• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

さよなら アルテッツァ!

スポーツカーがメーカーのフラッグシップとして君臨していた頃平成13年(2001年)
時代の流れともいえるエコカーの台頭によりそれらは淘汰されていきましたが、そんな流れに逆行するようにFRスポーツ(スポーティ)として誕生したアルテッツァ 



私がアルテッツァを購入したのはそんな平成13年(2001年)でした
「AE86の再来」としてもてはやされてデビューしたアルテッツァでしたが、もはや時代が・・・終わってた
しかもアルテッツァは、不具合満載のクルマ
・ECUの制御不良(始動不良)
・スロットルボディーの不良(アイドル不良)
・バックして停止するとエンジン停止
・オーディオ不良(エラー3)
・オイル漏れ、デフ?、インパネべたべた
などなど、今思うだけでもこれだけ(もっとある)

でもね、なんだか好きなんです
好きだったんです

まだ面倒な制御がなかったころのクルマでしたのでいじればいじるほど良くも悪くもそのまま性能として反ってきます
今頃のクルマはこうはいかない。コンピューターの制御ありますから
いじらないでくださいね。っというメーカーの声が聞こえる仕様になってます

色々語ってきましたが、なぜそんなアルテッツァとお別れしてしまったのか?
もうね一生乗るつもりでいました
でもね
この個体には見切りをつけて次に行こう!という気持ちが湧いてきたからです
3S+AT(A650E) 3S+MT(J160) これを味わったからこその次へのアルテッツァへの期待が高まるってものです
っと思います
何かが壊れたわけではありません!最後まで元気でした。
人間みたいに動けなくなって他の人をたよらなきゃいけない状態になってからさよなら~だとあまりにも悲しいと思います

なので、さよならアルテッツァ! 学んだことは次への継承ということで次のアルテッツァも自分色に染めるために
altalt
alt
alt

必要部品は回収しておきました

次のアルテッツァは、何にするかな~



私のALTEZZA愛はとまらない
っと、思う


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/25 21:44:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリーのほんまでっか。性能など
Daihayaさん

トヨタ「アルテッツァ」と レクサス ...
ディーゼルオート店さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
中ちゃん♪さん

時代の先端からの逃避思考
やみあがりおっさんさん

何らかの形で残れば
くーたろう*さん

リーフからアルテッツァへ「戻った」 ...
わさび_GXE10さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

約7年ぶりに復活しました。よろしくお願いいたします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
おさがり車です
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
嫁のクルマ
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っていました

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation