• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

電池の充電頻度について

電池の充電頻度について 納車以来、毎日充電しており、昨晩は残量もほどほどにあるし、充電しない夜もたまには作るか、とNoチャージナイト🌉

本日の復路でバッテリー残量が少ないことに気づき、高速ではholdモードにしてみました

ハイブリッドモードでしたのでたまにエンジンがかかっていた模様

帰宅したらバッテリー残量5%

バッテリーも長持ちさせたいし、できるだけガソリンを⛽️消費したくない

やはり毎晩の充電は必要そうです

そして、日中の追充電(僅かしかチャージできない🪫)
を繰り返してもバッテリーってへたらないのかしら?
夕方から夜にかけても子どもの送迎があるので、まだまだvolちゃんは働くのです

この調子でこの車だけを使い続けたら年間走行2万キロに届きそうです。近場限定の小さい車を中古で買い足しても、金を無駄遣いしてるだけの気もするし(今昇の下取りは期待してない)
バッテリーがへたるまで乗り潰す車になりそうです

同じくらい毎日走ってるxc60リチャージのブログを探しに行かねばです。いるのかな???
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/05/20 16:39:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アウトランダーはバッテリーが切れた ...
面河さん

330e(G20)のEV走行可能距離
ファイマンさん

久しぶりにドライブ✋ 燃費向上テス ...
TO3939さん

EVスイッチワイヤレス化計画
Rukkaさん

R-EV試乗!
wingsさん

さっそくフル稼働
Nuk-P@RailStarさん

この記事へのコメント

2024年5月21日 7:02
おはようございます
私も充電はこまめにやっていました
できるだけガソリンを使わないようにと
ただこれ、冷静に考えると機械は使わないとだめになるという教えに反しているんですよね
バッテリーもエンジンもへたっては何をしているのかわかりません
なのでディーラーのベテランメカニックに聞いたことがあります
「バッテリーは満充電でバッテリー機能の80%
バッテリー使い果たしても20%残ってます
ということなのでバッテリー最後まで使ってエンジンもちゃんと廻してあげるのが長持ちの秘訣です」
だそうです
これを聞いてから毎日充電しないようにしていました
参考までに
コメントへの返答
2024年5月23日 14:52
えどさんこんにちは
アドバイスいただいて以来、その通りにしてます‼️毎日高速乗った時はハイブリッドにして家の近所までの電池が無くなりそうならホールドして、2日連続電池切れで帰宅もしてみました

本日の走行は74km 27.7km/L
まだ15時ですので、夕方に向けて電池は残してみました。バッテリー航続可能距離は26km

エンジンも電池も健康で長持ちして欲しいです
電池もエンジンも両方とも使うようにバランスよく使うよう考えて運転してみます✨
ありがとうございます!

プロフィール

「ヘッドレストが外れないぞ? http://cvw.jp/b/3642538/47801661/
何シテル?   06/24 19:20
XC60リチャージに乗り始めて1ヶ月 恐る恐るみんからデビューです ここで先輩方から勉強させていただきたいと思っています 1303S→940?→s...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23 242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントシートヘッドレストの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:32:51
明日は、年一度のコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 14:11:30
ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 09:25:54

愛車一覧

ボルボ XC60 プラグインハイブリッド VOL (ボルボ XC60 プラグインハイブリッド)
ボルボ XC60 リチャージアルティメット

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation