• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

今日の考察ですが…あんまり見てほしくないかも…

今日の考察ですが…あんまり見てほしくないかも…ちょっと込み入った話になります。

あくまで、今日DECKさんへ行って、
話を聞いた中での僕の理解した範囲と考えてください。
(当然、間違っている箇所もあるかと思います。)


どうしても読む人は、左の図を別ウィンドウで開いてお楽しみください。



今回の一連のECUに書込みができない現象は、どうやら僕のCT9Wだけでは無いようですね。
他にも悩まされている方もおられるようなので(^^;)



結論からいうと、

『まったく弄っていない、純正そのもののECUなら問題ないかもしれない』



ショップによっては、ECUの書き換え方式が違う為に、
書き換えられないという現象が起こるようです。



図のように、ECUからは故障診断カプラーと、
ECUの内部ICと直で繋がるルートの2パターンがあるようです。


今回、僕の書き換えの方式だと、故障診断カプラーからECUにアクセスし、
データの読出して、書き換えを行い、再度ECUに書き込むという作業になります。



しかし、読出しはできるけど、書込みができないというのが今回の現象。



たぶん、前のオーナーが書き換えたときに、ECUの入力ポートを改造した模様。
本来、故障診断カプラー側にある入力ポートを、
ICへ直に繋がるルート側に置き換えた(ここが曖昧)為に、
元の故障診断カプラーは入力ポートに繋がっていないので、書込みができなくなった。


というのが、今日のお話を聞いた後の考察です。


つまり、元々入力ポートが故障診断カプラー側にあるECU(純正など)なら、
故障診断カプラーからの書込みも可能になるかも。という訳ですね。



何故そんな方法を取ったのかはよく分かりません。




ちなみに、故障診断カプラーを介してECUと通信を行う方法は、
ディーラーで行われている方式と同じなので、
仮にETACSのモード変更(キーの長押しで窓が開く等)を行おうとしても、
不可能ということになります。






(〃´o`)=3 ふぅ…




大体こんな感じで合ってますかね…?DECKさん…?(^^;;


Posted at 2009/07/25 18:27:22 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ
2009年07月24日 イイね!

月曜日が休みだった分…

月曜日が休みだった分…1週間の終わりな気がしないですね。。

明日一日仕事でも苦にならないかも(^^;)






※注:画像は、長時間眺めないようにお願いします。
   人によっては目薬中毒になるようです。…知らんけど。




という訳で、土日の予定が全く立ってません…・・・でした!


明日はDECKさんへ、リベンジしにいく予定が。
まぁ、雨ですから空いていれば屋内でちょちょっと
僕も個人的な作業をしようかなと企み中だったり(^^;)




日曜日は…あ~。。

日曜日はどうしようかな~。。


ギタ練でもするかなぁ~とか考え中。。
(やっと本みなくてもCのコードが弾けるようになりました。)

てか、弦張り替えないとビヨヨヨヨヨヨ~~ンって音がする(苦笑

Posted at 2009/07/24 21:16:14 | トラックバック(0) | 生活関連 | 日記
2009年07月23日 イイね!

分かってるけど、でもちょっと焦る…

分かってるけど、でもちょっと焦る…










さっき親父が買い物から帰ってきて、

「駐車場にスカイラインがエンジン掛けっぱなしでずっと止まっとる…。」

っていきなり言うからビックリしちゃいました(^^;)


※ウチは近くのお店の駐車場を数台分借りています。




まさか親父の口から"スカイライン"と、車名で出てくるなんて…


実際、車にあんまり興味無い人なので…(。。;)
(車歴:カローラ→ファミリア→ファミリア→ゴルフⅢ)




って、その驚きが済んだあとに(約6秒)、ようやく言いたいことが分かった訳で(^^;)


今日は駐車場に頭から突っ込まなかったから…

    まさかエボ狙いか…?


なんてことが、ふと頭をよぎっちゃった訳で…。。


ワゴンでATとはいえ、盗難率が多い車種だし…遂に来たのかこのときが!!








と、コッソリ徒歩1分の駐車場へ。



エンジン掛けたまま…シルバーの33後期 GTS TYPE-M…



って、薬局の人のやん(^^;;





拍子抜け半分、安心でした!...A=´、`=)ゞ




(画像と本文はなんら関係ありません☆)
Posted at 2009/07/23 22:17:44 | トラックバック(0) | 生活関連 | 日記
2009年07月22日 イイね!

君は何…?

君は何…?という訳で、お待たせしました。(してません?)


DECKさんにお願いし、未遂に終わった作業は…








車速リミッターの解除でした。






しかし、未遂に終わった理由とは。。


どうやら、ECUのアドレス番号が純正のものと違うらしい。。
つまり、前のオーナーが何らか書き換えをしていた模様です(-_-;)



しかも、ECUからデータを読み出そうとすると、突然ソフトウェアが落ちてしまう。
他のパソコンでなんとか読み出すも、今度は書き込めない……。


匠も「謎」の一言。


少し前に来た、別のエボワゴンからは難なく読み出せたとの事ですし…



ずっと純正ドノーマルだと思っていましたが、
ここまで来ると元々はそうでもなかったような気がしてなりませんね…。



・純正ではないタイヤの銘柄
・ヘッドライトの無数の飛び石痕(購入時に交換)
・純正のアドレスと違う、明らかに手が加えられたECU




一体君は…何…?


と、問い詰めたくなります。。
Posted at 2009/07/22 22:37:36 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ
2009年07月19日 イイね!

いつものプチでありプチでないオフには。。

いつものプチでありプチでないオフには。。←お昼ごはんのうな丼です。
(※注:僕は食べてません。)










というわけで、
DECKさんに関東から刺客が来るということで行って参りました。

長旅お疲れ様でした。


お帰りは明日の早朝だそうですが、最後までご安全にお願い致します<(_ _)>





↑ちなみに、僕が食べたのはこの味噌カツランチでした。

お昼においしいを食べに!という作戦でしたが、
さすが土用の丑、持ち帰りのみ有効で、しかも予約者限定とのこと。
まぁ、小さなお店なので仕方ないんですけどね~(^^;)


仕方なく普通の和食店へ…。。






まぁ、そんなこんなで僕が到着した時点から、すでに宇宙船は作業中。

終わったら次の作業、更に次の作業。。




たぶんですけど…



この最後の作業が一番大変だったのではと思います。
インタークーラーまで外してたし…

しかも、作業はお店のスタッフが手出ししていないので工賃無料ってところが…(^^;)
(お店の一角を借りてユーザーだけで作業中)

何をやったかは追々本人の口から語られるかと思いますが…。。






その間、僕の車も作業。
いや、本当は今日の予定ではなかったんですが…





まぁ、思わぬアクシデントによって未遂に終わってるんですが…

それは後日のブログにて公表させて頂こうかと(^^;;



とりあえず疲れたので寝ようかと思います。。

いやぁ、明日が休みで本当に良かった(^^;;
Posted at 2009/07/20 00:36:34 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 2 3 4
5 67 8 9 1011
1213 1415 16 17 18
192021 22 23 24 25
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation