2009年04月12日
バッテリー上がりとETC取り付けから戻ってきたR1000。
走ってみたところ、乗り手を拒絶するかのような剛性。
凄いです。
ビクともしまへん。
100?3秒くらいで出るし。
まるっきり違う自分と遭遇します。
ただし、コペンが上回っている事があります。
コーナリングスピードです。
帰宅途中の低速コーナーで80から100で走り抜けているのですが、R1000では無理ですね。
怖くて無理です。
あの地を這うようなコーナリングはくるまでないと出来ないです。
ところで、コペン、今のところアンダーが出ていない気がしています。
ということは、まだまだスピードが低いと判断していいのでしょうか?
Sドライブも全く鳴かないし・・・。
今日は帰りに100オーバーで突っ込んでみます。
コペンで!
Posted at 2009/04/12 21:46:10 | |
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2009年03月31日
引越ししたので、以前よりも通勤コースが長くなり、テクニカルコースとハイスピードコースの選択ができる様になりました。
ある意味、そのコース上で住む場所を探したのですが・・・。
今日の朝はテクニカルコースでの出勤。
寝起きなためか、気分は乗りませんでしたが、クリアーラップが取れそうに空いてきたとたん、出していました。
楽しいです。
流れる風景の速さ。
道の狭さ。
がっちりとした剛性が伝わってきて、「スポーツカー」を味あわせてくれました。
低い車体の良さもやっと分かりかけてきています。
ゴーカートに乗るように、滑るように走ります。
実は、現在剛性不足を感じています。
サイドシル入れたところ硬くなったかなぁと思ったのですが、結構ウネウネウネウネしてるのが分かりますね。
サスペンションの取り付け部分とか、座席の下あたりでよじれていたり。
早く第3のハイパフォーマンス補強パーツ発売されないかなぁ!!!!!!!!!
Posted at 2009/03/31 20:42:37 | |
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2009年03月31日
昨日ラーメン屋で漫画の「D」を読んでFFなんだと感じました。
ちょうど軽のバンがFRでいつもと違う気がしていたんです。
フロントヘビーなんです。
代車や借りた車でコペンの素性が理解できるって面白い。
その軽のバンを運転していた時に、懐かしい二度と経験したくない思い出がそこにはありました。
安っぽい「突き上げ」です。
懐かしかったです。熊猫入れる前のコペンの衝撃吸収性。
はっきり言って「ざけんな!ボケ!」くらい節操の無い段差通過後のショックです。
あんなにひどいのが売られているんだから・・・・。
その後、自分のコペンを運転して段差通過後「おっ!高級車じゃん!」とご機嫌になった次第。
話がそれたので、戻すと、FFだとFRにあるような(バイクも同様)行きたい方向に対する自然さが無く、何か曇った感じがするのは確認できました。
それと、加速するときもフロントが浮きながら加速するので、FRやバイクのような踏ん張り感が無い。
FRを求めてコペンに乗るのはつまらないことに気付いたのです。
コペンはFF.
コペンは柔らかい
コペンは低速トルクが無い
とネガティブと思える要因が実は面白い。
それに回頭性も良いなど、振り回せます。
FFの醍醐味もあるはずです。
これからは、実態を確認して楽しみを味わいます。
のかと、昨日は感じた次第です。
Posted at 2009/03/31 20:29:00 | |
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2009年03月14日

Posted at 2009/03/14 04:00:04 | |
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2009年03月06日
最近、CR990Siのおかげで巡航速度が上がり、色々と車のパーツに変化が出てきました。
フジツボの伸縮自在のパワーゲッター君ですが、音がBIGになってきてくれました。
以前所有していたバイクのZRX1100に装着していた、ノジマのオールチタンマフラー直管君(インナーサイレンサー取り外し可能、族の皆さんも振り返ります(笑)と比べれば、携帯の着信音程度ではありますが、いい感じです。音割れするぐらい回してあげたいでーす。
ステアリングは益々素直になってきて、狙ったライン(私の低いレベル)をトレースします。ナルディーに交換したいです。
さて、本題で「荷重」ですが、あまりお気に入りではないタイヤの「Sドライブ君」
昨日、積極的に走ってみたところ「おっ!!!」と言うぐらいの「グリップ感」出してくれました。
安心でした。
4速で荷重がかからないまま、曲がろうとするのではなく、バイクと一緒ですが、
ブレーキ→荷重移動→タイヤ潰し→面圧確保→キャスター角確保→アクセルON→ステアリング操作→曲がる
だったかな?昨日やったのは。(間違っていたら教えてくださいませ)
私ぐらいのレベルであれば、今のところはいい感じの感触はありました。
ボディーがしっかりしているので、タイヤからのインフォメーションも伝わりやすく、まえに言っていた「限界」というか「もうやめとこ」といったポイントも把握できそうです。
10日にまたディーラーにて再調整します。
Posted at 2009/03/06 16:24:09 | |
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