
この写真見てどこから撮ったか分かったそこのあなたは別府フリークです。
皆様こんばんは☺️
いかがお過ごしでしょうか?
本日こちらは風も強く寒かったです😢
風邪をひかれてる方はお大事にされてください。
先日の事
「山地獄つぶれちゃったらしいよ。」(Keika)
と私が言うと
「なにそれ?」(付添人)
「え?別府の地獄めぐりでまわる地獄の一つだよ。」(Keika)
「俺地獄めぐりしたことない。」(付添人)
地元ほど行かないものなのでしょうか。
付添人地獄めぐり未経験が発覚したのでした。
そんな私もセブン走らせには行くのですが、最近別府をまわった事がありません。
そこで本日は
「別府」にスポットを当ててみようと思います😊
最近昭和の風に当てられっぱなしなので、昭和の匂いがプンプンする別府のスポットを取り上げます。
修学旅行や社内旅行で来たことある方懐かしーく見てくださいね😊
(あ、でも食いしん坊の私なので食べもの多め😅)
修学旅行で来ると大体

さんふらわあに乗ってくるかな?
別府観光港
そしてそこからすぐ九州横断道路(やまなみハイウェイ)に接続されます。

走行中撮るの難しい...
ここから阿蘇まで行けますが、この近くの昭和なスポット
「おしゃれ小屋」
このお店私が幼少期の頃には既にありました。

入口横のショーケース。
別府住みだった人懐かしいでしょ☺️
昔ながらの味付けのお店です。ボリュームもたっぷり☺️
横断道路のすぐそばには
「馬家溝」(まちゃこ)
創業は昭和48年(1973)

ボルシチが美味しいのです😍
私はバターライス&ボルシチが好き。
ん?んんん?なんだあれは?
ボルシチの自動販売機ができてる!
前来た時はなかったよ。
一つ1500円...中で食べるわ
別府といえば冷麺が有名ですが、馬家溝のすぐ近くに別府冷麺の元祖
「胡月」 創業は昭和45年(1970)
初めて食べたときは衝撃でした☺️
最近は
「六盛」や
「一休の泪」が美味しいと評判ですね。
横断道路に戻って更に上がると
「甘味茶屋」創業は昭和50年(1975)
大分の郷土料理だんご汁が美味しい😋
もちグラタン、つきたて餅の大根おろしかけ、そして抹茶クリーム!
ここの抹茶クリーム(アイス)はクリーム状ではありません。シャクシャクの塊状です。
さて、横断道路から一旦離れます。
「別府タワー」
日本で3番目1957年に作られた高さ100mのテレビ塔。タワー六兄弟の一つです。
ここを目安にして大きな交差点を北上するとJR「別府駅」へ行けます。
途中にはアーケードが2つ
ソルパセオ銀座と
やよい天狗通り
中はこんな感じ

ソルパセオ銀座

やよい天狗通り
ソルパセオ銀座の中には

1963年創業の
「喫茶なつめ」

名物はカレー。限定のカツカレーはすぐ完売しちゃう。
また近くには
「グリルみつば」もあります。
ここは創業1953年!
大女将まだ元気かな?
駅前通りには
「駅前高等温泉」
あ、ここは昭和じゃないわ😅
大正13年(1924)だった。

泊まれちゃったりします😊
別府は
「人も歩けば温泉に当たる」ほど本当に温泉が多い。あちこちにあります☺️中には50円で入れる所も。
(地元民しか入れない所もあるので注意)
競輪場の駐車場にも誰でも入れる温泉があります。(ここも前は50円だったけど今は110円)

別府駅の
油屋熊八の銅像の後ろ

にも温泉

「湯」ばっかり🤭

道端にもモクモク

建物の間にもモクモク
あちこちで湯けむり立ててます。
では横断道路に戻って
明礬温泉へ
別府八湯の一つです。
※別府八湯は別府、浜脇、観海寺、明礬、柴石、鉄輪、亀川、堀田。
(別府は泉質は10種あります)

明礬温泉はこんな感じ。
湯の花を作る湯の花小屋があります...
が、なんだか減った気がします😢
写真の下部の平らなところも以前はあったような。
ここから
別府の街並みを見ると

見えているのは高速道路。
明礬温泉の泉源が止まらないように橋脚の少ないアーチ型になったそうです。
ここに来たら〜
プリン!
地獄蒸しプリン!
他にも地獄蒸しプリンはあるけど
ここが一番好き😍

残念コーヒー味は売り切れでした😢
プリン買ったので戻りまーす。
九州横断道路を観光港方面に戻って行くと左手に
「海地獄」
海地獄は別府地獄組合加入地獄の一つです。
地獄にも組合あるのね〜。
かつて修学旅行で来た事ある方
下の写真の地獄の名前全部言えるかな?

あれ?見た覚えのない地獄が...と言われるかもしれませんね。
血の池、龍巻、海、山、鬼山、かまど、白池、鬼石坊主
鬼石坊主はかつて入っていなかったので見た覚えないかも。
かつては金龍がありましたね。現在休業中
そして山は閉業しました。

チェーンかけられてますね。
カバやフラミンゴなどを温泉熱を利用して飼育し動物園のようになっていました。
温泉熱を利用は
鬼山ではワニ、白池ではピラルクがいます。
海では温泉熱で植物育てています☺️
かつて鬼山の斜め前に「秘宝館」あった記憶が...
ここから少し行くと
「湯けむり展望台」があります。

今日はちょっと少ないかな。

夜はこんな感じで見えるそうです。
ふっふっふ🤭
もう少し景色が良いところがあります。
あっ!😳
外観図撮り忘れ😭

こんなのです。
「貴船城」
九州横断道路を上がっていくと右手の高台に見えるお城はこれです。
中にも入れます。

以前来た時はこんなに制限かけてなくて全部歩き回れたのにな。
いよいよ老朽化かな?
階段もミシミシいってたし...
昭和32年(1957)だからもうすぐ
築70年!
最上階からの眺め
この貴船城には白蛇さんの金白龍王がいるのでおさわりします🤭
商売繁殖金運の神様

この向こうにいます。
(金白龍王は撮影禁止)
現代は6代目。寒いのでお湯に浸かっておりました☺️
サワサワおさわり...大人しい。

お庭からは高崎山もしっかり見えますね。
景色といえばもう一つ好きな眺めが別府にはあります。

それは
「ラクテンチ」
開業は昭和4年!(1929)
九州最古、日本で4番目に古い遊園地
日本一急傾斜なケーブルカーやアヒルの競争、日本唯一の二重式観覧車があります。
こっちは正面側。
私が好きなのは

乙原側

ここからの眺めが好き。
この日も平日だったけどアトラクションの乗り方の注意アナウンスが聞こえて来てました。フライングチェアーぐるぐるまわってた☺️

温泉もあるのよね☺️
懐かしいなぁ☺️
子どもの頃父と母と月1は来てた。
ラクテンチで遊んで、ひょうたん温泉に入り、甘味茶屋でご飯食べて帰る。というコース。
今でこそ別府はあちこちに家族湯や貸切湯があるけれど当時は少なくて、我が家はよくひょうたん温泉の家族湯。でも広ーい大浴場も浴槽がいくつもあって冒険してるみたいで好きだった☺️
父と母は私が幼稚園行ってる間に2人でおしゃれ小屋でランチしてたらしい。
とまぁ昭和の思い出に浸るKeikaなのでした☺️。
ラクテンチももうすぐ桜が咲きます😊
ここの桜も良いのです☺️
春だね〜。
城下カレイも良いね〜☺️
そろそろ旬だね〜☺️
城下カレイなら
「的山荘」だね〜☺️
次は日出かなぁ。城下カレイ行くかぁ~😍
さて、タイトル画像のヒント画像
タイトル画像の一つ上のカーブから撮ると

これが写り込みます☺️
どこかわかるかな?🤭
Posted at 2026/03/14 01:23:01 | |
トラックバック(0) | 日記