• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

awa-yuのブログ一覧

2025年08月07日 イイね!

純正、Digi-Tec、エコモード比較

①純正ECUエコ ②純正ECU通常 ③Digi-Tecエコ ④Digi-Tec通常

低回転(ターボ無し2000rpm未満)
①<②≦③<④
※②③の違いは上りでの4速など特殊な状況で体感
 ③④は低回転ではそこまで大きな差は無し

巡行(2000~3500rpm)スロットル7割くらいまで
①<<②<③<④
※体感的にはファミリーカーのグレード違いで純正1.3L、Digi-Tec1.5L

中高回転(4000rpm以上)
①<<③≦②<④ 
※トルクに限れば②③は大差なし
 3500以降では明らかに絞られ、回転が重くなる分②の方が優位
Posted at 2025/08/07 13:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

羊の皮を被った室内犬

牧歌的なアイドリングと、踏み込めば太めのトルクで
キビキビ走る二面性が魅力
系譜的には軽トラやビートに近く
エンジンに惚れられないなら後悔する可能性が高い

147の経験から小排気量のMTイタ車狙いで購入
アバルトは始動時の排圧、小回りの利かなさ、世間体で断念
他メーカーの候補はミト、ジュリエッタ、ミニ
国内含めると競合車が強いので(スイフトRS、デミオ)
主治医が見つからなければやめておいた方が無難
Posted at 2024/10/15 00:58:20 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

約10年ぶりにMTに復帰中 (車歴で初ターボ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィアット 500 (ハッチバック)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation