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安曇翼紗のブログ一覧

2025年08月20日 イイね!

ふぅう~…

今日はノー残業デイ…
帰りのいつもの回す箇所では…あいにく他車がいたため…一瞬だけ回す…。

デフィメーターで見ると…軽く180kPa出ています♪。

車検で油脂類のメンテナンスもしているからなのか…
ホント…スロットルスペーサーの恩恵は大きいような気がします。
これは久しぶりのおすすめなパーツだと思います。

スムーズな走り出し…って感じがスゴク良いんです♬。

家に帰ったらちょうど…

83700キロのキリバンでした。

そして…試してみたかった3PHシャンプーのセットが届きました。
「確か…まとめて配送で木曜にしていた」と思ったのですが…。

…にしても箱が大きいのがあるし…。

重さからすると…小さい箱がシャンプーだと思って開ける…。

ピンポーンって感じです。

あれ?「DIY硬化型ガラスコーティング」セットです(笑)。
ちょっと試してみたくてね!

3PHミニボトルセットにしようと思いましたが…30mL。

…ってか私は見誤った…(苦笑)。
DIVE・KEEPともに30倍希釈ぢゃないですか…。
2L作ろうとすると…66.66mL必要な訳で…足りないぢゃん…。

LUFTのみ300倍希釈でしたわ(爆)。

ーーー 追記 '25/08/20 23:10頃 ---
手洗いならDIVE・KEEPともに300倍でした。
ん~手洗いぢゃなくて汚れを取りたいから放置したいんですよね~。
…ってなるとフォームガンですよね(苦笑)
-----

いやぁあ~嫁FIT4で試してから695TFに試そうと思っていたのですが…
全部使い切ってしまっちゃうって事?

え?私…計算を間違ってる?

…って感じなんですが…も1つの大きい箱は…

吸水タオルでした!
…ってか箱でか過ぎでしょ…。

さて…実は明日…私は検査で会社を休みます。
検査自体は13時過ぎからで…多分15時には帰ってくると思うので
早速…嫁FIT4の洗車がしたい…。

できるかな…。
Posted at 2025/08/20 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2025年08月18日 イイね!

今日から通常業務…。

お盆休みがある会社はだいたい…今日から通常業務だと思います。

通勤で…中央区から東区に移動するのですが…
東区に入って会社の近くに来たら…スゴイ雨になる(苦笑)。

そして会社駐車場から歩く訳ですが…傘を使いましたわ。
そのあとは雨は降らない(爆)。

久しぶりに仕事でしたが…普通に仕事って感じでした。

そして帰り…
帰る準備をしながら…思い出す。ってかすっかり忘れているし。

…って事は私は5段柔らかくしても解らない人間の様です(苦笑)。
なんかね…スムーズに動く感じばかりが気になって…。

暖機をしながら…EVCのオフセット値の変更をしました。
82%から75%にしてみました。


そして…いつもの箇所でまわしてみました。

はい…デフィメーターでピークは180kPaですかね。
少し維持するのがやっぱり…160kPaくらいだったと思いますが
やはり距離が短いからなぁあ…。
また…少し距離が取れるトコで回してみようと思います。

帰る前に…同僚と少し695TFを眺めながら駄弁りました。
「車高下がりましたよね?」って事でしたが…私的にはあまり変わっていないような。

「フロント側は上で減衰力を調整できたけど…リア側がタイヤを外さないと…」
と話をしていましたが…

ホイールの間から手が入るのでは?って言われたので…
手を入れてみたら…回せそうです♪

…って事は…結構楽に減衰力を前後ともに調整できそうです。
Posted at 2025/08/18 21:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年08月17日 イイね!

