• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イチロンロンのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】補足

【サイバーナビ2013夏・モニター】補足 一度7/20に総括で締めくくったのですが、みん友のITSマスターさんから有用な情報がありましたので是非!
パイオニアのデータサイエンティストのCNET Japan 特集記事です。

http://japan.cnet.com/interview/35034619/


 詳細は記事を読んで頂くとして、サイバーナビの優位性と今後の展開について書かれてあり、非常に興味深い内容です。

1) 前方の渋滞情報のみ取得するVICSに比べ、スマートループは前方だけでなく自車位置の周辺一帯、しかもより多くの道路をカバー。

2) スマートループアイはリアルタイムプローブ情報。装着台数は毎月リニアに増えていくので、1年後には現在の12倍の情報が集まる。

3) サイバーナビのルート検索の質は非常に高い

4) よく知っている道だからこそルート検索が有効

ITSマスターさんの記事:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1805207/blog/30697609/


パイオニアのモニターレポートまとめ

http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2013/cybernavi/report/
Posted at 2013/07/31 12:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイバーナビ2013夏・モニター | タイアップ企画用
2013年07月25日 イイね!

買っちゃいました…。

買っちゃいました…。オクで仕入れてしまいましたσ(^_^;)

センタースピーカーです。

エクセーヌを貼ったパネルに穴を開けて、半分埋め込もうかと計画してます。


こっち向きで取り付けるか、


横向きにするか悩み中…
Posted at 2013/07/25 09:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月22日 イイね!

当たった~♪( ´▽`)

当たった~♪( ´▽`)エーモンのプレゼント当たりました!

フラットLEDの白

8000ケルビンとかなり白いので、どこに使おうかな?
Posted at 2013/07/22 23:10:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2013年07月20日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】総括

【サイバーナビ2013夏・モニター】総括 モニターに当選しAVIC-ZH0009CSを使用して約1ヶ月。モニターブログ投稿は今回で17回目。5回以上のノルマを大幅クリアし、だいぶ書きたい事もアップし終えました。7月末までレビューすることになっていますが、そろそろ総括をしたいと思います。(かなり長文です)

 7/1から7/19までのスマートループ・アップロード距離は2,187km。6/16の取付完了からの通算で3,000km以上走ってるな。週二回以上の首都高走行ミッションも楽々クリア。通勤・仕事で使う事が多いとはいえ、我ながらよく走りました。数多くのプローブ情報をアップできていると思います。


====================

 今回サイバーナビのモニターをしている私ですが、実はパイオニア製ナビ以外使った事がありません。(お店でいろいろいじったりはしますが…)
 約20年以上前のAVIC-G2から始まり、チェンジャー方式のAVIC-G10II、AVIC-G90、AVIC-XH990、そして昨年のAVIC-VH99HUDと歴代のパイオニア製品を愛用しています。

 最初のAVIC-G2は飛んでいるGPSの数が少なく、測位状態は最悪で±100mずれるのは当たり前でした。GPSだけで航法していたのでビル陰に入ると画面上の車が止まってしまったり、日本上空を飛来する時間が限られていたり、しかも地図CD-ROMは全国5枚。
 地図は切り替え式でスクロールしません。1枚の地図が表示されていて、自車が画面端まで行くと数秒待ってようやく次の地図が出る…といった感じで(^_^;)
http://pioneer.jp/e-place/hotcolumn/carnavi/


 おまけに今では当たり前の目的地検索、ルート探索、ルート案内なんてありません。
自分が今どこを走っているか?を知るためのものといったかんじです。
 最大縮尺は今の400mスケールぐらいでノースアップのみ、あんなナビでよく走れたよな~。というか、たぶんナビに頼ってなかった。だってマップルを常に積んでいましたから(^_^;)
 それでも日本地図の上に自分の車が表示されているのを見るのが楽しく、嬉しかったなぁ。

====================

 自分にとっての2代目、1993年頃のAVIC-G10IIは大好きなナビでした。
http://pioneer.jp/carrozzeria/museum/brandhistory/html/1992.html


というのもバージョンアップしたCD-ROMを入れ替えで、今までに無い機能「車速センサー対応」「地図回転機能」などが手に入りました。本体を買い換えることなく使い続けられる思想が素晴らしいと思いました。

 CD-ROMでバージョンアップして、車速パルスユニットを後付けして、今では当たり前のトンネル内でも自車が表示されるナビに機能UP。
 買って付けてハイおしまい!ではなく、拡張性が高いところが良かったです。

 今回のサイバーナビAVIC-ZH0009CSでも、NaviStudioや付属の通信モジュールを使って本体のバージョンアップができます。地図データ・地点データはもちろんですが、年一回の機能アップも含まれます。せっかく高価なナビを買うのですから、こういったユーザーフォローは大事だと思います。

====================

 ナビルートに関しては、数年前までナビに頼り切らず自分の勘で走っていました。が、ここ数年はそれが外れる事も。というのも、やはりスマートループによる情報力によるところが多いみたいです。

 勘ナビはVICS渋滞情報と「今日は五十日で週末だから…」といった程度。しかも自分ではうろ覚えな右折禁止だとか、そういったことも考慮されたルート探索にはかなわない事も多くなってきました。

 ルートは全て「ナビ任せっ」と言うのもこのナビだったらいいかも b(^_^)

====================

 首都高の他にも色々と走り回っています。都内の主要な渋滞スポットは一ヶ月前よりも鮮度の高い画像を拾うようになりました。画像スポットも一ヶ月前より増えたような気がします。今まで地図上にアイコンがなかったところに、翌日はアイコンが追加されてるみたいな…。様子が見られるスポットが増えるのは好ましいです。どんどん増やしていって欲しいと思います。

 都心をちょっと離れて、北関東を「太田~足利~佐野~古河」と廻る機会がありました。その時は佐野アウトレットモールの駐車場付近がスポットとして登録されていました。都心以外でも着々とデータを積み重ねているようです。

 関東以外としては名古屋へ行く機会があり、目的地設定をしてスマートループアイの様子を見ていました。新東名で行きましたが、土日に混雑しそうな人気SAは入り口付近の画像がアップされていました。
 名古屋市内でもスマートループアイスポットをかなり拾いましたし、所得日時も概ね24時間以内といった感じでした。着実にデータをため込んでいっている感じがします。

 今回のモニターはミッションの関係から関東限定ですが、ナビ本体はもちろん日本全国で発売中。
 未だスマートループアイで渋滞回避…、といった本来の使い方?まではいきませんが着実にユーザー数が増えてきている気がします。販売は好調なようですね。

====================

 7/9付の日刊工業新聞で「パイオニア ナビ音声操作機能向上・実際の利用情報分析」とありました。音声の情報提供を許諾したユーザーから音声情報を集め、実際の使用状況を分析する事で使いやすさを高めるそうです。
 例えば、目的地を検索する時にどんな言葉を使うのか、音声機能を使うのは出発する時か、それとも渋滞にはまった時にルート変更する時かなどを分析するそうです。

 クラウドで処理する音声認識ならではの発想ですね。スケールの大きい事を考えますね~<パイオニアさん。
 ビッグデータを活用してもっと安全快適で使いやすいナビに進化していってくれたらいいと思います。ちなみに新聞記事によりますと、新サイバーナビは年20万台の販売を目指しているそうです。

====================

 もうひとつ新聞ネタ。7/17の日経だったかな。JVCケンウッドも自動車向けクラウドに参入するようですね。どうやらビッグデータ情報を収集して運行管理システムとして運送会社にサービス提供する模様…。これってアカデミーの時にパイオニアの方が仰ってたことの延長線上か?!
 とは言うものの、クラウドデータについてはパイオニアこそ先駆者であり、アドバンテージは変わらない。クラウドという名前が出る前から、データ収集しそれを活かしてきたパイオニアさんだったら大丈夫!是非とも今までの実績を武器にこの戦いに勝って下さい!

====================

スマホ連携する「Linkwith機能」ついては、別ブログ参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/364730/blog/30424384/


 こちらはリンクが切れてしまった時の再接続とか、リアモニター出力が出来ないなどまだまだ進化途上といった感じです。

 ただ、悪いことばかりではなく、appleのAVアダプタを介して接続すると自動的にソースが切り替わる事がありません。AVアダプタ無しでナビに接続した場合、iphoneのコネクタを抜き差しするたびにナビのソースがipodに自動的に切り替わってしまっていたんです。
 例えばappleのAVアダプタ無しの状態で、iphoneを接続するとiphone内のミュージックに入っている曲が自動再生されてしまってたんですが、それが無くなったのが良い点でしょうか。

====================

 パイオニアさんへの細かい要望なんですが、一つお願いがあります。
 MSV内の音楽を探す時、アルバムの名前を確認しながらスクロールしていても、アルバム順を指定した30秒後に再生画面に戻ってしまいます。「あ、これにしよう」と思った時に再生画面に戻ってしまうので少々不便。
 最後にタッチ操作した時点から30秒後に修正してくれたらイイと思います。

