
レーサーってたいへんですよね、いえ、ライダーやドライバーという意味でのレーサーさんも、もちろん凄いのですが、それはまた別の話しとして、今回はマシンとしての「レーサー」
私の中でこと車に関してはやっぱり走ってなんぼです。別にどこを走るわけでもなくスポーツカーを所有する、家のガレージで旧車を保管して愛する、メーカーの博物館・・・
そんなカーライフを否定するものではありませんし、私自信似たような状況のバイクも1台保有してます。
あくまで私個人としての性格の問題です。汚れるからダートには行かない、傷がつくからサーキットに行かない、そういうのは私のメインカーとしては違うなと思ってるという話しです。
昨日も雪ドリきゃっほーしに行きましたw
クラッシュはしてません。
今さっき、コンパウンドをかけて磨くような品質は毛頭求めてませんが割と頻繁に洗車する方なので、この寒さの中で洗車しました。
今まで内容はともかく所有形態として「レーサー」としてマシンを持ってたことは何台かありますけど、やっぱり毎日使ってる車ってのは楽だなと思いながら洗車してましたw
なんていうかただ放置してるだけでもマシンって劣化するんですよねw
タイヤはもちろん、オイルも水も劣化するし、サスのシールだって漏れてくるし、ベアリングのグリスだってダメになっちゃう、ちょっと油断するとエレキ系だって朽ちてしまうし、もちろんバッテリーなんかも自然放電でダメになるし
それこそコレクションホールみたいなところで完全空調の室内保管をすればかなり劣化は抑えられるんだろうけど、そんな恵まれた状態でさえ、専属のメカさんが毎日メンテしてなければその状態を維持できない
走らせなければクラッシュしないからそういう意味では壊れないけど、普段走ってるマシンでたまにサーキットに行くって時以上に長期保管後のサーキット走行では普段チェックしないようなところまでチェックして必要に応じて対応してから走らないと、楽しめないし、何より危ない。
うちのマシンは高価な部品を付けたり、特別な改造はしていないけど、当たり前のことを当たり前にして乗って行こうって思ってます。
サーセン、あいかわらず支離滅裂
Posted at 2011/12/17 16:45:35 | |
トラックバック(0) | クルマ