連休も最終日…(泪)。

連休後半の後半…
15日は息子の小学生時代のサッカーチームのイベントがあったので参加してから
夜のスタジアム付近に行きました。
私たちの中の通称「ちくわ」にピカチュウが出ていたのでバトル…(笑)。

その時に撮ったビックリスワンです。

水面に写るのがスゴク綺麗でした。

16日は私の母方のほうの法事…。
久しぶりのイトコに会ったりしたので近況を話しました。

そして17日な今日…、連休も最終日となってしまいました。

どおしても…嫁のFIT4を洗いたく…9時過ぎから洗車開始…。
ちょっとね…鳥の糞みたいなのがあってね…。
たっぷりな水で流しながら洗うも…取れない(苦笑)。

いやね…スゴクべたべたしている感じでした。

これ…さすがにどうにもならない…って思いましたわ。

とりあえず…泡洗車です!

ん~近い希釈濃度にしたので…しっかりと泡立ちます。

暑くなってきているので…乾かないように分割しながら洗いました。
FIT4の洗車が終わってから…695TFの洗車です。

ん~希釈濃度が濃くなったので…

泡が残ります!

…って濃度が薄い時は…

こんなんでした~。流れ落ちちゃってますよね。

もお…洗いながら泡まみれになる感じで…とても洗うのが楽しい感じでしたわ。

そして…

2台洗い終わりました。

695TFのエンブレム…

この部分…も少しシッカリと洗いたいところですね。

時刻は11時半を回っていて…嫁さんと近くのスーパーへ買い物に行きました。

ん~FIT4の洗車…この

3pH洗車をやってみたい。

①虫や鳥の糞…花粉汚れ・トラフィックの除去をするアルカリ性シャンプー。
②無機汚れに効果的な酸性シャンプー、軽度なミネラル汚れやイオンデポジットの予防。
③良質な潤滑層を形成しコンタクトウォッシュに最適な中性シャンプー。

トップコートをする…。

とりあえずは…MINI BOTTLEを買って試したいです。

お昼を食べて…スゴク睡魔に襲われたので…少し寝る(笑)。
14時に目が覚めたので…この連休中にやりたかった事のラストスパート…。

3月20日に注文して入荷が5月初旬といっていて
5月初旬になってから5月下旬に遅れると連絡があったという。
そして5月30日にようやく発送されたパーツ…

300サンのホイールスペーサー3ミリです。

これをリアタイヤに挟めたかったんです。
ついでに…減衰力の調整もできるので…やってしまおうと!

まずは…フロント側の減衰力調整です。

上のほうに…


この調整用のダイヤルを使います。


こんな感じで上部に差し込むんですね~。

さて…今現在のフロント側の減衰力はやはり…真ん中の16でした。
とりあえず…硬く感じたので20にしてみました。

そしてリア側の作業です。
タイヤを外して…

ぉ~まだ綺麗な状態のダンパーですわ(笑)。
リア側の減衰力もやはり…真ん中の16でした。
フロント側と同じく20にしてみました。

それから…3ミリスペーサーを挟めてみました。

ん~前のスペーサーよりも一回り大きくなりましたかね…。
…ってかさ~

いかにも…挟めています感が出て…好みぢゃないなぁあ~(苦笑)。

左リア側の作業…

マフラーの電磁バルブとの写真…。

これ…

私的には頂けないよな~って思ってしまっています。

さて…挟めた結果はどうでしょう~。
なるだけ似せるように写真を撮ってみました。

さて…どっちの写真が3ミリスペーサーを挟めているでしょうか?。

そう…思うくらいな違いしかないような感じもします。

ぁあ~5ミリスペーサーにすれば良かったかな…と思ったりもしましたが
良いような気もしています。

ま…しばらくはこの状態で走ってみてからでしょうか。

あとは…家にあるパーツはインジェクター位なもんでしょうか。
ノーマルECUではあまり効果が感じられないかもしれないですけど…
せっかく家にあるので…交換してみたいですね。
ぁ…助手席シートアダプタがあった…。



とりあえずはこれ以上…いぢる事はないとは思いますが…
何かを見つけたら…可能な範囲だったら…何かをしてみたいと思います。
安価かな?と思うところで…違うトコの5ミリスペーサーを買ってみようかな…。
Posted at 2025/08/17 18:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2025年08月14日 イイね!

久しぶりに…難な作業…。

予定通りに…

TRUCCOさんのスロットルスペーサーの取付をしました。

もともとこのパーツ…前車595cの時にイグニッションコイルを買ったときに
一緒に買っておいたパーツになります。
なぜ595cで交換しなかったのかというと…300サンのECUにしていたからです。
レビューだったかで…
「300サンのECUには合わない…」って人が居たような気がします。
私も取付をして…違和感になったら嫌だったので取付けていませんでした。

それで…695TFにも付けれるんぢゃね?って思って
この695TFには今のところECUはノーマルのままで居ようと思っているので
取付をする事にしました。
ちなみに…みんカラでの695でのレビューは3件あったと思いました。
取付率が低い…。

595の人で…「エラーが出まくってディーラーで外された」って人もいたりと…
少々不安もありましたが…作業を始めました。

バッテリーを外しての作業になるので…
8時半…
ボンネットを開けてドアを閉めてから放置15分…(エラーが残るらしいので?)。


上の写真の真ん中あたり…光ってるプラスが見えますが…
これが抜けたホースを固定しているホースバンドです。

とにかくバラしていきます。
この辺をバラしたのは…595cの時にサブコンのカプラがバッテリーの下にある…
と説明書に書いてあったのでバラしたのに…実はカプラは上部にあった…
っていうオチの時だけでした。

そして…スロットルボディへのパイプも外しました。
ホースバンドを替えてあるので…そこは楽に外せました。


汚れていたらキレイにしようと…スロットルボディクリーナーも買いましたが…

こうやって見る限りでは汚れが見えなかったので洗浄はしない事にしました。

さて…注意してみると…

左上はトルクスであとはナットで固定になってるように見えます。

ん?

ボルトぢゃないと取付ができないのでは?と考える。

まぁあ…とりあえずは外してみようという事で外しました。
外した段階で…スロットルボディを触るも…外れる気配がない…。

なぜに?

さらによく見たら…

左上トルクス以外は全部共締めしている状態で…
さらに下に頭がナット状のボルトがありました(苦笑)。

そのボルトたちを外して…。

ようやくサージタンクとスロットルボディが離れました。
時刻は10時15分…。
ここからしばしの取付での格闘です。

右上のボルトを仮取付で共締めしないで入れて
左上の共締めなしのボルトを入れました。
下側の2本は共締めパーツを入れてボルトを入れる。
それから…右上のボルトを外して…共締めをして…
全体を締め込みました。

いやぁあ~なかなか狭いので難儀な作業でした。
一旦…水分補給タイムです…。


これから戻していくパーツたち…。
この時点で時刻は11時頃…。
この配管のホースバンドが交換されていますが…

…って事はこの配管が約14栄一なの?
いやいや…三又って聞いていたぞえ…。この辺りの配管はアッセンとか?

そして…

MTA車用に付属していたカラーがあり…
スロットルボディが約15ミリほど位置がずれるので配管の位置も
オフセットさせるために…矢印にカラーを挟めました。
MT車とは配管が違うんですかね~。

さて…あとはとにかく組んでいきます。

1回外れているスロットルボディへの配管…
慎重に位置を調整しながら付けました(笑)。

そして12時過ぎ…

無事に取付が終了しました。

とりあえず1周してきました。

うん…確かに出だしが良くなったような気がします。
スムーズに動き出す?って感じなのでしょうかね…。

そして…いつもの箇所で回してみました。
タイミングはバッチリで他車がいませんでしたので踏み込んでみました。


デフィメーターで約200kPa…これは先日と変わらなかったです。

ぁあ~外気温を見なかったですが…それなりに暑かったんですよね。
…って事はやっぱり車検整備での恩恵があるようですね。
記録もしていますが…同じ感じだと思うので…アップはしませんが…。

でも…回してみて…
スムーズに加速していく感じにも思えました。
完全なプラシーボ効果だとは思いますけどね(苦笑)。

そんな感じで回して走ってきましたが…とりあえずはエラーも出ていないので
良かった感じです。
家に戻り…
バッテリーを外しての作業だったので時刻が点滅をしていたのでセットしました。
ついでに…

スピードブザーが150km/hだったので…160km/hにしました。

ん~久しぶりの難作業だったと思います。
前車595cの時に触媒を交換したことがあるのですが…その作業も難作業でしたが
その作業に並ぶくらいだと思いました。

とにかく…手が入らないから作業しづらい…。態勢が悪い…腰が痛いですわ。
もお…スロットルスペーサーは外したくないですね。
でも…仮に配管が抜けても…作業ができるようになった感はあるので良かったです。
Posted at 2025/08/14 17:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年08月13日 イイね!

作業1…

午前中はお墓参りに行きました。
いつもは母親の命日が6月なので…その時に結構ガッツリとお墓掃除をするのですが
今年は命日が雨降りだったので…掃除は簡単に済ませていたので
今日…結構ガッツリとお墓掃除をしました。

それからお昼はソバを食べに行って…午後14時頃から作業をしました。
今日は…

(TRUCCOさん…画像を借用しました。NGでしたら削除します)
純正Sabeltシート用ローポジションシートアダプタへの交換です。
写真左は左シート用で写真右は右シート用です。

とりあえずは運転席側…左シート用の交換です。
まずは純正レールでの写真…

こんな高さです。

とにかくシートを外して…
写真を撮っていませんが…前側はレールの下のボルトを外して…
後ろ側はシャシーに取付けているボルトを外しました。
そして裏返しにして…上の写真のパーツを外します…。

…と…これが私にとってはなかなか…難関作業でした(苦笑)。
トルクスソケットの短いのと長いのと必要です。
幸い…オジ(弟)が以前家に持ってきてくれていたのがあったので良かったです。
そのトルクスソケットをスパナで回す感じでの作業でした。

ようやく…交換する部分が外せました…この時の時間は15時半くらい…(汗)。
一緒に交換するパーツを置いていますが…25ミリ低くなります。

レールを外されたシート…

上の写真の下にラジオペンチが写っていますが
その右側に置いているラチェットにトルクスソケットを付けていますが…
これが必要です!
純正で50ミリ?の高さから25ミリの高さになるので…さらに工具が入りません(苦笑)。

そして…やっとシートを取付けました。

この時点で17時を回っていました(爆)。

ん~さすがに…この時間から右側シートの作業はできないと思い…止めました。
とりあえずは運転席だけでも交換できたので…
そのうち右側シートも作業しようと思います。

上の写真でもシートの高さの違いが解ると思いますが…
なるべく同じ位置…同じ角度にしてみました。

…25ミリ…されど25ミリ…

そして…座ってみました。
いやぁあ~確かに低くなりました!

…ってなんでシートの高さを低くしたのかって?
ん~特に理由はないですよ(笑)。
まぁあ~私は身長は180cmありますけどね。

特に運転しづらい訳ではなかったですが…。
「やってみたかった」ってのが本音です。

座ってみて…低くなったのは良いのですが…ハンドルの位置が少し高くなった(汗)。
今までハンドルの高さは1番下にしていましたので…それ以上は低くならない。
これはどうにもならないので…慣れるしかないですね…。

…って事で今日の作業は終了です…。
明日は朝からスロットルスペーサーを取付けてみようと思っています。

さて…昨年の今日も作業をしていました。
昨年はEVCを付けていたんですよね~。
日記を読み返していましたが…
とにかくメッキパーツをカーボン化しようとしていました。
今は…695TF自体が特別な車両と思っているので…
外装にはあまり手を加えない予定です。

ぁあ~日付が変わる前にアップしたいので…ここまででアップしようと思います。
Posted at 2025/08/13 23:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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