モディファイ計画_No 48 エンジンマウント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
最近気になり始めていたのがエンジンの振動。
走行中は大丈夫ですが、Dレンジで停車中(Tipなので、、)の振動が酷く、恐らくエンジンマウントのヘタリだろうという事で、「チューニングショップ・パワース」 さんでライトと同時に交換をお願いしていました ^^
2
エンジンマウントは純正をパワースさんから PJ に注文頂きましたが、これがまた予想外に高かった、、
1個4万円弱!
ペアで税込み8万円、、、
旧車パーツの高騰は認識していたので覚悟はしていましたが、、それにしても高くないですか~?
海外サイトでは純正 200~250ドル なんですけど、こんな小さなパーツにまで1個1万円以上上乗せしてるなんて、、
まあ日本に在庫が有るのが強みなんでしょうけど、、^^;
3
エンジンマウント交換の結果、気になっていた振動は無事解消されました。 解消されましたが、問題が一つ、、、
ヘタッてたマウントのエンジンの上に苦労して渡していたストラットバー(モディファイ計画 No.46)が、エンジンがリフトアップされたぶん干渉して装着不能に。。omg
パワースさんからストラットバーを外したまま乗って帰り、スペーサーに厚みを持たせるか or またバーを削るか 思案しましたが、スペーサーでさらにゲタを履かせた時のエンジンフードとのクリアランスに自信が無く、涙をのんでさらに削る事に。
4
<Before>
5
<After>
6
フィッティングで確認しながら、5ミリ程度削りました。
バー的にも、精神的にもこれが限界、、、
何とか装着できました ☆
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