2026年06月15日
2006年モデルティーダのCVTについて
認識に誤りがあり、以下の構造でした。
エクストロニックCVT
エンジンで油圧ポンプを作動させ、電気でソレノイドバルブ(コンピューターと電磁弁)をコントロールしプーリーの油圧配分を決める方式。
でしたので2006年モデルに
CVTにATの一速は組み込まれているは認識の誤りでした。
ただ、この油圧を上げるため、ごく低速は燃費が悪くなることになるため早めにアクセルを踏んでCVTを積極的に利用していくといくことで燃費を稼げることになります。
そのため難しいのは踏み出しをスムーズにコントロールすることになります。特にエアコンを使用ているとぎくしゃくしやすくなるので発信時のクリープを早めにリリースをしてアクセルを踏んでいくことになります。
トランプ氏とイランの戦争で合意されたことを受けて、ガソリン代が安くなれば良いことに変わりはありませんが、燃費よく走る事は良い努力だと思います。
Posted at 2026/06/15 16:26:21 | |
トラックバック(0)
2026年03月25日
トランプ大統領がいきなり
イラン戦争始めてWTI原油相場が荒れている。
イスラエルとの関係からすると、
いきなり始めたわけでは無いようだけど〜
いい迷惑だ〜
ガソリンが跳ね上がった〜笑
値引き券がありがたい〜
そこで重要になるのが
ガソリンの節約ですがティーダはCVTのため
その余地が限られてる
CV Tは行動上、油圧が上がらないと
伝達装置となるプーリーが動かないので、
オートマの1速が組み込まれていて
油圧が上がってから発揮する構造になっています
なので、オートマ領域とCV T領域の
つなぎ方が大事。
1.8のティーダは意図的にエンジンの回転を
抑えるようにプログラムされているので、
つなぎの領域では燃料が濃いめに設定されて
いるので、この領域をスムーズに進むことが
重要です。
その領域が30〜40キロなので、
ここの領域ではあえて2、3000まで回して、
CV T領域に切り替えると比較的スムーズに
入れるので、燃費に聞いてくるのかな。
と感じていますが、基本的な燃料のプログラムが
全体的に濃いめなので改善の幅は限られると
思います。たまにガス臭いこともあるのはちょっ
と気になります。
車については、エンジンブレーキで4000位まで
回すと音が割れるので、クランク剛性が高くない
ことが全体的に効いているのかと思います。
もともと1.5に1.8を積んでいるため
低速で踏み込むとトルクステアが顔出しますが
太いトルクのおかげで加速はスムーズなところは
気に入っています。
Posted at 2026/03/25 11:57:03 | |
トラックバック(0)
2026年02月28日
ティーダで、はじめての冬
昼間も雪がちらつく
寒い日々が続いたとき〜
あるスーパーの駐車場で、何気なく開けた
運転席の窓が上がらなくなりました。
たまらずお世話いただいている
自動車整備会社に連絡をしたところ、
今、緊急には行けないとの事でした
何とかその日は1/3くらいまでは戻しましたが
どうしても上がらず
後日、スタッフの人に見てもらうことになりました
スタッフの人の話によると、
20年近く経つので、窓枠のゴムが硬くなっている
とのことでした
最近ではそれ以来、乗るたびに
窓を開けたり閉めたりする事は日課になりました。
やっぱり古い車なのでこの間のポルテとは違い
いろいろガタはあるみたいです。
それとナビの運転情報を見ながら運転の仕方を
工夫するのが面白い感じです。
Posted at 2026/02/28 17:01:00 | |
トラックバック(0)
2025年12月21日
最初の第一印象から
改めて
印象を整理してみました〜
カーナビって言うサービスマネージャーシステム
だったかな
いろいろな情報が表示される
今の状況表示では
プレイ中のラジオ曲とか平均燃費、走行可能距離が表示される
今の走行距離はオドメーターで足してみると600kmくらい走りそう
だけど〜実際のオドメーターが500kmくらいで燃料ランプが付いていて
平均燃費と掛け合わせると600kmは走れない計算で〜信じて大丈夫か?どうか〜笑笑笑
良くわからなくて
なんぼか5リットルを追加してやり過ごした〜笑
燃費情報なるメニューがあり面白い〜
走行中の燃費消費が表示されてこれを見ながら走ると〜
もうちょっと平均燃費が良くてもよくない?
って感じてます
音声コマンドが使えるけど音声の解読があまり良くなくて誤認識が結構出る〜笑
テレビのアンテナが切れてる?感じでテレビが受信できない
使えないけど電話でオペレーターに連絡ができナビと連動する
ハーシュネスが割と高たったのはタイヤがちょっと古いことがわかった〜
表面に細かいヒビがありどうみても10年選手〜
今度?の車検で交換してもらおうか迷ってます〜笑笑笑
ワイパーのゴムが劣化していてビビリが出ます
日産の車らしく部屋の四隅がしっかりしていてタクシーみたいな雰囲気
パワーウィンドウがへたってるせいか動きが重い〜笑
ヘッドライトでハンドルを切ると連動してフォグランプがつく
運転席が電動でシートポジションがキーレスエントリーに連動して記憶しておける
運転してみるとスポーツモードがありエンジンを引っ張れる
こうやってみると〜小さな高級車的なコンセプトって今の日産にも通じるコンセプト〜
そんな車でした
前の世代なだけで装備はいいので良かったかなって感じました〜笑
Posted at 2025/12/21 19:03:22 | |
トラックバック(0)
2025年10月25日
設計が古いので車重は重いが、最近のコンパクトよりもその分、室内が広い。そして静か。
日産ってe-Powerじゃなくてもこういう車作れるんだね。
Posted at 2025/10/25 17:05:50 | | クルマレビュー