====================

 本体の動作音について、処理量が増えた分ナビ本体の動作音(背面の廃熱ファン)が大きくなりました。1DIN+1DINは小さなファンが2つついていましたが、これは大きなファンが1ヶです。この辺りが影響しているんでしょうか。
クラシックのような小さな音が多い曲を聴くととても気になります。

青丸:AVIC-VH99HUD 赤丸:AVIC-ZH0009CS

====================

 以前使用していたAVIC-VH99HUDは画面がせり出してくる1DIN+1DINセパレートタイプでした。このセパレートタイプは、画面を「セットバックする/しない」といった機能選択があって「角度調整した後、ちょっと戻る」を制御できたり、車のエンジンを切った時に「画面を出しっぱなしにする」といったことが設定できました。
 今回は2DIN一体型のため、常にエンジンOFFで画面が閉じる(垂直になる)、エンジンをかけると見やすい角度に画面が傾く、といった風に動作します。
 1DIN+1DINのように「画面を出しっぱなしにする」という項目は必要ありませんが、「角度調整を保持する」という項目があれば良いなと思いました。というのも、エンジンOFF時にインパネの角度と合っていた方が見た目に美しいからです。好みの問題ですが…(^_^;)


====================

 もうひとつ、パイオニアさんへの要望がありました。エンジンOFFにしても、SDカード取り出し出来るようになれば便利です。
 というのも、蓄積型プローブをアップロードするのにSDカードを取り外して、PCのナビスタジオからアップするのですがエンジンOFF後にSDカードの取り忘れに気づく事がままあります。できればエンジンOFFにしても一定の時間(3分以内)であればイジェクトボタンを長押しすれば、画面が傾いてSDが取り出せるとかあれば便利かと…。
 勝手ばかり言ってスミマセン (^_^;)

====================

 最後まで、いろいろこうなったら良いなという点を長々と書いてますが、とても良いナビです。細かく比べているわけではありませんが、国内最高峰ナビであると思います。

 私の場合はオプションのDSRCユニットとHUDを装着しているので、機能満載てんこ盛り。ラーメンにたとえるなら「全部のせ」です。
 日々使う中で必ず視界に入るHUD。最近特に情報量が増えてきたDSRC。このナビを買われるのであれば、HUDとDSRCの両オプションはオススメです。
 あまり車に興味のない人が乗っても、このナビには驚いています。いろいろと説明するのが大変ですが(^_^;)

 最後に、この度はモニターに選んで頂きありがとうございました
もし第二回サイバーナビアカデミー(有志によるオフ会でも構いません)があるようでしたら是非参加したいと思います。

 モニター期間は7/Eまでなので、また気づいた事があればアップするかもしれませんが、ひとまずおしまい。
 他にも語りたいところがありますが、それはまた別の話ということで(^_^;)


パイオニアのモニターレポートまとめ
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2013/cybernavi/report/


Posted at 2013/07/20 00:04:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サイバーナビ2013夏・モニター | タイアップ企画用
2013年07月14日 イイね!

エアコン吹き出し口、両側完成

エアコン吹き出し口、両側完成昨日に引き続き、エアコンパネル枠のカーボン化。


この辺りの外し方は整備手帳にまとめます。



下側の大きなルーバーが外れれば、これは比較的簡単に取れます。


ついでに買い置きしておいたSTIのバッジも貼り付け!
Posted at 2013/07/14 18:25:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「朝、エンジンかけたら警告灯表示
「販売店で点検を受けてください」と、、、、

しばらくそのまま走行して、エンジン掛け直したら表示は消えました。

なんだったんだろう」
何シテル?   01/19 08:15
スバルVN5レイバック、スバルGPE XVハイブリッドに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 2 345 6
7891011 12 13
141516171819 20
21 222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

エアコンドレンホース延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 06:40:07
エーモン 電源ソケット(プラグロックタイプ) / 1541 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 16:39:42
運転席右エアコン吹出口破損修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:27:29

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
日産ノートからの乗換。BRMレガシィ以来、またスバル車に戻ってきました。
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族メインのクルマ XV HYBRID 2.0i-L Eyesight プラズマグリー ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
見た目営業車、室内は快適・ハイテク装備♪ 加速も良いし燃費も良い よく走る車でした
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.5i EyeSight S Package です。 過去にBG9に乗っていた事もある ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation