• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

English-Instinct☆の愛車 [ロータス エスプリ]

整備手帳

作業日:2008年4月15日

クラッチ・シフトメンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
先日の走行中、シフトが入らなくなる件では、結局、
ローダーのお世話になりました。

よくよく冷静に考えるとクラッチオイルを足して
あげれば自力走行できたはずだけど、その他の心配もあり
今回はローダー呼んじゃいました。
(レッカーでは引っ張れない。。)
しかし、まったくフックする箇所がなく、後ろのダンパー当たりを注意深くひっかけてローディング。
2
溝の口にあるNewSpeedEngineering(旧イノウエオート)さんで
即、修理。
ちなみに黒のエスプリは売り物のSE.
3
やはり、クラッチオイルがからっぽ!
4
漏れているのはマスターなのか?レリーズなのか?
ということで、見てみると今回は後ろにあるレリーズから
漏れていたみたいで、はずして研磨してピッカピッカに
メンテナンス!
5
ふつうはマスターから漏れるケースのほうがおおいらしい。
その場合は、部品ごと交換せざるを得ないとか。

オイルもした抜きで一掃して、入れ替え!
6
さて、終了!っと思ったら バックギアが入らない!!!

やはり、最近ギアが入りづらかったのは、単にクラッチオイルが抜けていただけではなく、シフトセッティングがずれていたよう。。。
7
ワイヤーでおしりのほうにあるシフトがコントロールされてますが、
1速1速、設定しなおし。。

特に、バックはシフトの位置にブロックするガードがあるのだが、
これもずれていたので、設定しなおし。。

なんと、作業終了後には、快適快適なシフティング!!!

まあ、もう少し快適なセッティングがありそうなので
それは次回、ゆっくりドック入りさせて調整することにして
今回は終了!

総額 約27000円なり。。。

莫大な出費も一瞬頭をよぎっただけにHAPPY!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

復活への道 助手席側フロントカメラ取付け

難易度:

10年振りのバッテリー交換~!!

難易度:

ロータスエスプリV8 カーセキュリティ(イモビ)のリモコン電池交換

難易度:

タイヤリアルタイムモニター

難易度:

スピードメーター振れ修理

難易度:

エスプリ 車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

どうやら車の好みは、スペックよりデザイン重視かもしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UPR 18-23 3.6 Jeep Baffled Billet One-Way Valve Cover Crankcase Breather Kit UPR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 13:15:04
[備忘録] Mapアクティベーションコードの生成方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 23:44:01
【注意喚起】 BMW お手軽コーディングツール について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 23:37:01

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
30年ぶりにチェロキーXJから乗り換えました。 電子制御満載で、XJからは遠征の感があり ...
ミニ MINI オレンジジャック (ミニ MINI)
パドルシフトの軽快な2代目クーパーSD!
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ハードトップとオープンを楽しめる一台です。 300馬力越えの乗り味は、大味ですが‥😅
フェラーリ 348 フェラーリ 348
エスプリのv8を探していたら いつの間にか、348に行き着いてしまった。 イグゾースト以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation