• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月16日

超久しぶりの車ネタ。

超久しぶりの車ネタ。 今日は、久々の車いじりDAYです。

画像は、摘出された92000km走行のインパルショックと、古いけどコンディションヨサゲなRSR ishock

ところが、昨日会社の飲み会のため、NOTEを繁華街のPに放置プレイ中だったんで、朝から電車で引き揚げに行きました。
先日破格値でGETした、次期主力チャーリーのパーツを発注して,帰って来たらもうお昼。

昼からは、地元の祭りに子供たちが参戦するというので、カメラマンを少々。




さあやろうと思ったら、鉄馬が1個行方不明・・・・・(汗)
探せど見つからず、諦めて、馬1個で作業開始が、PM3時(大汗)

人生初の足回り交換です。
作業開始~。
あれ?人生初なのに、解かる、解かるよ!!
手順も、キモも、良く解かります。

そりゃあ、他人の足回り交換、4度も付き合ってるからね。(笑)

で案の定、スタビライザーの14mmのナットが固着して、なめてしまいました。(大汗)

やはりKTCといえど、高トルク掛ける場所は、面保持の六角ソケットで無いと無理ですね。
あわてて、インパクトレンチ用の6面ソケットを買ってきて、イロイロやったけど無理。

最後の手段でタガネで叩いてもビクともせず・・・・・・・・(汁)

ワラヲモスガルオモイで、昨日手元に来たコレで、バリバリと30秒ぐらいやってたら、スルット取れました。
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
充電式と言えどインパクトレンチです。ボロですが、完動品。
カタログスペックでは、締め付けで、120N・m程度ですが、頼もしいです。

そんな事してたら、前足換えただけで、日没終了~

続きはまた明日の予感です。

あ、そうそう。

MTBの乗換えで、ドナドナされるのはこの子です。


如何でしょうか?ペンパパさん。
DHルックです。

結局3時間しか弄れて無いや。

ブログ一覧 | NOTE | クルマ
Posted at 2010/10/16 22:36:28

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

サーモスの真空断熱ジョッキが良い感 ...
pikamatsuさん

【7/19(土)開催】カーウォッシ ...
シュアラスターさん

日中暑すぎ☀ι(´Д`υ)アツィー ...
KimuKouさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

久しぶりの徒歩通勤👣
伯父貴さん

ツバメのヒナが生まれたよ【商売繁盛 ...
Blissshopさん

この記事へのコメント

2010年10月16日 22:49
状態よさ気なショックですねぇ~♪
男前な車高になるんでしょうか?!
コメントへの返答
2010年10月17日 0:11
先日2万で落札しました。
フックレンチ持ってないのでそのまま装着したら
かなり、男前に・・・・・。
いよいよ、ローダウン用のジャッキ買わなきゃいけません。

2010年10月16日 22:51
フロント交換乙です。

純正アッパー使用ですか?
僕は今回の車高調に交換時はワイパー外して、パネルも外してやりました。前回は外さずパネルのサービスホールにロングソケットを突っ込んで倍の時間かかりました(汗)

i-SHOCK長持ちするといいですね~
コメントへの返答
2010年10月17日 0:15
ペンギン塾で教わったので、迷わずカウル外して作業しましたよ。

3時間の内、ソケット買出しと、固着ナット外しに2時間費やしています。

インパルも特にショックの抜けとか体感してないけど、9万オーバーだからね~。
2010年10月16日 22:53
足回り交換…手慣れたモノだと思ってましたぁ~w(゚o゚)w初だったんですね、でも一人でできるなんて凄いです!
あの堅いトコ上手く外せられて良かったですね♪
コメントへの返答
2010年10月17日 8:17
エアーツールもフロアジャッキも高級ツール無くても出来ました。

ナットなめたのは冷や汗物だったけどね。
2010年10月16日 23:00
見た目からしてもインパルさんけっこうお疲れのようですね(><)

酷道に過走行でいつまでショックがもつかヒヤヒヤしてましたが、9万まで乗れると聞いて安心しましたw

コメントへの返答
2010年10月17日 8:19
9万kmの殆どが、通勤と仕事の足だからね。
カミンズ号は、酷道9万キロ目指しましょう。

一般に5,6万キロでショック抜けるって認識してます。
2010年10月16日 23:07
兄弟そろって○ション?

ふんなことないか。
コメントへの返答
2010年10月17日 8:19
ポークビッツの品評会です。

ふんな所です。
2010年10月16日 23:20
ナイス♪

オイラの方は今日、ノートを引き上げてきました。
地元の修理工場でリフトに上げて閉口・・・

またエンジンブロックに大きな穴が開いてました。ザ・コンロッド折れまくりの巻。
どうやら本格的にノートの復活は難しそうです・・・
コメントへの返答
2010年10月17日 8:22
あららら、
また、コンロッドですか?
対策したのにね。
一般道でなくて本当によかったですね。

かくなるうえは、エンジンスワップですか。

何積みましょう?
2010年10月16日 23:28
ナット、何とか外れて良かったですね~♪

マッスル号の足回りを弄るのは恐らく当面無いですが、やはりインパクトは持っておいた方がいいかな(^^ゞ
コメントへの返答
2010年10月17日 8:25
インパクトレンチは、前から狙ってたんですよ。
仕事でマキタの12Vのインパクトドライバー持ってるんですが、ドライバーにアタッチメント付けても軸が細いので、そこでねじれてトルクが逃げちゃうんですよね。

普通は必要ないんですが、ホイール脱着時有ると、助かる一品です。
2010年10月16日 23:42
作業おつ~♪

じま珍は人生初となるキャリパーのOHやってるよ
頑張ってね~
コメントへの返答
2010年10月17日 8:31
私も自転車の油圧キャリパーOHしないと・・。

若い頃は車いじり自体が楽しかったけど、加齢により、メンドクサイ、苦痛って感じがだんだんと支配してきてるような気がします。
2010年10月16日 23:43
自力足まわり交換・・・凄いです!

自分には一生ムリです(笑)
コメントへの返答
2010年10月17日 8:32
いぶしんさんもペンギン塾で他人の交換手伝えば出来ますよ。(笑)
2010年10月17日 1:35
で・・・
効果の程は?

コメントへの返答
2010年10月17日 8:34
かなり、しっとりしなやかになりました。
私、他人の車試乗するのが嫌いなのでよくわかりませんが、インパルの足は結構ハードなのかな?

2010年10月17日 8:58
短足化おめ~
スポイラーすらないように気をつけないといけないね
フックレンチ貸そうか
コメントへの返答
2010年10月17日 14:40
晴れて、インパルコンプリートぢゃ無くなりました。
うーむ、今度の足はソフトすぎます。
さっそく次を、探さなきゃ
2010年10月17日 10:34
やっぱり困った時は文明の力ですよ♪

インパルエアロで男前車高とはやりますね~!!
行動範囲がかなり制限されそうですが(;^_^A
コメントへの返答
2010年10月17日 14:43
今まででも、擦りまくりなのに、コレは無理です。
フックレンチ借りにいくか。
2010年10月17日 16:08
おつ~ 外れて良かったですね。(^^)v
やっぱ、アソコのネジが鬼門だったようで。
新車ホヤホヤのうちは簡単に緩むけど、年数経つと固着して。。。ですw (汗

かなりスパルタンなMTBで!
”希望者その1”に登録願いま~す。
コメントへの返答
2010年10月17日 19:48
インサイダー取り引きにより、取り置きしてありますよ。
この状態から、サイクルコンピューターとフェンダーとペダルを引っぺがさせていただきますので、ご容赦を。

こいつの男前な所は
超ショートなステム
超ファットなDHタイヤ
大径化したフロントディスクブレーキ
幻のRRタイプリアキャリパー
すぐケツが痛くなるけどレーシーなサドル

ロードバイクの繊細さとは、対極です。
2010年10月18日 9:38
作業お疲れ様です!コンディション良さそうな感じが写真からも伝わってきます!充電式インパクト良いですね~!自分も欲しいとは思っているんですがなかなか財務省からのOKサインが…。
コメントへの返答
2010年10月18日 10:33
今まで充電インパクトドライバーで我慢してましたが、やはりレンチの方がパワーあります

このマキタのは外観本当にきたなかったので、真っ黒に塗っちゃった

ガンダムオフは来年に延期しましたが24日、
カレ座間いきませんか?
2010年10月18日 18:03
24日行くんですね!この日は夜から仕事なのですが…がんばって諸々調整してみます!(前回行った時も仕事でしたがなんとか参加できたので!)
コメントへの返答
2010年10月19日 13:04
こちらは、調整が難しいですが、行きたい気は有り有りです。

もし、行けそうなら、コママさんのブログに参加表明してくださいね。
2010年10月20日 14:25
詳しくは分からないけど、
この車高調はオーリンズのテーパーバネが使える気がする
確か・・ピロリンが四㌔のを要らないモノ市に出してた気がする
今のより、レート上がるなら換えても面白いかもよ(゚ー゚)ノ
コメントへの返答
2010年10月21日 11:13
突き上げは減りましたが、乗り物酔いしそうになるほどの、ゆるやかなロール地獄です。
試す価値ありげな、情報あざーす。

早速使えそうなバネをポチットしてみました。

プロフィール

クスッと笑えるブログを心掛けています。 過去のブログにもコメント大歓迎です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

偶然にも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 23:54:04
C-ONE アリストリアウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:53:12
一人ではなにも出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 22:23:19

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール チョロG (ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール)
フランス製のマーチニスモSです
SACHS エックスロード125 X-道路125 (SACHS エックスロード125)
ドイツSACHS社のX-ROAD125 モタード風ですが同社XTC125のカウル取っ払っ ...
トヨタ カローラアクシオ 灰汁潮 (トヨタ カローラアクシオ)
加齢臭漂うオヤジのセダン 身バレ防止に付き肉の盾
スズキ GSX-R400 ジスペケ (スズキ GSX-R400)
車名は正確にはGSX-R GSX-R400のⅢ型1986モデルです。 SACS採用により ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation