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イイね!
2025年05月04日

半分成功…半分失敗(苦笑)…。

連休3日目…
昨日の天気予報では…晴れているはずなんですが…ね。
朝方は雨が降っていた感じでした。
8時前から外を見ていたのですが…雨が降りそうなどんよりな曇り…。
天気予報は…曇り一時雨…。
雨雲レーダーを見ても雨が降る心配はないみたいなんですが…
どんよりな曇り空で…青空作業なんで、作業を始めてからの雨ってのは…
ちょっとって感じだったので様子見。

しばらくスマホを見ていました…。
9時頃になり…少し外が明るくなりました。
天気予報を見たら…「しばらく雨は降りません」に変わった!

これはもお…作業を始めるしかないでしょ…って思ったので行動開始!

1番面倒なエアクリーナーとサクションパイプの取り外しですが…
前回から…

こんな外し方を覚えてしまって…少し楽になりました(笑)。


とにかく…ばらします…。

そして…回転数を取るべく…1番側を割って予定通りに赤/緑の被覆を剝きました。

これを割るのが私的に結構大変なんですよね、前車595cの時もそうでしたわ。
それでも…割り方のコツをつかめば簡単でした。

キレイにハンダができていないので…見せられませんが…

ビニールテープを巻いて…もとに戻しました。

よし…これで回転数も取れるようになりました。

さて…ここからが今日のメイン作業です。
イグニッションコイルとプラグの交換です。
諸先輩はプラグは締まってから45°と話していましたが…
私的に正確な締付けトルクが知りたくて…調べたら12~15N・mと出てきた。
とりあえずはデジラチェで締付けトルクを見ることに。
1番のプラグを外す前に締付けトルクを確認…確かに13N位を表示しました。
そして…1番プラグを外しました。
一応…こんな感じでした。

どんな感じなんでしょう…「プラグの焼け具合」で検索しても…
私的には良く解らず(苦笑)。
なんとなく…キツネ色~薄ねずみ色…となると「薄ねずみ色」に近いと思うので
良い感じな焼け具合 ⇒ 正常なのでしょうかね…。

4番まできて…緩める前の締付けトルクです。

12.6N…って感じでした。

今まで1~3番までプラグを付け替えましたが…手で締めてからデジラチェを使ったら
締められるときは1~2Nで締まり…
力を入れ始めて約45°位の位置が12Nでした。

スゲ~って思いましたわ♪。

そして…

イグニッションコイルをつけました…♪

あとは…バラしたパーツの取付です。
ちなみに…サクションパイプの取付だけのための工具…。

この工具…
前595cのフロントのオーバーフェンダーの中のビスを外すために買いました。

先のソケットも…1番短いやつを買いました。
もお…これにしか使っていませんわ(笑)。

そして完成…。

気になっていたブローオフバルブのパイプもシリコンパイプに替えました。
少し大きいような感じでしたので…ひょっとすると…
いや…ここのパイプの長さはIHIもギャレットも同じぢゃないかな…。
も少し…差し込みを深くまで差し込めばよかったのかな…?。

せっかくなイグニッションコイルも…

こんな感じにしか見えないですね。

これでエンジンルームは完了…。
先ほど取り出した回転数の配線にギボシを付けて…EVCの緑に接続。

そして…ようやくエンジン始動です。
まずは30分のアイドリングです。
うん…とりあえずはチェックランプも点かず…良い感じ。
ですが…
EVCの表示…負圧でー70kPaの通常表示が…-10~-20kPa表示…。

ん?…と…もお1回説明書を確認…
エンジン回転数/スピード信号は緑…って間違いないよな…。

エンジン停止して…線をもとに戻してみる…。
エンジン始動してみると…通常表示に戻りました。

さらにエンジン停止して…線を付け替えてエンジン始動…
やっぱり表示がおかしいのと…なにか電子的な異音がするような?
とりあえず…リセットしてみようか…と思い
一応…各設定値を見ようとダイヤルを回してみました。
…が…回しても「B」から替わらない(苦笑)。

うん…これは絶対にオカシイって事が解りましたわ。

とりあえず…もとに戻しました。

前車595cの時も…このEVC7で回転数が取れなかったんです。
HKSに問合せをしたら…公式で発表はしていないけど
アバルトにも抵抗を挟めてうまく動作した…という例もある…と話していました。
抵抗の大きさなどは教えてはもらえませんでした。
なので…イロイロな抵抗を試してみました。
それでも…結局は私には無理でした。
それで諦めて…EVC6IR2.4にしたのですが…設定が難しかった。
おまけに…結局は回転数も正確な回転数の中に一瞬高回転数が表示されて…
結局は回転数は見ない事にしました。

…まぁあ…結局はアクセル開度にしろ…回転数にしろ…
そこまでシビアな設定を必要としないんですけどね。
Easyモードで十分な…ただ単にポイント設定しかしていませんが
やっぱり見栄もあるのでProモードにしたい訳で(笑)。

家に…EVC6が転がってはいるのですが
(前車595cの時にIR2.4があるのを知らず…先に買っていたんです)
少し書いた通りで…私には設定がすごく難しいんです。
ふと…取付けてみようかな~なんて思いましたが…やっぱり面倒だよな…。

そんな感じで考えていて…約30分が過ぎたので…
車の向きも戻したいので…とりあえずは辺りを1周しました。
回すまでには約100キロ走行させて学習させないといけないので…
しばらくは回せません(苦笑)。

パッと思った感想ですが…
なんかね…出だしのもっさり感が増したような気がします。
え~~って(苦笑)。

それでも…出だしてからはトルクが増したような感じに思えました。
イワユル…プラシーボ効果?(苦笑)。

まぁあ…いつものルートを走れば…違いが解るような気がするので
とにかく…早めに約100キロを走行して回したいです(笑)。

とりあえず…調べると…
朝通勤ルート(約10キロ)と帰り通勤ルートの最長(約23キロ)で1日約33キロ。
これを4日間で余裕なのか…。
数えると…8・9・12・13日の4日間…。
最速で13日の帰り位から回せるようになるのかな…って感じです。

がんばろ(笑)。
ちなみに…

走行距離82206キロ。

----- 追記 25/05/04 20:55 -----
でも…持っているんだったら…試すことは可能な訳で…。
面倒でも無駄でも…試してみる事は良いのかもしれないですよね~。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2025/05/04 19:07:26

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