• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月19日

憧れを手に…③

たくさん書きたくて…何回かに分けましたので
「憧れを手に…①」から読んでください。

さて…
「アバルトほど楽しい車はなかった」…って事なので
だったら…また595cにすれば間違いはない…って感じなのですがね。

とにかく…天井から外が見れれば良い…って感じで
過去…11台乗り換えてますがオープンカーは3台。
やむなくサンルーフにしたのが4台。

…って書いているとオープンでもサンルーフもない
トリブートフェラーリぢゃあダメなんぢゃね?
…って感じですよね。

確かにこれは妥協するしかない所…でした。
きっとまた…オープン系の車が欲しくなるんぢゃないか…って。

過去に595cを買う時に…トリブートフェラーリも見つけていて
オープンではないけど欲しいと思いました。
それでもね…8年前は中古車でもかなり高価だったことを覚えています。

さすがに諦めました。

そして595cを買って…
朝…時間があうと…赤いトリブートフェラーリと遭遇する様になりました。

その音がカッコいい!レコードモンツァでも
ゲロゲロの音の中にビューって音が入っているんです。
全然595cとは違う音で…たまらなくカッコいい!

595cと何が違うんだ?って思っていたら
レコードモンツァが
595cではスチール製だけどトリブートフェラーリではステンレス製。

これだ!

って思ってステンレス製を買おうと思っていました。

当時…みんカラにこの事を書いた時にコメントを頂いて
「そもそもタービンが違うので音が違うんです」…と教えてもらいました。
確かに595cはIHI製でトリブートフェラーリはギャレット製。

ぁあ~タービンが違うんぢゃ…無理だ…と言う事で
とにかく…私が好きな音にしたいと…イロイロとマフラーを買いました。
レムス・アクラポビッチ・G-tech・レコードモンツァ(シリーズ5)と。
私的な感想ですが…
レムスは大人しくなってしまいました。
アクラポビッチはバルブ切替えなんですが、フタの閉まりが良くなく
音の大きさの変化はあまりなかった。
G-techはフタの開閉での音の大きさの変化は良く、少し音質が高い感じ。
レコードモンツァ(シリーズ5)はゲロゲロがガロガロになった感じで
フタの開閉での音の大きさの変化も良かった。

何回か交換しましたが…私的にG-techが1番良かったです。
やはり近所への騒音が気になってしまうんですよね。
G-techは触媒以降の全交換になるので作業は大変でしたが
音はお気に入りでした。
サブコン付きの開閉スイッチでしたが…チューニングECUにしていたので
サブコンとの併用はしないでアクラポビッチのサウンドシステムを使いました。

…とマフラーの話になってしまいました(笑)。

そんな感じなので…まずはギャレット製タービンのアバルトにする。
だったら695cが良いのではないかとは…って感じなんですが
嫁さんからの条件の中に足が出てはいけないってのがあり断念。

595コンペティツィオーネもギャレット製みたいなので良いとは思いましたが
(ギャレット製は695のみでしたっけ?(良く解っていない私です))
他人と違う車にしたい…って気持ちもありました。

そこで実は…エディツィオーネマセラティを視野に入れました。
これ…ギャレット製でなおかつオープン。
まさに…私にうってつけなアバルトぢゃん…って感じでしばらく見ていました。

そこそこ走っているけど…予算的に買える!
もお…陸送を含めた見積も取り…ほぼ決めていました。

そんな中…トリブートフェラーリでも少し走っているけど年式相応って考えれば
悪くない個体があるぢゃん…って事で問合せを始めました。

お店の人の対応も良かったし、遠方なんで売れば良いって感じかもしれないけど。
(失礼な事を書いてますね)

ホント…8年前に憧れていた車…
この先…ホントに大丈夫なん?って気持ちはあります。(自分に言い聞かせる)

そしてもお…エディツィオーネマセラティが頭の中からなくなりました(笑)。

憧れのギャレット製タービン・サベルトシート…
なんと言ってもフェラーリというブランドとのコラボモデル。

そんな感じで…先ほど売却した車の入金がありましたので
正式契約書を書く前に…振込んでしまいました!

ん~最短で約3週間…。
ギリギリお盆休み前に納車ができるかどうか…って所です。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2024/07/19 11:56:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GRヤリス HKS1750cc腰下 ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation