• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naonaoのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

羽って実はECO?

羽って実はECO?この前のアミューズ走行会に参加したとき入れてたタイヤが、前5分山、後ろ3分山だったので、てっきり3本も走ったら、つるつる坊主になっちゃうと思ってたんですが、6本走ってもまだ前4分山、後ろ2.5分山です(驚)

今まではアミューズ1日走ったら、ピンタイヤでもほぼお亡くなりだったんですが…

前後羽着けたおかげで、タイヤがグリップするようになり、摩耗が減りました^^

今までサーキット走行2回でタイヤ入れ替えてたのに、倍ぐらい持ちそうです。

タイムを出すために羽着けたのに、実はお財布にも優しくなるモディファイでした。

こんなことなら、早くやっとけばよかったなぁ^^;

Posted at 2009/01/31 17:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2009年01月30日 イイね!

46M3の泣き所…PART2

僕のCSL、ガソリン半タンで走り出して筑波5Lapで燃欠症状が出ます(泣)

今回のインカーでもベストラップの周のホームストレートで出てます。最終のスピードが上がったため、横Gが増したので、燃欠症状が早く出るようになりました。

92M3は赤ランプ点いても大丈夫なのに…

軽さが武器のCSLなのにレースで10Lapするには3/4タンでスタートしないといけない(-_-)

単純に考えれば、

筑波1周2キロで10周、仮にリッター1.5キロ走ったとして13.4リッターの消費で済むはず。ということは、1/4タンでいいはずです。

半タンのガソリンの搭載量を減らせれば20キロ以上(ガソリンの比重は約0.75です)の軽量化が果たせます。

ここも対策を考えないといけないかなぁ。

でも先立つものが…(T_T)
Posted at 2009/01/30 22:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2009年01月29日 イイね!

46M3の泣き所…?

ラジアルタイヤで走っている頃はなかったのですが、Sタイヤで走るようになってから、サーキットでパワステのホースが破裂したことが何度かあります。

特に最近は、前後265にしたうえ、フロントにカナードを付けたので、なおさら負担がかかってとても心配です(>_<)

ホース自体の修理代は大したことないのですが、破裂したまま走り続けると、ポンプまで焼き付いてしまい、タイミングベルトが回らなくなってしまうので、サーキットで破裂してしまうと自走で帰ってこれません。

先日も大晦日に茂木で破裂してしまい、積車を手配して自宅まで帰ってきました。

レッカー業者に片っ端から電話して、その場で現金で払うからって言って、値切りに値切っても7万円もかかってしまいました。(どこの業者も平気で10万越えますって言われました。泣)

その時破裂したパワステホースは、10月頃に安心のため交換してあったにも関わらず、3か月足らずで破裂です。


そこで、僕のCSLも“転ばぬ先の杖”ってことで先日 ビームのブログ で紹介されていたように、グッドリッジのステンメッシュホースでパワステのラインを作り直してもらおうか思案中です。

サーキットで壊れた時の、金銭的や精神的なダメージを考えたら安い投資かもしれません。

でも、パワステホースを強化したら、今度はポンプに負担がかかって、ポンプがパンクしたりして…

46M3でサーキットを走っている皆さんはパワステホース破裂したことないですか?僕の車だけかなぁ?


Posted at 2009/01/29 15:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2009年01月28日 イイね!

やっと出来た。筑波INCARww

徹夜してやっとユーチュブにアップ出来ました^^;

昨日のINCARです。

1周目が1分2秒399、2周目が1分1秒830ですv

でも、こんなにホームストレート左のグリーンゾーンにはみ出たらCUPでは黒旗かも…

取りあえずリクエスト頂いたUサンお待たせしました^^v

<object width="425" height="344"></object>

Posted at 2009/01/28 09:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年01月27日 イイね!

ヤッター!!出ちゃった^^

ヤッター!!出ちゃった^^アミューズ走行会行ってきました。

そして出ました1秒830!!

シンジラレナ~イ!!

カナードとリアウイングの効果絶大、80Rと最終が段違いに速くなりました。

アミューズは、いつも朝一が一番タイム出るので、1本目を全力投球です。

CSLのバージョンアップしてから初めての筑波だったので、徐々に詰めていきました。インラップの次が4秒5、次が3秒1、2秒3ときて、最後に1秒8。車内で思わずガッツポーズ取ってました^^

その後あまりの嬉しさに、ピットに戻ってしまい(笑)そしたら、次の枠の前に、S字から2ヘアまでオイルまかれてコンディション悪くなってしまい、その後は1秒台出ませんでした。(あのまま、もう1~2周走っときゃよかった。)

リザルト見ながらタイムアップの要因を考えたのですが、終速は180キロ前後で代り映えしない(かえって遅いぐらい)のですが、平均速度が以前のBESTより3キロ上がってます。いかにコーナーが速くなったのがわかります。以前のベスト3秒フラットと比べると、各セクションそれぞれ0.4秒ぐらい短縮してます。特にSec3は10秒台が出てます。コーナーを早く抜けるようにラインを変えてみたのもよかったみたいです。

今後の課題は、2速の立ち上がりでどうしてもトラクションが抜けてしまうので、それを改善してやればもう少し上を狙えるかもしれません。

でも、今日の結果が出たのは、カーボンの粉塵まみれになりながら、車を作ってくれたM君と、筑波の攻略法を伝授してくれたK村さん、まこぱぱ(仮)さんのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

P.S.インカーアップしようと今まで頑張ったのですが出来ませんでした。誰かやり方教えて~(泣)












Posted at 2009/01/28 02:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「MINIとBMWばっかり@@ http://cvw.jp/b/365504/38478446/
何シテル?   09/01 19:28
物心ついたときからエンジンのついた乗り物が大好きでした。初めて自動車のハンドルを握ったのは小学校2年生のとき、近所の空き地で親父のひざの上で運転しました。そのと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11 12 13 1415 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

FSW初走行♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 21:21:56
とら♪さん 茂原コースレコード車載♪43秒899 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:47:53
バトルエボミ隊 第1戦 in TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/19 02:12:56

愛車一覧

AMG S63AMG_W222 AMG S63AMG_W222
新しい通勤快速。 その上今度は4駆で鬼っ速(笑)
マクラーレン 570S クーペ マクラーレン 570S クーペ
次期セカンドカー
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
サーキット用戦闘機 でもフル公認で街乗りもOK
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
かみさんのお買いもの&雪山用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation