ルビアスのスターターリレー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
1年位前から、セルが回らなかったり、回ったりして、騙し騙しで乗ってきたものの、先日完全にセルが回らず、カチカチ音だけになりました。
他のルビアスユーザーの方の記事を見る限りスターターリレーであろうなって感じだったので、一度部品を外して型番を見てみることに。
スターターリレーには「RC19-064F」と書かれてましたが、その型番で検索してもヒットなしです。
2
形状からして、セロー225WEと同形状のようなので、セロー用で探すとよさそうです。
私はAmazonで同形状でBとMの位置関係も一緒かつ取り付けゴムの向きも一緒だったKTM250用という物を1,000円位で買いました。
純正は7,000位するのでそれに比べると安すぎて怖い・・・(;^_^A
3
取り付けは、バッテリー交換と同じく、フロントカウル、前部分カバーだけ外せばOK。
小物入れ上のネジ2個とライト下のネジ2個を外して、前方やや下方向にカウルを引きはがすと外れます。
4
作業前に一応、バッテリーのマイナスは先に外しましょう。
型番みるのにリレーの8㎜ボルト外したらバッテリー側の端子と接触してバチバチバチー!ってなるは、セルは回るは、「キャー」とオバサンは一人プチパニックしてました。
こんな事にならないように、ちゃんとバッテリーを外して安全を確保してから作業しましょう。
バッテリー横のヒューズカバーをボルトで外すと、スターターリレーが見えます。
購入品とヒューズのアンペアが違っていたので、純正品とヒューズは差し替えました。
元通りにセットして、バッテリーも繋いで無事セルが回ってエンジン始動を確認して完成。
5
フロントカウルのカバーの下側ボルトが、振動でなのか、一部折れてしまい、ボルト一点留め状態に、、(;^_^A
まぁ、一か所とまっていれば良い場所ではありますが、これもいつか直したいのよね・・
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( Luvias の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク