連休3日目…昨日の天気予報では…晴れているはずなんですが…ね。朝方は雨が降っていた感じでした。8時前から外を見ていたのですが…雨が降りそうなどんよりな曇り…。天気予報は…曇り一時雨…。雨雲レーダーを見ても雨が降る心配はないみたいなんですが…どんよりな曇り空で…青空作業なんで、作業を始めてからの雨ってのは…ちょっとって感じだったので様子見。しばらくスマホを見ていました…。9時頃になり…少し外が明るくなりました。天気予報を見たら…「しばらく雨は降りません」に変わった!これはもお…作業を始めるしかないでしょ…って思ったので行動開始!1番面倒なエアクリーナーとサクションパイプの取り外しですが…前回から…こんな外し方を覚えてしまって…少し楽になりました(笑)。 とにかく…ばらします…。そして…回転数を取るべく…1番側を割って予定通りに赤/緑の被覆を剝きました。これを割るのが私的に結構大変なんですよね、前車595cの時もそうでしたわ。それでも…割り方のコツをつかめば簡単でした。キレイにハンダができていないので…見せられませんが… ビニールテープを巻いて…もとに戻しました。よし…これで回転数も取れるようになりました。さて…ここからが今日のメイン作業です。イグニッションコイルとプラグの交換です。諸先輩はプラグは締まってから45°と話していましたが…私的に正確な締付けトルクが知りたくて…調べたら12~15N・mと出てきた。とりあえずはデジラチェで締付けトルクを見ることに。1番のプラグを外す前に締付けトルクを確認…確かに13N位を表示しました。そして…1番プラグを外しました。一応…こんな感じでした。どんな感じなんでしょう…「プラグの焼け具合」で検索しても…私的には良く解らず(苦笑)。なんとなく…キツネ色~薄ねずみ色…となると「薄ねずみ色」に近いと思うので良い感じな焼け具合 ⇒ 正常なのでしょうかね…。4番まできて…緩める前の締付けトルクです。12.6N…って感じでした。今まで1~3番までプラグを付け替えましたが…手で締めてからデジラチェを使ったら締められるときは1~2Nで締まり…力を入れ始めて約45°位の位置が12Nでした。スゲ~って思いましたわ♪。そして…イグニッションコイルをつけました…♪あとは…バラしたパーツの取付です。ちなみに…サクションパイプの取付だけのための工具…。この工具…前595cのフロントのオーバーフェンダーの中のビスを外すために買いました。先のソケットも…1番短いやつを買いました。もお…これにしか使っていませんわ(笑)。そして完成…。気になっていたブローオフバルブのパイプもシリコンパイプに替えました。少し大きいような感じでしたので…ひょっとすると…いや…ここのパイプの長さはIHIもギャレットも同じぢゃないかな…。も少し…差し込みを深くまで差し込めばよかったのかな…?。せっかくなイグニッションコイルも…こんな感じにしか見えないですね。これでエンジンルームは完了…。先ほど取り出した回転数の配線にギボシを付けて…EVCの緑に接続。そして…ようやくエンジン始動です。まずは30分のアイドリングです。うん…とりあえずはチェックランプも点かず…良い感じ。ですが…EVCの表示…負圧でー70kPaの通常表示が…-10~-20kPa表示…。ん?…と…もお1回説明書を確認…エンジン回転数/スピード信号は緑…って間違いないよな…。エンジン停止して…線をもとに戻してみる…。エンジン始動してみると…通常表示に戻りました。さらにエンジン停止して…線を付け替えてエンジン始動…やっぱり表示がおかしいのと…なにか電子的な異音がするような?とりあえず…リセットしてみようか…と思い一応…各設定値を見ようとダイヤルを回してみました。…が…回しても「B」から替わらない(苦笑)。うん…これは絶対にオカシイって事が解りましたわ。とりあえず…もとに戻しました。前車595cの時も…このEVC7で回転数が取れなかったんです。HKSに問合せをしたら…公式で発表はしていないけどアバルトにも抵抗を挟めてうまく動作した…という例もある…と話していました。抵抗の大きさなどは教えてはもらえませんでした。なので…イロイロな抵抗を試してみました。それでも…結局は私には無理でした。それで諦めて…EVC6IR2.4にしたのですが…設定が難しかった。おまけに…結局は回転数も正確な回転数の中に一瞬高回転数が表示されて…結局は回転数は見ない事にしました。…まぁあ…結局はアクセル開度にしろ…回転数にしろ…そこまでシビアな設定を必要としないんですけどね。Easyモードで十分な…ただ単にポイント設定しかしていませんがやっぱり見栄もあるのでProモードにしたい訳で(笑)。家に…EVC6が転がってはいるのですが(前車595cの時にIR2.4があるのを知らず…先に買っていたんです)少し書いた通りで…私には設定がすごく難しいんです。ふと…取付けてみようかな~なんて思いましたが…やっぱり面倒だよな…。そんな感じで考えていて…約30分が過ぎたので…車の向きも戻したいので…とりあえずは辺りを1周しました。回すまでには約100キロ走行させて学習させないといけないので…しばらくは回せません(苦笑)。パッと思った感想ですが…なんかね…出だしのもっさり感が増したような気がします。え~~って(苦笑)。それでも…出だしてからはトルクが増したような感じに思えました。イワユル…プラシーボ効果?(苦笑)。まぁあ…いつものルートを走れば…違いが解るような気がするのでとにかく…早めに約100キロを走行して回したいです(笑)。とりあえず…調べると…朝通勤ルート(約10キロ)と帰り通勤ルートの最長(約23キロ)で1日約33キロ。これを4日間で余裕なのか…。数えると…8・9・12・13日の4日間…。最速で13日の帰り位から回せるようになるのかな…って感じです。がんばろ(笑)。ちなみに…走行距離82206キロ。----- 追記 25/05/04 20:55 -----でも…持っているんだったら…試すことは可能な訳で…。面倒でも無駄でも…試してみる事は良いのかもしれないですよね~。