| メーカー/モデル名 | ボルボ / XC40 T4 AWD Rデザイン_RHD_AWD(AT_2.0) (2018年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 4人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 | 内装がおしゃれ、視界が良い、乗り心地が良い、ハーマンカードンの音が良い |
| 不満な点 | 後部座席がおまけ的な位置付けの車らしく、座面が短く背もたれは直立気味でアシストグリップがないところ。エンジンが実用的すぎて面白味がないところ。不整路ではリアが跳ねる。 |
| 総評 |
内外装のデザインと、ボルボの安全性が気に入って、長く付き合いたい車です。 日本車的な操作系の軽さと適度な高速安定性で運転が楽な車だと感じています。車幅は結構広いので駐車場では気をつかうことも多いですが、運転中に車幅を意識することは少ないです。 乗り心地は角が無いけどフワフワでもなく、私はすごく良いと思います。しかし、乗り心地はタイヤの影響が大きいのと好みが分かれる部分だと思います。 前席はとても快適だと思います。何よりハーマンカードンの音が良い! 後席は狭くは無いけど直立気味なので、後席に大柄な大人を乗せる機会が多い人にはオススメしませんが、子供や比較的小柄な人なら全然問題ないとおもいます。でもアシストグリップが無いので日常的にアシストグリップを使う人は困るかも。 走行性能は、エンジンは実用十分ですが速くはないです。。パドルシフトが付いてますが反応は遅いてわす。8速だからなのか車体が重いからなのか、エンジンブレーキもあまり効きません。ドライブモードを選んで遊べるのは良いです。 アダプティブクルーズコントロールは、最近の最新のシステムを試したことが無いので、それと比べると旧世代の感じがするのかとは想像しますが、当初はグイグイハンドルをアシストしてくるのにびっくりしたものの、慣れると安心して使うことができています。 |
| デザイン |
スッキリした内装は、いかにも北欧デザインという感じがして気に入ってます
|
|---|---|
| 走行性能 |
高速道路は制限速度プラスアルファの速度なら十分に快適ですが、それ以上出すとフロアが震え出すのでスピードを出す気がしなくて安全です。
山道は車体の重さを感じさせない軽快な走りだと思います。 |
| 乗り心地 |
この車に乗り換えてすぐに、めちゃくちゃ乗り心地が良い!とびっくりしました。すごくフラットな乗り心地です。タイヤをミシュランプライマシー4に変えて、当たりが柔らかくなってさらに乗り心地が良くなりました。
|
| 積載性 |
全長が4メートル42センチと比較的短い割には、ラゲッジスペースは広いと思います。後席を倒せばかなり広くなるし、ボタン一つで後席が倒せるのは良いです。内張を丁寧に貼ってあって安っぽさがないです。
また、トノカバーがラゲッジルームの下に格納できるのも◎、トノカバーが巻取り式でないので、重たい巻取り式のトノカバーを外す手間が無いのも◎。このあたりは、ちゃんと考えられてるなーと思います。ただのコストダウンかもしれませんが。 |
| 燃費 |
街乗りで7〜8、高速道路で最高15Km/lくらいかな。重たい車だから仕方ないかな、と思ってます。
前の車がディーゼルだったから、乗り換えた当初は給油が憂鬱でした。でも、タンク容量が大きくない(満タン時に表示される走行可能距離が500㌔そこそこ)なので、給油一回あたりの金額はそれほど高くならないです。 |
| 価格 |
中古なんで…
|
| 故障経験 |
エンジンチェックランプが付いたり消えたり。 ディーラーでどこかの部品を交換してもらったけど、高かったです(8万円台)。 |
|---|
イイね!0件
|
no car no lifeさんのスズキ ジムニーシエラ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/14 22:55:58 |
![]() |
|
ショウワガレージ LEDサイドマーカー タイプ3 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/14 00:11:10 |
![]() |
|
ショウワガレージ 大容量バンプラバー ソフト フロント用 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/02 05:50:42 |
![]() |
![]() |
ボルボ XC40 デザインとパノラマサンルーフに一目惚れして選びました。 19インチなのに乗り心地良し。ハ ... |
![]() |
ミニ MINI 17年?ぶりに、いわるゆホットハッチに戻ってきました。 思ってた以上に、速い車です。 外 ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ スーパーカー! |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!