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hashi_zc33sのブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

洗車とか

洗車とか3月にスマホを買い替えて、晴れの日ということもあり、久しぶりの投稿です。

桜をバックに撮影です。
買い替える前は、Xperia5(SO-01M)で最新機種を待っていたのですが、なかなか発売されないので、AQUOS R9を購入しました。

Xperia5と比較して、少し大きくなったので少し持ち運びが不便になりましたが、画面が大きくなって文字が見やすくなりました・・・もう戻れないです。

写真の良し悪しはあまり良くわかりませんが、Xperia5と比較して少し明るい感じになっているように思います。

話が変わりますが、
最近、走行距離が3万kmを超えて純正タイヤが減ってきました。タイヤ交換時に一緒にホイールも替えたいのですが悩んでます。

白いホイールで探すと基本は7Jとなります。
欲しいのはワークのT7Rの白かENKEIのPF05です。ENKEIのPF07は17インチに白の設定がなく、あればPF07の白が欲しいです。

純正が6.5Jで、0.5J(1J = 25.4mm) / 2 で6.35mm外側に出ます。
オフセットが純正が+50で、+47だとすると3mm外側に出ます。
ホイールのデザインによる突出が+3mmだとすると、さらに3mm外側に出ます。
純正に対して6.35 + 3 + 3 = 12.35mm外側に出ます。

この車は個体差がありどうしょうか迷っています。

個人的に測ってみたのですが、駐車場自体が傾斜している可能性があるので、なかなか難しいです・・・

車の延長補償が2年残っているのと、基本はディーラーにお世話になりたいと考えているので、出禁になるのは避けたいなというのが本音です。

+53を選択すると大丈夫なのですがあまり情報がないのと、将来的にモンスタースポーツの純正形状のダウンサスとショックアブソーバーのセットが出たら交換したいなとも思っています。なので、入るのであれば+47がいいなと思っています(+53でも問題なければそれでも良い)。

純正のホイールでタイヤ交換のみでですませるか、+47にチェレンジするか、+53に交換するか、1か月くらいくすぶっています。

この悩んでいる時期が一番楽しいのですが、いろいろと待っていると、タイヤの値段もあがる(あがった)し、交換サイクルにも影響してくるので、早めに決めないといけないと思う今日この頃です。

ところで、ネットでタイヤショップフジやマルゼンのタイヤセットを見ると195/45/17か215/40/17のセットのみですが、205/45/17に変更する場合は店舗でお願いする必要があるのでしょうか、また、上記と同じ割合で値段を引いてもらえるのでしょうか?

もしご存じの方がおられましたら教えてください。
あと、+53装着の感想なども教えていただければと思います。
Posted at 2025/04/05 12:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月20日 イイね!

洗車と現在の車の状況

洗車と現在の車の状況いつもは夜に洗車するのですが、涼しくなったのと、良く晴れたので、久しぶりに昼に洗車しました。風は涼しかったのですが、陽射しは強く、拭き上げを早くする必要がありました。

先週は雨が多かったので、汚れが特に気になっていました。
洗車により、きれいになって、すっきりしました。
やはり、晴れた日の洗車は良いですね。







最近、ホイールを洗うのにコメリのホイールブラシを利用しています。
ホイールに突っ込んで洗っても、跳ね返りも少なく、お勧めです。
ただ、昼に洗車してみて、汚れはかき出すが、その後の洗車機の水圧だけではその汚れがホールにそれなりに残っていることがわかりました。
ホールブラシで洗った後、スポンジかブラシなどでしっかりホールを洗う必要がありますね。



###########################

5月のガーニッシュを取り付け後にブログに書いた物欲など、購入後からの変化です。

テンパータイヤ ⇒ 取付済み(ディーラ)

・前後左右ガーニッシュ ⇒ 取付済み(ディーラ)
 フロントガーニッシュ
 サイドガーニッシュ
 リヤアンダーガーニッシュ

ドルフィンアンテナが欲しい。 ⇒ 取付済み


・トミーカイラのリヤウィングが欲しい(再販はなさそう)
⇒ A PITのリアガーニッシュフラップが良い ⇒ 取付済み

フォグを変更したい。 ⇒ 取付済み(ディーラ)

・ノブレッセのアイラインが欲しい。 ⇒ 購入済み(到着待ち)

ノブレッセのアイラインを取り付けたらひと段落です。

ホイールが欲しいは、スタッドレス用のZC32Sのホールを購入済みで、これ以上の置き場所がないので、タイヤの状態を見て純正ホイールでタイヤ交換を実施してこのまま乗り続ける予定です。

最後に、オプションの後付けに対応して貰えているディーラには感謝しています。
テンパータイヤを後付けで取り付けて頂いたときに発砲スチロールとか下敷きとかを持ち帰ったのですが、使う予定もなく、置く場所もないので、ディラーで引き取ってもらいました。その後も、ガーニッシュの取り付けやフォグの変更時に取り外した純正部品は、置く場所も、使う予定もないので、処分してもらっています。毎回、とっておけばなにかに使えそうとは思うんですけどね。
Posted at 2024/10/20 12:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年06月17日 イイね!

ガーニッシュ取り付け後のその後

ガーニッシュ取り付け後のその後前回のブログでこんなことを書いていました。

> 取付後の心境変化として大きいのが、カスタマイズに対する物欲の
> タガが外れたことです。物欲maxで以下のような状態です。

で、その後の結果です。

【その1】
> ・ドルフィンアンテナが欲しい。
>   ⇒ 今日・明日にでもポチりそう・・・

次の日ぐらいにヤフオクでポチりました。純正白のドルフィンアンテナが手元にあり、取り付け待ち。

【その2】
>  ・トミーカイラのリヤウィングが欲しい(再販はなさそう)
>    ⇒ トラストの羽も良い。
>       ⇒ A PITのリアガーニッシュフラップをポチる寸前・・・

先週、A PITのリアガーニッシュフラップを注文して明日問着予定。
クリアを塗装しようと思い立ち、スプレー、サンドペーパなどを購入済。

【その3】
>  ・フォグを変更したい。
>    ⇒ 純正の黄色のLEDにするか、ハロゲンの黄色にするか・・・

次の車検時に黄色を取り付けてもらう予定。

【その4】
> ・白ホイールが欲しい。
>   ⇒ 17インチ、7J、+48~53の白のホイールがない。
>     ⇒ 車高を落とせばOKか・・・

白はあきらめて、ENKEIのPF07(7J +48)が欲しくなり、ノーマルの車高でタイヤサイズ215/40R17が履けるかいろいろ調べ、多分大丈夫だけど車(個体差)によるとの結論。次に、スタッドレスを履かせているZ32用のホイールを夏用にとも考えたけど履き替えがと悩み。結局、面倒になってノーマルのホールでいいやと現状維持。

【その5】
> ・ノブレッセのアイラインが欲しい。
>   ⇒ ただ、現状でもう少し楽しみたい(台湾製も魅力)

物欲も冷め、しばらくは必要なし。

5個のうち、2つくらい購入すると落ち着きますね(この時期、YOTUBERが紹介していた5千円くらいの鉄粉&ライムスケール除去剤も購入している・・・)。

検討過程を含めてたのしみましたが、痛い出費となりました。

購入したドルフィンアンテナとリアガーニッシュフラップは、塗装や取り付けの時間(両面テープで取り付けなので24時間ぐらいは車を放置したい)と場所の確保が難しいので少し時間がかかりそう。
7月の前半までには終わらせたいなと思ってます。
Posted at 2024/06/17 21:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年05月29日 イイね!

