メーカー/モデル名 | メルセデス・ベンツ / GLAクラス GLA200d 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
前後オーバーハンクが短く、スポーティーで日本では取り回しやすいサイズながらH247になってプレミアム感も向上。一見GLCかと思うような威風堂々感とバランスのいいスタイルが最高です。 室内の仕立てもメーターパネルやアンビエントライトなど先進的。 見てよし、乗ってよし、お気にいりのクルマです。 |
不満な点 |
不満…ではないですが、DCTはやはり渋滞やら超低速走行は苦手のようで、一般的AT車と比較するとギクシャク感は否めない感じです。スロットル操作が雑だと顕著に出るので、コレを嫌う人も居るんじゃないかな?って感じです。 ブレーキペダルはAMGパッケージでカッコいいのが付いてるんですが、AT系は左足ブレーキなのでもう少し踏みやすい位置?サイズ?だったらよかったかも。さすがにこのペダルに大型の後付けペダルは付けたくないので… 後は国産メーカーでは当たり前に付けられるテレビキャンセラーを装着するとメルセデスの保証対象外になっちゃう事。安全に厳しいんでしょうが、この程度は容認してほしいとこですね。 |
総評 |
渋滞だらけでの走行は若干苦手ではありますが、大荷物を積むのでなければサイズ感、走行性能に経済性など満足出来るクルマだと思います。 同セグメントで優秀なクルマは国産でもありますが、所有するプレミアム感はやはりメルセデス!って感じです。 |
デザイン |
5
前後オーバーハハングを切り詰めたスポーティーかついかにもメルセデスな威風堂々のスタイルがよいですね。
横長液晶パネルやアンビエントライトに彩られた室内もシンプルながら先進的でグッドです。 |
---|---|
走行性能 |
4
トルクフルなディーゼルエンジンは150馬力というスペック以上にパワフルに感じます。やはりエンジンはトルクなんでしょうが、高速道路での速度の伸びも正直言って期待以上でした。
初めてのDCTですが超低速が苦手なのは予定調和。それ以上にMT同様、アクセルに対してダイレクトに駆動力を伝えてくれるのが気持ちよし。 ハンドリングも素直で路面のインフォメーションをきっちり返してくれるので、前後オーバーハンクが短い事もあり軽快に操れる感じです。 |
乗り心地 |
4
サスペンションは大径扁平タイヤという事もあり固めの乗り味ですが、跳ねるような感じではなく高負荷でしっかり仕事してる感じ。個人的にはクルマの挙動が掴みやすい印象。
速度を上げても静粛性はそのままなので快適に過ごせます。ロードノイズは強目な気がしますが… |
積載性 |
4
リアシートを立てたままだとゴルフバッグをトランクに入れるのは無理なサイズですが旅行カバン程度しか積まないウチには必要十分なサイズ。積載性を望むなら選ぶクルマではないと思います。
|
燃費 |
5
ディーゼルエンジンなので燃料代もガソリンより安く、街乗りで13km/l程度、高速道路まだと19km/l以上は走るので、満タンにすれば東京~大阪間を給油無しで走りきれそうです。遠出するほど経済性はいいですね。
|
価格 |
4
中古で若干距離多めの車輛を購入しましたが、決して安い買い物ではないですね。
|
故障経験 | 今のところ何も不具合無し。 |
---|
イイね!0件
メルセデス・ベンツ GLAクラス 2024年3月20日からメルセデス・ベンツ GLAクラスH247 200D 4MATIC ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!