れ女」さんのおかげでしょう。

まずは新東名。
本日初走行でした。


舗装はすごーくイイんですが、そのままの旧東名のノリで走ってしまうとスピードメーターがグングンと(@_@;)

いや~油断したら、すぐにイケナイソクドニ・・・。オソロシカ

なんかいままでの高速と体感的に10~20キロぐらい違う感じ。
ほんと要注意ですね。

そして関東組で(マッタリ)集合し、


朝霧高原の「もちや」さんへ移動。


第3回富士山オフの開幕です~。


いや~
みなさんとお話したかったんですが、
凄い台数 & 富士オフ初参加で、
お話でけたのは半分ぐらいの方々ですかね~。
もっといろんな方と絡みたかったんですが・・・。


勝手に「ヒマラヤンナノオフ」開催したり、


卸したてリーフ & オーディオチューンリーフを見学させて頂いたり、


フォグ&ホーンで遊ばせてもらったり、


ほんまに楽しい一日でした。
主催のアズライトさんはじめ運営に携わった方々ありがとーございましたっ。
そして北は仙台から西は福山まで、今回ご参加のみなさんお疲れさまでした。

いまだ帰還中の方々もいらっしゃると思います。
お気をつけてお帰りくんしゃい。





いや~
ほれにしても天気が天気なんでまったく気にしていませんでしたが、
結構よう焼けてましたわ(@_@。


くもりでもこんなに日焼けするもんやね~。
Posted at 2012/06/11 00:29:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2012年05月21日 イイね!

第4回マッタ林道ツ~リング

第4回マッタ林道ツーリングに参加してきました~。

場所は千葉県山中。
詳しくはひ・み・つ。
ぃゃ、というかイマイチわかりません。
前回も行ったのに、全然覚えられな~い。分岐が多いんですよねー。
隊長、副隊長はじめみなさんの記憶力に脱帽です。

フォトギャラリー「第4回マッタ林道ツーリング①」はコチラ
フォトギャラリー「第4回マッタ林道ツーリング②」はコチラ

まずは初対面のみやぎさんにあやかって、初モンスターで景気づけを!

今回はグリーンの方を飲んでみました。う~ん、パワーつきそおな味♪

六本木林道でウォーミングアップした後はT秘境と呼ばれる場所へ。
ここではなにげに初のガソリン車試乗♪

秘境は駐車台数が限られるということで20X(?)にあいのりさせて頂きました。
そして色々と発見が。
まず感じたのが出だしが軽い&頭が軽いということ。僕の20GTは二千回転ちかくまで上昇すればモリモリパワーなんですが、動き出しが重い。曲がるときもガソリン車は頭がスッとはいりますね。
あと、シートがいい。好きずきあると思いますが、ガソリン車の硬めのシートが僕は好きですねー。シートヒーターもついとるし・・・。

噂には聞いてましたが、20GTはルノー製M9Rが高価すぎてやはり随所にコストダウン策が垣間見れますね。
ガソリン車の方が軽快フットワークでなおかつ若者でも買い易い価格設定で、エクスの性格に合ってるかもしれませんね。

でもサファリ・テラノ不在となった今は20GTの存在価値も大いにあると思いますし、M9Rのトルクフルな加速もやはり魅力があります。どちらを選ぶかは乗り手次第ですが、今回は両車それぞれの魅力を感じることができました。


とかなんとか僕は後席で考えてると・・・

「ザザーー」

あら、かる~く埋まっちゃいました。

結構ヌカルんでたんですねぇ。僕の分の体重がなければ止まれてたカモ(^^ゞ

まあこういうイベントがあってこそ、面白くなるってもんですよ。
(運転手さん、ネタ提供ありがとおございますっ(^^))

早速後ろつなぎーの、


前をつなごうとしたら色々とハズサナイトイケナイパーツが・・・。

それらをササッと。いや~、ほんとみなさん慣れてますね~。

ほんでもってつなぎーの、

「ヨイショ・・・っと」

抜けました。

こういう作業は20GTが得意なんかな?


結構掘れてましたね~(・o・)


ぐっちょりと。

そして秘境の中をハイキング。

癒やされました。

そしてまた次の林道へ。

緑の中を進む撮影班。

次回はゲストに藤岡弘さんでも呼びますか?(^。^)


新緑がエエ感じやね~。

その後昼食をはさんでマッタリしたあと、隊長といん、ちき氏両名が上級者コースにアターック!

「隊長さん結構奥まで行ったのかなぁー」とかなんとか話してたら、帰ってこられました。


おかえりなさ~い。

あれ、なんかガードバーおかしくない?ってな話に・・・。

ありゃ、ランプステーが曲がっちゃってました・・・。

上級者コースおとろしー(゜-゜)

隊長の男気を見せて頂きました。


最後は海辺の湯でマッタリと。


(業務連絡:隊長、最後にあいてたシャワーさき使っちゃってすませんねm(__)m この場を借りてお詫びを(^^ゞ)


いや~今回も楽しませて頂きました。

次回は4.5回か4.25回か分かりませんが、またご一緒しましょー(^o^)丿
Posted at 2012/05/21 22:09:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2012年05月16日 イイね!

やっとこさサマーバージョン

やっとこさサマーバージョンやっと。


夏仕様になりました♪


三晃タイヤさんより商品入荷の連絡がきましたので、本日ようやく装着してきました。


DUNLOP GRANDTREK AT3MLJ XTREME-Jです。


なかなかええ感じ~♪  &  マッタ林道に間に合ってよかったあ(^。^)y
Posted at 2012/05/16 21:08:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記

プロフィール

「グランツーリスモ観にきとりマス。
#グランツーリスモ
何シテル?   09/17 20:00
横浜市在住のドリフト、クロカンファンです。 全然ジャンルが違いますが、どちらも大好きです(笑) 細々とBトレなるかわいい系鉄道模型もやっております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]kaistyle スマートフォンホルダー(マグネット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 18:17:17
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 09:26:01
ピラーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/10 10:57:40

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
キャンプ道具がいっぱい積める! 車での帰省が増えそうなんで中が広いのがいい! 子供がご機 ...
その他 タミヤ ヨンマル (その他 タミヤ)
初のクロカンRCです。 ヨンマルのボディから米国日産のタイタンへ載せ替えまして、またタイ ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
社会人一年生のときに初給料もらったらMTB買う!って決めていたので奮発して購入。 ・・ ...
日産 エクストレイル X-TRAIL (日産 エクストレイル)
がいに(←伊予弁で「凄く」という意味です。)トルクあるディーゼルに惚れたんよ。 あとヒマ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation