メーカー/モデル名 | スバル / レガシィB4 3.0R_4WD(AT_3.0) (2004年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
元レガシィB4 2.0GT(BL5 アプライドモデルD)乗りが、数年経てレガシィB4 3.0R(BLE アプライドモデルB)に乗り換えての感想です。 とにかく3500rpmからのスムーズな吹け上りが素晴らしい。だからと言って、低回転域がスカスカかというと、ほかの方のレビューほどは自分は感じません。 とにかく、3リッターという余裕のある排気量で、ぐわっとエンジンを回して加速するフィーリングが、何とも言えないほど素晴らしいです。 この加速フィーリングの素晴らしさは、やはり水平対向六気筒ならではかと。 当時は3ナンバー化がネガに言われていたようですが、今となってはちょうどいいサイズ感と安定感、そして出力のバランスが取れた、傑作車だと思います。 |
不満な点 |
定番のダッシュボード割れとか、燃費が悪いとか、経年劣化でいろいろボロボロとか、あるにはあります。 自分はあまり不満には思いませんが、こういう旧車に片足突っ込んでる車には、向き不向きは出ると思います。 |
総評 |
高速巡行はすごく、ものすごく楽で、しかも楽しい。グランドツーリングな車です。とにかく加速フィーリングが楽しいし、どっしり走る感じが安心感を与えてくれます。 反対に、街中では、少し取り回しがしにくいと感じる人もいると思います。 特にこの3リッターモデルは、2リッターターボに比べて、なんとなくステアリングが重い気がします。まぁこの辺りは、個体差や経年劣化の度合いによる誤差の範疇だと思います。 |
デザイン |
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自分がこの世代のレガシィB4(4代目/BL系)を2台も乗り継いでいる理由の半分くらいは、ぶっちゃけデザインです。今でも色あせない造形美、特に自分はリアのデザインが最高に気に入っています。
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走行性能 |
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車齢20年でもキビキビ走ります。正直びっくりしました。ボディ剛性や足回りの設計、エンジン、どれをとってもすごいと思います。
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乗り心地 |
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当時のSUBARUのフラッグシップセダンだけあって、静粛性等の快適さは今でも現役です。
ただ、これはクルマの特性の範疇ですが、少し足回りは固めです。まぁ、ワインディングをキビキビ走るというより、グランドツーリングに走る感じですね。 |
積載性 |
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これは、2.0GTでジムカーナをしていた時代の話ですが、タイヤ4本を後部座席に積んで、トランクに工具等の諸々の荷物を積んで、なおも余裕があります。
ちなみに、ソフトフラットなので、車中泊もできないではないです(体がバキバキになりますが)。 |
燃費 |
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高速巡行100kmほどで、カタログスペック値に近い約10.0km/Ⅼ。カタログは10・15モード燃費なので、こんなものかなと思います。
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価格 |
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水平対向六気筒という特徴を持ちながら、しっかりと実用性もある。あくまでもセダンという枠の中ですが、その中では結構お得にほかの人と差別化できるいい車です。お買い得なオモシロ車をお探しの方にはお勧めです。
ただし、価格が安く車齢も経ている分、任意保険の車両保険には注意。基本的にはかけられないと思ってください。 |
故障経験 | 今のところなし。重整備が必要になったら、また書きます。 |
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