メーカー/モデル名 | マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック) スポーツ 15XD Lパッケージ(AT_1.5) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
1.5Lディーゼルでも低速からのトルクがあり、街乗り、山道、高速ともに走りやすい。 燃費も良くガソリンより安いところも良い。 マツダ車全体的に言えるが、ハンドリングが良く、足回りもシッカリしている。 エクステリアデザインも個人的に気に入っている(まだ古くさくなっていないと思う)。 内装も同様であり、タコメーターが真ん中にあるのも良い。 |
不満な点 |
ディーゼルエンジンはちょい乗りに向いてなく、繰り返していると不具合発生の心配がある。オイル交換も半年に一回(5,000km毎)5Lと費用が掛かる。 ガソリンエンジンに比べレスポンスが悪い(音もイマイチ)。 |
総評 |
このクルマにしたきっかけは、ガソリン車をレンタルした際にフィーリングが良く気に入ってしまったためであるが、中古(新古車=展示車など)を探していたところ、ガソリン車が少なくディーゼル車で掘り出しものがあったためである。 メリット、デメリットはあるがドライビングが楽しめる車であると思う。 ちなみに車歴の一台目はR32スカイラインGTS-T TypeM(’92年〜)、二台目BL型アクセラスポーツ(2010年〜)、三台目(2017年〜)となる。 |
デザイン |
5
エクステリアデザインはまだ古くささは無いかと。
内装は最近のマツダ車に比べると古くささは否めない。 |
---|---|
走行性能 |
4
低速からトルクフルで良い。
ガソリン車に比べるとレスポンスと滑らかさはやや悪く感じる。 先日Mazda2の1.5Lガソリン車に乗ったが、力強さは感じられず、ディーゼルで良かったと思えた。 |
乗り心地 |
4
固め(ヨーロピアンテイスト)
決して静かではない(個人的には普通) 段差の乗り越え時にダイレクトな突き上げ感がある特にリア(星マイナス1) |
積載性 |
4
トランクスルーを使えばスキー板を積んで、家族3人で出かけられる。
|
燃費 |
4
街乗り13km/L台 (神奈川県湘南地方在住)
遠出 20km/L近く(高速+山道、地方市街地) カタログ値 21.6km/L(JC08モード) |
価格 |
4
約半年落ち距離3,500km 240万円で購入。
オプションも欲しい物は大体付いていた。 BL型7年落ち下取り60万円。 |
故障経験 |
リコール2回(座席取付ボルト?、リヤゲートダンパー付け根? 故障2箇所(ウォーニング表示異常 ハーネスコネクター部サビ発生のため交換、費用3.6万円、ドアミラー左右可撓不良 アクチェータ交換、費用1.5万円。 *マツダ車 リコール、故障多い印象。 |
---|
イイね!0件
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージに2017年11月より乗っています(半年 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!