ガーニッシュを取り付けました。

ガーニッシュを取り付けました。ブログ立ち上げた理由の一つが純正ガーニッシュの取り付けでした。

取付前にブログを立ち上げ、取り付け後にガーニッシュの記事を上げようとしたら、いろいろと忙しくて特に更新もなく時間が経ってしまいました。

今日、雨も止んで洗車してアップと思ったのですが、明後日に雨が降るとわかっていて、夜中に洗車場で洗車をする気にもなれず、また延期となりそうだったので強引にアップします。


後からガーニッシュを取り付けた理由は、
最初は純正で楽しんで、飽きたらガーニッシュを設置してと考えておりました。

当初は、最初の車検時を考えていたのですが、
スイフトがフルモデルチェンジして、現行のスイフトスポーツの販売がどこまで継続するかと、純正オプションの追加がいつまで可能なのかわからなかったので、2年と6か月で前後左右のガーニッシュをディラーで取り付けてもらいました。

画像は後日ブログにアップするとして、感想を記載します。

・見た目が良くなり満足です。
 ⇒ これだけで十分とその時は思いました。

一方で、下記の感想も持ちました。

・車のボディの色と新品のガーニッシュの色の違いが思ったよりも出る(ぱっと見はわからない)。
 ⇒ メンテナンスをそれなりにした白の2年半でこれは少しショック。

・カーボン調のアンダーパネルをガーニッシュで白くすることで、縦横比の縦側の比が大きくなり、見方によっては(真横から見ると)もっさりした感じになる。
 ⇒ ノーマル(ガーニッシュなし)でも良いことを再認識。
 ⇒ 縦横比を改善するためには、車高を落とすか、黒のガーニッシュを取り付けるとか、サイドのみガーニッシュを取り付けないか黒にするとか考えられますが、コンパクトグランドツーリング(C-GT)を目指す立場として乗りごごち悪化は受け入れられないことと、初めてエアロを購入するのにカタログ以外の設定する冒険は難しく、どうしようかなと思っています。

取付後の心境変化として大きいのが、カスタマイズに対する物欲のタガが外れたことです。物欲maxで以下のような状態です。

 ・白ホイールが欲しい。
   ⇒ 17インチ、7J、+48~53の白のホイールがない。
     ⇒ 車高を落とせばOKか・・・

 ・ドルフィンアンテナが欲しい。
   ⇒ 今日・明日にでもポチりそう・・・

 ・フォグを変更したい。
   ⇒ 純正の黄色のLEDにするか、ハロゲンの黄色にするか・・・

 ・ノブレッセのアイラインが欲しい。
   ⇒ ただ、現状でもう少し楽しみたい(台湾製も魅力)

 ・トミーカイラのリヤウィングが欲しい(再販はなさそう)
   ⇒ トラストの羽も良い。
      ⇒ A PITのリアガーニッシュフラップをポチる寸前・・・

皆さんの記事を見てあれこれ悩む毎日です。
Posted at 2024/05/29 22:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年05月11日 イイね!

これまでした整備(ZC33S)

これまでの整備メモ(近い順)。
◆ ディーラ ※スズキメンテナンスパック加入
◇ ショップ
〇 自分

◆スペアタイヤセット取付、ワイパーゴム交換(運・助・後)

◆24カ月点検(22,000km):オイル交換
    追加有償作業:ワイパーブレードゴム交換(運・助・後)
    追加購入:純正テンパータイヤ(タイヤ収納ボックス含む)購入

◇スタッドレスタイヤ購入(2023年9月)(タイヤショップFuji)

◆スズキ愛車無料点検(20,000km):
    追加有償作業:エアコンフィルタ交換(2023年7月)

◆18カ月点検(18,000km):オイル交換
    追加有償作業:オイルエレメント交換

〇フロントワイパーゴム交換(運・助)(自分)

◆途中(13,800km):オイル交換(ディーラ)

◆12カ月点検(9600km):
   オイル、エレメント交換、タイヤローテーション
   + 追加有償作業:ATF交換、下廻り防錆処理

◆6カ月点検(5,600km):オイル交換

◆1カ月点検(1,700km):オイル交換+追加有償作業:オイルエレメント交換 
Posted at 2024/05/11 13:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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「[整備] #スイフトスポーツ 6か月点検(スズキメンテナンスパック) https://minkara.carview.co.jp/userid/3641735/car/3596660/8177218/note.aspx
何シテル?   04/06 11:14
よろしくお願いします(アラフィフです)。 ぼちぼちと更新していきます。
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