• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神若カルモのブログ一覧

2025年10月28日 イイね!

三ツ矢サイダー発祥の地

三ツ矢サイダー発祥の地川西市平野まで行ってきました。
特にアサヒ飲料の自販機が置いてあるわけでもなく、建物が建っているだけでした。
フェンスで囲まれているので近くにはいけません。

ただ、直ぐ横にあるホームセンターコーナンに三ツ矢サイダーが売ってあるので、買って眺めながら飲むといいかもしれません。
Posted at 2025/10/29 20:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月22日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!6月22日でみんカラを始めて1年が経ちます!

これからも、よろしくお願いします!
だってよ。

ちょうど、カローラフィールダーを契約したあたりで登録したんだっけな。

あの頃はまだ、日産ノートに乗ってたっけ。
Posted at 2025/06/22 11:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月19日 イイね!

3週間ほどたって

納車してから3週間ほどたちました。

ようやくマニュアルの操作にも慣れてきてエンストの回数も減ってきたところ。走行距離は500㎞いかない程度でしょうか。

最初の頃は半クラの位置がつかめていないせいか信号待ちのあと、エンストをしていました。
納車についてきて機器取付後の県外移動などによくついてきた次女はさぞビビったことでしょう。当のエンストをおこした張本人は「コレ、アイドリングストップ車っす」バリの平然とプッシュスタートを押してました。

もう最近は子供たちは慣れたのか、気が抜けてエンストをしてしまうと後ろの座席から「イエ~イ、またやった~♪」との歓声が。いや、喜ぶなよ、お前らと。

嫁は「大丈夫?」なんて言っていますが、きもがすわっていませんね。


まあ、そんなこんなエンストをよくしていましたが、最近はめっきり減ってきて、車との対話というのでしょうか
あ~、いま、ひ~ひ~言ってますね。
などという感じを感じ取りながらギアチェンジをやっています。

あとは今後の課題としてはうまくエンブレを使いながら減速していけたらな~と思います。そのためには回転数を合わせながらギアチェンジを行う必要があるはずなのですが、3→2への変速がなかなか難しいですね。
ダブルクラッチなどなどいろいろとやり方があるようなので色々と試してみたいですね。

今、仕事の関係でフィールダーから離れていますが、初夏にはまた、ゆっくりとドライブにでもいけたらいいな~と思います。
Posted at 2025/04/19 15:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月02日 イイね!

絶滅危惧種

プロボックス、ハイエースに次いでよく見られる営業車として使われていると思います。
マニュアル車にしてワゴンという、こんな車、他にある?と問いたくなる車。

まあ、内装も営業車のステータスに全振りしているような感じですが、逆に万人受けしそうで悪いところはないかな〜と。
価格もとっても安く、自分好みにしやすいです。
Posted at 2025/04/02 07:48:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月01日 イイね!

納車後の部品の取り付けが終わって

カローラフィールダーの契約が終わってから、価格調査を行い買っていった取り付けたかった機器類達。
ようやく、昨日、つけ終わりました。

すべて内装だけで外装は全く手つかずですがね。

自分で取り付けた部品・機器類は
 ・シンシェード(フロントガラスのサンシェード)
 ・タコメーター
 ・シフトノブ
 ・助手席のサンバイザー
 ・センターコンソール
 ・ドライブレコーダー
 ・レーダー
 ・ディスプレイオーディオ
 ・アルミペダル

一番、苦労したのはタコメーターでしょうか。
最初、整備手帳に書いたOBD2タイプのではなく、Pivot GT GUGE60。これは電源を別系統からとり、回転信号をイグニッションコイルから取る必要があるものでした。
自分の確認不足だったのですが年式によってはOBD2のところから回転信号を分岐させればいいだけの時もあり、そっちのほうだと思い込んでいたため、まさか、イグニッションコイルまでひっぱる必要があるとは思いませんでした。

結局、イグニッションコイルの被膜をとる勇気がなく、買いなおし。OBD2にカプラオンするだけの簡単仕様へとなってしまいました。


他には、ディスプレイオーディオの取り付けにM6のラチェットのコマが必要でしたね。ブラケットを固定してあるボルトがあんな奥にあるとは。
自分はホームセンターへ走り

コレを購入。
まあ、これとモンキーさえあればトヨタ車の部品はほぼ外せるのではないでしょうか。

物理的に片口スパナが入らない構造にしてあるのはナビ盗難防止なんでしょうかね。もしそうであるならすごい設計ですね。


ドラレコの時のバックカメラの取付の際、リアゲートのゴム部分への配線通しは噂に聞くほど固くもなく、意外とすんなりと入りました。

ただ、固かったのはアルミペダルへの換装の時。アクセルペダルのピン入れ。
もう、4㎜のピンポンチの一生分を叩いたんじゃないか、というほどなかなか入らず。本当に。


ここからは個人の観想ですが、全体的にすごく作業がしにくかったです。
狭い、硬い、ヒューズボックスが頭突っ込んで上を見ないとわからない、とね。

今後、作業をされる方へはとりあえず、
・M6のラチェットのコマ、長ければ長い方がよい
・懐中電灯
・パネル剥がし
・配線通し(針金みないなやつ)
・携帯カメラ(意外と頭が入らず後ろの構造がみたい、という時に撮ってました)
は必須ですね。

とりあえず、つけたかったもの、全部つけれて私は満足です。いい経験になりました。
Posted at 2025/04/01 11:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年10月30日 18:12 - 20:47、
18.69 Km 1 時間 58 分、
バッジ13個を獲得、テリトリーポイント100pt.を獲得」
何シテル?   10/30 20:47
神若カルモです。よろしくお願いします。 カローラフィールダーを納車するまでは日産NOTE(E12)に乗っていました。 車検の関係上、フィールダーが納車さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

インパネ周辺 取り外し要領メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 08:17:46
撮影用 / イベント用 / オフ会用 ナンバープレート隠し (リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 12:06:20

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 絶滅危惧社畜種 (トヨタ カローラフィールダー)
2025年10月に生産終了となる25年間作られ続けたカローラーフィールダー(NZE161 ...
日産 ノート 日産 ノート
普通のガソリン車なのに燃費がめちゃくちゃいい‼

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation